感染爆発

本日東京で4000人超え、神奈川埼玉でも1000人超え、千葉で700人超え、もうひどい状況である。
私もその首都圏に住んでいるわけだが、職場関係でも知人でも感染したという人を一人も知らない。
特に役所関係でクラスターを聞いたことがない。気をつけていればそう簡単には感染しないものなんだと勝手に思っている。
先日、新幹線で旅行してきたが、新幹線車内は2人がけ3人がけに1人しか座っていない。JRで制御しているようだ。私のいた号車で並んで座っていたのは私ら夫婦だけだった。実際、新幹線や飛行機でクラスター発生を聞いたことがない。客も会社も気をつけているのである。
気をつけていれば感染しない。
気をつけて飲み会をしたとかカラオケに行ったというのは気をつけているうちに入らない。気をつけている人は飲み会に参加しないのである。
各種学校でも相当気をつけている。学校で感染というニュースのほとんどは部活からみである。運動系の部活ではどうしても危険度が高まる。着替えるときや水分補給等でついついワイワイやっちゃうのだろう。
ワイワイやるのが好きな人は危険度が高い。近づかないほうがいい。

繁華街をうろつくアホは別にして、これだけみんな気をつけているのに感染するのはその人の性格や行動に問題があるとしか思えない。身に覚えがないというのが問題なのだ。テレビではアクリル板で仕切って大騒ぎしているのをよく見るが、もしあの中に感染者がいたとすれば感染する。アクリル板で何割か感染率が下がるだけで感染しないわけではない。マスクをしていても感染者が大声を出せば隙間からウイルスは飛ぶのである。ウイルスをもらう側の人はマスクをしていればそれなりに感染は防げるはずだが、飲食のときはマスクをしていない上、食べ物飲み物に付着したウイルスを口にするわけで。どんなに飲食店がいろいろ対策したにしても目の前で感染者が喋っているところで食事をすれば高い確率で感染するわけだ。
会食をしたい人が黙っていられるわけもなく、結局飲食から感染拡大する。飲食店がいくら気をつけてもだめなんだ。
一人暮らしの人が会食はだめだとなれば1年以上も一人ぼっちで食事をしていることになる。それはそれでつらいことだけどね。渋谷などに集まってくる人たちの多くはそういった寂しい人達なんだろう。金が多少あれば飲食店、金もないからと路上のみして感染して隔離されて一人ぼっちに戻る。実家に戻るか、実家が無いなら結婚しろ。