2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の月、H2SO4

深夜に撮影。 月の出は22時30分すぎである。30日月曜日16時が下弦、登ってくる頃は半月より5%欠けた状態である。硫酸を使った傷害事件があった。 深夜のニュースキャスターがレポーターに「現場に硫酸の匂いはありますか」という発言、私はずっこけて一笑。…

渋谷でワクチン

早朝から行列、というニュース。 いろいろなポイントが見て取れる。 ポイント1 渋谷 若者の街、ということで若者に接種してほしいというのだけど、そんな並ぶほどかな。 金曜日の朝に渋谷にいる理由がわからない。 ポイント2 接種券 ワクチン接種券を持って…

アフガンテロ、米兵12人死亡

昨日の学校での感染対策について追記しました。 ここでも同じ内容をあっぷします。 追記 ヤフーニュースに同様の記事。 学校内の対面授業で感染する例はほとんどない。子供たちの感染はその後の友人宅での遊び、誕生会などが大半。つまり教室にいさせたほう…

今日の月

満月を過ぎて月の出は深夜になった。 今日とは言っても未明0時過ぎに撮影したものだ。姪っ子の小学校で9月1日からのコロナ対策についてれんらくがあったそうだ。 小学校は休みにはしないらしい。 2週間、午前中授業、給食を食べさせて放課するという内容だそ…

開会式での片翼飛行機表現「まったく不適切」

江川紹子氏が24日、ツイッターを更新。東京パラリンピック開会式の演出に「障害がある人の無限の可能性を表すのに、片翼の飛行機で喩える、という表現がまったく不適切だと思います」 というヤフーニュース。このコロナ禍で過去最高の参加者などと浮ついて…

プラスチックごみ削減

レジ袋、ストローに続いて20品目がプラスチックごみのターゲットになった。 コンビニでは、スプーンやフォークを減らそうとしている。 もちろん肯定的な意見が多いわけだが、何かおかしい。 コンビニの店内を覗いて見よう。 飲み物のアルミ缶以外のほぼ全て…

昨日の十六夜の月

今日の月は雲に隠れていてまだ撮影ならず。またまたパラを強行しようとしている。 大丈夫なのはテレビに映っている選手たちだけで、関東の人たちは全然安心安全を感じられないまま生活している。 いつものようにテレビではパラバンザイと浮かれている。 NHK…

富士急ド・ドドンパ

ニュースではけしからんという論調だが、微笑ましいニュースではないか。 最強のジェットコースターで何人か骨折などの怪我をしたという。 人気アトラクションで数千人、数万人のうちの数人である。 それも最強の加速というではないか。基本的にコースターは…

横浜市長選挙と政局

内容的にはニュース番組やコメンテーターが言っていることと大差ないので興味ない方はスルーしてください。 まず、菅総理の対応 そもそもが支持率の低下はコロナ対応のヘロヘロ感が問題。 多分やっていることは誰が政権を持っても大差ないように思えるが、あ…

満月

昨夜21時に満月だったが雲に隠れていた。 23時ごろ、雲の隙間から出てきたので撮影、近くに木星が明るく光っている。 土星と木星は今月が地球に一番近づくそうだ。 だから0時頃南中する。理由を説明できますか。中学理科の応用です。 今回のレンズは300mmだ…

パラ開会式ブルーインパルス予行

五輪のときは都心まで行ったが最近のニュースを見る限り、怖くて都心へ行く気はしない。 というわけで都県境の土手の上で見物することにした。 雲の間から日差しがあってかなり蒸し暑かった。 写真を見るとわかるが基本的に曇り、ブルーを見るにはストレスが…

サンデーモーニングより

いつものようにコメンテーターがとてもいいことを言っていた。 私もいつもここで書くことと似ているが、ちゃんとした人が理路整然とコメントしてくれるとわかりやすいし参考になる。 コロナでは 大戦中の日本軍の司令部に似ている。 科学的な根拠や思考なし…

広島ガンス 今日の月

広島の情報、その1 ガンス、である。 国道2号線宮島より少し岩国よりを走行している時「大野海鮮市場」という大きな看板。 お土産か夕食を買おうと駐車場へ。 後でわかったことだが、関東でいうところの「業務スーパー」であった。 惣菜コーナーに安いパック…

F1日本GP中止

ちょっと長くなるが 鈴鹿サーキットは「開催中止の決断をした」と発表しているが、F1公式サイトは開催中止について「キャンセルされた」としている。また、アイルランド紙「アイリッシュサン」は「パンデミックのため、日本政府の要請によりキャンセルされ…

今日の月

昼間にザーザーと降ったが夕刻は晴れた。 明るいうちに帰宅したのでエアコンをかけてパソコンをいじっていたが、先程窓を開けて月を撮影したら涼しい風が吹いていた。 昼間は30度を超えることはあっても秋の気配を感じる。 東京近郊では35度を超える日もあま…

無駄遣い、タリバンとは関係ない

私はアホではない。 したがって、この時期に人がたくさんいるところへはいかない。 嫁さん以外と1分以上会話した人もこの数週間いない。 盆休みは基本的に10日間一人ぼっちだった。 このストレスをネットショッピングに向けてしまった。 夏のセールというい…

今日の月

前回、月を見たのはいつだったか。 先先週末の8日が新月だった。つまりそれ以前から見ていなかったわけで。 今回の長雨はこれで終わるのかな。 今日は久々の出勤、かっぱを着てバイクで行ったが、朝は小雨、帰りは雨上がりで日がさしていた。 盆休みの終わり…

甲子園出場校でクラスター

何年も毎日厳しい練習を続け、県大会で何回も勝って、ようやく甲子園である。 ところがである。去年は甲子園が中止に。今年はある高校がクラスターで辞退となった。 生徒たちの、その保護者や地元の人達の無念は計り知れない。 ここからが本当の、ところがで…

タリバン政権

先日放送の映像の世紀「中国の革命」というのを見ていた。 清王朝からの革命、文化大革命、などなど中国が巨大国家になる過程で多くの内戦が行われていた事がわかった。多くの血が流れたということだ。 韓国は80年前の日本に対して強い敵意反日感情を持って…

張本勲氏 ナマ謝罪も批判拡大

大炎上、大ニュースの扱いなんだけどね、そもそもが、である。ポイント1 おじいさん 80代の元野球選手のおじいさんである。 現役ならツッコミどころもあるだろうが80過ぎのおじいさん。 それがちょいと的はずれなことを言ったとしても、だからどうだと言うの…

8月15日である

まあよく降りますなあ。と挨拶には必ず付け加える。 関東地方も随分降っているし被害も出ているようだ。 弱り目に祟り目、という言葉が当てはまるかどうか。戦史を表面的だが研究している私にとって、8月15日は特別な日だと思っている。 が、今日の12時に黙…

外出禁止の盆休み

ニュースはほぼ西日本の豪雨災害。 範囲が広いのはわかるがNHKオリジナルの映像が少なすぎる。 ひどいのはNHK広島、会社の前からの映像をずっと流している。ちょっとは外で取材しろよ。 もちろん他にも現地取材の中継もあるが、普段を知らないので川が増水し…

テレ朝だけじゃない!コロナ対策「虚と実」

ヤフーニュースより 芸能人の感染も目立っている。感染者が増えるなか、自局の報道番組で視聴者に警告していることと、自分たちがやっていることの矛盾が指摘されている。 テレビ局関係者は「やっていることがムチャクチャなんです。テレビ朝日のスタッフに…

胃腸の調子が悪い理由

先週、CTや血液検査やエコーの検査など。 今週は胃カメラを飲んだ。 メタボ以外に特に悪いところはなし、胃は胃炎、慢性胃炎が中程度、という診断。 いつもの胃薬(胃の粘膜保護)以外に胃酸を抑える薬を処方された。 昨日は整骨院に行って背中や腰を押しても…

東京は5000人未満、全国では急増

今日のコロナ感染者には関心があった。 ポイントは表題の通り、じわじわと地方へ拡散している。 偉そうに書いている私だってブルーインパルスが飛ぶと言えば都心へ行くし、旅行だってする。 不要かどうか聞かれれば「不要」である。 ただし、飲食は全て嫁さ…

バッハ氏広島警備費 県と市折半

というヤフーニュース。 まあ、どうでもいい話なんだけど。 今朝もテレビではメダリストを出演させて「めでたいめでたい」と手放しで大はしゃぎ。 バッハにしてみれば「こんなにみんなで喜んでいるじゃないか」と自分の役目を認識しているわけ。 これだけ多…

ジャングルポケット斉藤、2度目のコロナ感染

最近芸能人の感染ニュースが目立つ。 大御所はあまり聞かないが中堅が多いと思うのは私だけか。 理由はなんとなくわかっている。 先日のテレ朝のカラオケ打ち上げである。 テレビに詳しい人が多く指摘しているが、カメラの前以外ではゆるゆるなのだそうだ。 …

東京出張後にコロナ発症の男性

「事故に遭ったよう」 東京出張後にコロナ発症の男性 「特別なことしなくてもうつる」と警鐘/兵庫・丹波市 というヤフーニュース。 記事では興味深い内容。 「東京で立ち寄ったのは、ホテル、コンビニ、ファストフード店。人がいるところでマスクを外したの…

テレビ朝日東京五輪番組スタッフが飲食店で打ち上げ

テレビ朝日がおわび 東京五輪番組スタッフ10人が閉会式後に飲食店で打ち上げ さらに2階から飛び降りて骨折、大騒ぎという大ニュース。 テレ朝では主力アナウンサーがコロナ感染など、脇の甘さが取り沙汰されていた。 コロナ感染ではまだ弁護の余地もあった…

小田急線通り魔事件その2

犯人の狂気について言及するのは気が進まない。 テレビのニュースを見ていて車内のスマホ映像で気になったことがある。 「医療者のかたいませんか」という叫び声。それに答える声はなかった。あのシーンである。 医療関係者はあの時間に電車には乗らないので…