2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年の日本カー・オブ・ザ・イヤー、マツダ「CX-5」

2012年の日本カー・オブ・ザ・イヤー、マツダ「CX-5」だそうだ。 マツダ渾身のスカイアクティブである。 レーシングカーのような緻密な技術の積み重ねによって生まれたとある。 そしてこの技術がすごいのが乗ってみて普通ということなのである。 つまり、最…

三菱、新型「アウトランダーPHEV」の予約開始

デザイン的にあまり興味がなかったアウトランダーだが なんと隠し球を出してきた。 これは強烈だな。 先日のスバル店でのフォレスター試乗の時も ライバルはCX5とアウトランダーと話していた。 それでも、アウトランダーは魅力が今ひとつというのが結論だっ…

11月30日いよいよ年末

ああ、今年もついに12月である。 人生の折り返し地点をとっくに通過した私にとって 年をとるというのは三途の川への一里塚でしかない。 ちっともおめでたくなどないのである。 さらに我が家には子供がいない。 長生きしても喜んでくれる人もいないわけで。 …

維新公約を発表「脱原発」

政治家も官僚も財界も原発は動かしたほうが具合がいい。 ところが、福島の一件があったものでなかなか言えないだけだ。 そもそも危険というには2つのパターンがある。 すぐに危害が及ぶものと、引き起こされる事故によって危害が及ぶもの。 例えば チッソ水…

専門学校卒の就職率は大卒を上回る

自分のことを棚に上げての日記を勘弁していただきたい。 先日の田中真紀子の大学に関する一件、 すぐに田中真紀子が主張を取り下げてしまったのは残念。 裏っ側にたくさんの利権が絡んでいたからしょうがない。 しかしながら、この20年の大学の乱立はいかが…

金爆、NHKに謝る

第63回NHK紅白歌合戦の出場歌手発表!というニュースである。 私が食いついたのは話題の初出場金爆ことゴールデンボンバー。 以前にも彼らのパフォーマンスはイケてると書いた。 ただし、それは古風な芸人のノリであってはたしてNHKではいかがなものか。 す…

冷たい雨

天気予報は今週中は天気がまあまあ良いとのこと。 午後に銀行に行く仕事。 と、外に出ると雨が降っている。 そうでなくてもこの寒空である。 雨の中バイクで外回りなど真っ平御免。 職場の玄関で雨の様子を見ていた、そんな時、 脳裏に音楽が流れてきた。 冷…

十四番目の月

今日は寒かった。 北風が強く吹いたね。 夕日であたりがオレンジ色に染まる。 と東の空に月が見える。 満月ではない。十四番目の月である。 あなたの気持ちが読み切れないもどかしさ 愛の告白をしたら最後その途端 終わりが見える 次の夜から欠ける満月より …

橋下徹じゃんけん発言に憤り

ニュースを見ているとものすごく低俗な政治活動、選挙活動に辟易とする。 何よりも橋下徹に代表される庶民ウケする発言。 3年前の民主党の成功が原動力。 とにかく貧乏で政治には無縁の庶民にウケる発言の連発。 公務員批判、教員批判はその代表例。 ネット…

雨の帰り道

天気予報は当たり、午後からまとまった雨となる。 帰宅時間になると雨は強くなったような。 ちゃんとかっぱを着てバイクで出勤、帰り道はかっぱが役に立つ。 道路は適度に冠水していて前を走るクルマのはねた水がバイクの私にかかる。 うーん、しんどい。 お…

スバル新型フォレスター記事の訂正

24日の私のブログで300馬力のフォレスターと堂々と書いてしまいました。 改めてカタログを見ると280psと書いてありました。 レガシィと同じエンジンということでパワーも同じだと 確認もしないで書いてしまいました。 訂正いたします。

静岡みかん

先日、後輩から頂いた豊橋のみかんが食べ終わった。 今週末に静岡から友人が我が家に来るとのこと。 そこで無理を言ってみかんを買ってくるように頼んだ。 スーパーなどに売っているものでなく、農家直売のようなものという条件。 友人は日本平近辺の地元で…

86BRZ、None

試乗などでディーラーに行ったので情報をちょいと仕入れてきた。 トヨタ86 納期は2ヶ月ぐらいまで縮まる。 アクア 納期は3ヶ月前後。 増産しているので多少の前後はあるらしい。 BRZ 納期は5ヶ月、相変わらずだそうだ。 トヨタの納期が縮まるのと対照的、ス…

無線LANルータを更新

以前は我が家のそれぞれのパソコンに有線LANケーブルが刺さっていた。 ところがいつの頃からかノートパソコンには無線LANアダプタが標準装備される。 というわけで嫁さんのノートパソコンが無線対応になったところで随分前に購入した無線ルータを設置。 …

スバル新型フォレスター300馬力試乗

本日は後輩と一緒にスバル店へフォレスターを見に行く。 馴染みの営業マンがすぐに出てきてくれた。 フォレスターはノーマル車もターボ車も試乗できるという。 300馬力のターボ車をチョイス。 嫁さんや営業マンの総勢4人を乗せて試乗スタート。 フルサイズの…

超小型車の規格について

超小型車という規格がいよいよ固まって現実のものとなりそうだ。 ひとつだけ、食いついたのがその大きさ。 全長(3・4メートル以下)や全幅(1・48メートル以下)は軽自動車の規格と同じ というのである。 これはアカンな。 乗車定員も2人などとミニマ…

日本の恋と、ユーミンと。

昨日のブログで当時の最新のオーディオで聞いた時の感動、と書いた。 古い曲のデジタルリマスターは最近のお約束だが、バンザイと思えるものは少ない。 基本的に当時のマスター音源を尊重しているせいもある。 ビンクフロイドの狂気のSACDくらいのダイナミッ…

ホンダNoneターボ試乗

冷たい雨が降る午後に嫁さんとホンダ店に行く。 馴染みの営業マンと談笑のあと、話題のNoneの試乗。 今回はターボ車である。 ターボ車は車内もスポーツモードが強くなるのだけど ドライビングポジションは相変わらずのトールワゴンである。 ゼストスポーツの…

立てこもり「総理の退陣目的」

ようするに頭がおかしい。 それをもっともらしく報道するマスコミの方もやはり頭が…。

松任谷由実ニューアルバム

松任谷由実の最新ベスト盤を購入してしまった。 先日、90年代まではこの時期にユーミンのニューアルバムを購入していたと書いたばかり。 そんなこの時期にベスト盤が発売された。 よく考えればすべてのアルバムを所有しているわけで、必要ないはずなのだが。…

刃物男、豊川信金立てこもり

すぐ近くに住む私の後輩女性から『私は無事です』とメールが。 上空にはヘリが旋回していて物々しい雰囲気だそうだ。 客の女性が人質ということ、事業所を経営しているおうちなので もしやお金のことで信用金庫へとちょっと思ってしまった。 もしそうなら大…

スーパー開店

自宅からほど近いところにスーパーが開店。 仕事から帰り夕飯を食っていると嫁さんが帰宅。 スーパーに行こうという。 というわけで夜の8時過ぎに徒歩でスーパーへ。 8時過ぎだというのに盛況である。 駅の構内から直接入れるというのも魅力。 適度に混んで…

祝、アクセス186万件

本日、通算アクセス数が186万件になりました。 いつも閲覧いただき有難うござます。

機内で泣く赤ちゃん

マンガ家・さかもと未明が搭乗した飛行機で起こしたクレーム騒ぎ。 泣き止まない乳児と同じ飛行機に搭乗したさかもとが、その泣き声に耐えられず、 航空会社にクレームを入れるまでの一部始終を記すことで 「搭乗マナーや機体の工夫について、議論すべき余地…

TDLで風船が販売休止

つい最近TDLに行ってこの写真を撮影したばかり。 風船が販売休止というのは驚きだ。 ヘリウムが高騰、品薄というのである。 化学や歴史に詳しい人ならヘリウムが戦前にどんな事件を巻き起こしたか 知っている人も多かろう。 ナチスドイツは国威掲揚のために…

今月の電気水道

水道は先々週、電気は先週、請求書が届いた。 水道は2ヶ月分15立方m、この半年同じ使用量だ。 以前はポタポタ作戦で浴槽に水を貯めたりしていたが 今年はじめにエコキュート設置でほぼ一定量になった。 とは言っても以前が14立方m程度なので僅差である。 僅…

記録的な遅い初雪

いよいよ冬型の気圧配置になり北西の季節風が吹くようになった。 とは言ってももう11月も下旬である。 とっくに寒くなってもおかしくない。 冬の訪れが遅いそうだ。 もちろん地球規模の温暖化も一因なのだろうが 3.11以降化石燃料を必要以上に燃やして二酸化…

小沢一郎無罪確定

もともと無罪なのである。 素人集団と言われる(以前にコメントでそう教わった)人たちが 無理やり裁判にしたのである。 もともと検察は起訴できないと取り下げたものだ。 もうこうなると市民感情と意地である。 残念ながら法的には裁けないのに起訴したのであ…

ガキ使恒例大みそかSPは「熱血教師24時!」

毎年、お決まりのマンネリ番組ばかりでいい加減ウンザリの年末年始。 笑ってはいけないシリーズはそういう人たちには光明だね。 少なくとも元日はグダグダのおめでと〜番組を見なくてすむ。 録画したものをゆっくり見ていれば良いわけで。 先日のニュースで…

敬愛する石原慎太郎だが

若い頃から石原慎太郎が好きだ。 自分の置かれた立場で白黒をすぱっとつける。 残念ながら自民党若手議員でその性格は災いしたけど。 彼は知事という立場で見事に昇華させた。 特に、ディーゼル規制などは先進だったね。 ちなみに私は規制反対派だったけど。…