テレビ朝日がおわび 東京五輪番組スタッフ10人が閉会式後に飲食店で打ち上げ
さらに2階から飛び降りて骨折、大騒ぎという大ニュース。
テレ朝では主力アナウンサーがコロナ感染など、脇の甘さが取り沙汰されていた。
コロナ感染ではまだ弁護の余地もあったが、みんなでカラオケどんちゃん騒ぎというのは弁護のしようもない。
会社の中にずっとあったうみが出てきてしまった、という感じだな。
彼らは五輪関係報道なのでそれなりに検査など行われたはずでここからクラスターとは考えにくい。
しかしながら、関東でこれだけ感染が広がっている原動力は彼らのような若者の行動と気持ちなんだね。
五輪は感染拡大とは関係ない、という首相コメントと一緒で、テレ朝のスタッフのカラオケ打ち上げが感染を広げていない、と言い張るのであろうか。もちろん今後テレ朝はひたすら頭を下げるのであろうけど、前記のように局員の気持ちが急に変わるわけではない。
もし変わるとしたなら報ステのメインキャスターが感染したところで変わったはずだ。
もう一つ
TBSのひるおびで恵がでていない。てっきり夏休みかと思ったらリモート出演。
家族が感染したのだそうだ。
家庭内感染は別にして、外で感染することは基本的に落ち度なのである。感染するような行動をしたということ。家族にそういう人がいるというのは、お父さんとしては悲しいことだな。何度もここで書いているが、いまのところコンビニやスーパーでクラスターは起きていない。普通の生活をしているだけでは感染はしないはずなのだ。
家族の感染は仕事をしている人に責任を負わされるわけで。家族に気をつけさせるということも責任になる。
友達とガストで食事してきた、という娘に「バカヤロー」と言えるかな。私は「そのくらいなら」と許してしまうかもしれない。