2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火大会と猛暑

とにかく暑いのである。 35度以上の日が当たり前のように続いている。 バカマスコミは「災害級」とか「命の危険」とか不安を煽っているのだけど。 昨日の隅田川、先週の足立、平日にあった柴又の花火大会。ニュース映像で見る限り37度の昼間からとんでもない…

暑い

嫁さんは学会とかで遠くへ旅行に出ていった。 私は休日としては比較的早く起きて9時前には、洗車を始めた。 自宅ではなく、家庭菜園のある畑の井戸水を使うため畑へ。 立木が日差しを遮ってくれたので、1時間以上かかって2台の洗車、その後残った洗剤でバイ…

月とアンタレス

37度の午後、東の空にぼんやり月がのぼってきた。 すっかり暗くなってから撮影。 左に赤い星、右にも星が並んで見える。早速ネットの星座盤で確認。 赤い星はアンタレスだった。つまり月は蠍座のど真ん中(頭の部分)にいるわけだ。

今日の月

暑い、しか出てこない。 上弦をすぎると月がふっくらした感じ。 日没が18時30分すぎになり、月見がしやすくなってきた。まだ7月ではあるが。 若い職員に誘われて、クソ暑い体育館で数分だけバドミントンを楽しむ。若者たちはボールを使ったスポーツで大汗か…

ビッグモーター街路樹が枯れている問題

今やビッグモーターは悪の権化、何でも悪い、法律に違反という報道だ。 さて、表題にある街路樹問題はどうだろう。 この季節郊外の道路を走ると目につくのは路肩の雑草。クルマの人はそれほど影響ないが、バイクや自転車はかなりやばい。進路を塞いでいるの…

ビッグモーター事件

無駄遣い、飾るところもない、嫁さんに文句を言われる、とわかっていながら手を出してしまった。 EF64 -1000番台、美しい機関車である。 EF63やEF66のようにパワー重視のほうが人気があるし見栄えもいいのだけど、1000番台は国鉄機関車としても最新に近い、…

上弦の月

日没前に撮影した。 今日も38度に迫る最高気温。内陸では40度に近いそうだ。 毎年のように暑さの新記録が報道される。本当にこのままでいいのかな。 まあ、わたしたちが、もしくは日本だけが温暖化対策を猛烈に進めたとしても地球規模で見れば大したことない…

猛暑の月

郊外でも37度を超えた。 空気が乾燥しているせいか、それほど辛くも感じないのだけど、帰宅してリビングの温度計を見ると36度、窓を開けてサーキュレーターを回して日陰の部屋から空気を通すのだけどあまり変化がない。日陰の部屋の温度計も35度だった。暑い…

JALで沖縄に行きたい

JALのメールマガジンよりあー、会社をサボって、もしくはやめちゃって、沖縄でのんびりしたいなあ。 お気に入りは、ヘボな旅行会社が企画した修学旅行で宿泊ホテルになる「みゆきビーチ」 恩納村のど真ん中にありながら昭和のたたずまい。部屋は和室、大浴場…

昨日と今日の月

梅雨明けした。 暑い日が続いているのだけど、関東地方は熱帯夜ではない。 郊外の私の住居地域では23度程度の最低気温、実はこの数日網戸にして快適に睡眠している。 最高気温は34度程度にはなっているが、帰宅してリビングの温度計は33度。風を通したとして…

最近日本の治安が悪くなっている

最近日本の治安が悪くなっているか、という世論調査で過半数が「悪く」を選択したと言う。 昨日も関西で、電車内での刃物で切りつけ事件があった。 マスコミは大喜びで、アホがスマホで撮影した動画を買い取り大げさに報道している。事件があると動画撮影し…

『27時間テレビ』マラソン対応が物議

「なぜ助けない?」ゴール後に倒れる女性タレントを放置…フジ『27時間テレビ』マラソン対応が物議。「100キロサバイバルマラソン」でのゴールシーンをめぐって論争が起きている。女性走者として唯一100キロを走り切ったのが井上咲楽だった。 見事に4位でフィ…

今日の月

新月の翌日から日の入り後の西の空を見ていた。 金星、水星、火星と月が並ぶそうなんだけど、西側には毎日のように雷雲が出ていて思うように撮影できない。ようやく今日、雷雲の上に三日月が見えていた。 夏休み初日、水の事故で小中学生が死亡したとニュー…

猛暑、温暖化の未来

美人の同僚と雑談。 「毎日こんなに暑くて、将来どうなっちゃうのですか。」とあるあるネタ。 知ったかぶりの私は、軽く受け流せない。 「どんどん暑くなっていくのだろうね。」 「私達はどうなっちゃうのですか。」 「それゃー困って、人口が減るだろう。」…

経済ニュース2つ、ビッグモーターとコストコ

ビッグモーターの保険不正請求の事件は驚いた。 こんな大手の企業でも堂々と不正が行われているのか。そもそも中古車市場はまさに水物、水商売である。儲かるときはいいのだけど。結局こうして不正があると知ると「やっぱりなあ」となってしまう。 古い付き…

イルカと海水浴

海水浴場に野生のイルカが入ってきてけが人が出た、というニュース。怪我をしたのは40代60代の男性、子供などは関係ないらしい。 考えるに、イルカに向かって行ったのではないだろうか。映像や報道で見る限りイルカは小さく子供のイルカだと感じる。もともと…

熱中症指数、極めて危険

私は若い頃からテニスをやっていた。テニスコートに日陰はない。真夏はいつもいるエンドラインには私の汗の跡がついていた。 そもそも日本の夏は暑いのである。暑いから「熱中症」では国民病である。しかしながら、熱中症で死ぬ人は意外に少ない。さらに死ん…

ビートルズはクラシック

先日、Eテレでこんなのをやっていた。 ビートルズがクラシック音楽を、というテーマだが違う。 ビートルズはロックにクラシックを混ぜてしまうほどの天才なんだよ。それも当時20代である。 逆に彼らは解散したあとは、正道のポップスになっていきビートルズ…

27歳男性タレント自殺

ニュースやネットで、好意的な報道を目にしている。 自殺すれば美化されるという風潮が根強くある。 ものすごく客観的な話をしたい。 2015年ぐらいから彼をテレビでよく見るようになった。 金髪で化粧をして変な喋り方、どちらかというと一定年齢以上の人に…

大谷くん

偉人である。 何もかもが素晴らしい。技術や才能だけでなく、人間性も容姿も素晴らしい。そして期待される結果も数字も出している。 昭和なら王長嶋江夏を足しただけで割っていない。どうしてこんな天才が現代に生まれてきたのか。 さらにこの恵まれた体格と…

木曜日の月

21時すぎに上がってきた。 今日は22時すぎに月の出。 雲がなければね。先週末、積水ハウスの現場見学会にいってきた。 そこそこの高級住宅地、建築条件付きで売り出したそうだ。なんと平均価格が9000万。まるで展示場のような豪華な建物ばかり。 次は、TXで…

今月の満月

満月は7月3日。20時38分だった。 その時刻は雲が厚く月が見えない。寝る頃に空を見ると月が見えた。 3時間ほど満月を過ぎてからの撮影だった。 満月は明るいので撮影しにくい。ところが薄雲でフィルターの役目になり、さらにアンダーで撮影してレタッチで輝…

宮崎市の中学校でデジタル採点開始

宮崎市では、教職員の時間外労働の短縮を図ろうと、今年度、市内の中学校5校をモデル校に指定し、231万円の予算をかけ、テストの採点をデジタル化するシステムの検証を進めています。 というヤフーニュース。ばかだなあ、教員が大変だと言っているのは本来の…

どうする家康、瀬名の自害

大河「家康」ラスト1分が残酷 瀬名が家康の目の前で自刃 まさか衝撃に悲鳴「妻が目の前で」「キツい」「これ以上の悲劇ない」 というヤフーニュース。私が気になっているのは、「悲鳴「妻が目の前で」「キツい」「これ以上の悲劇ない」」という文面。 今や…

昭和56年の思い出

昭和56年台風第15号(国際名:Thad / サッド)は、1981年8月に関東地方に上陸し、被害をもたらした台風 24日未明には利根川の水位上昇に伴い、支川小貝川の左岸、利根川合流点からおよそ5 kmの地点で破堤し、茨城県龍ケ崎市や利根町、河内村などにおいて浸水…