2015-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと10時間

昨日までに適当に片付けや掃除はしたけど 我が家の雑然とした状況はそう簡単に変わらない。 ゴミ屋敷とは言わないが、片付いている家とはお世辞にもいいにくい。 午前中にトイレを掃除して、昼過ぎに洗車した。 例年に無く北風が強まることもなく、穏やかな…

キャリーバッグ、転倒事故で賠償

飛行機でよく旅をするが、あんまり危険だったり痛い思いをしたことがない。 比較的空港は安全というかそこそこのマナーが保たれている。 ニュースを見る限りでは、街なかや鉄道の駅での事故が多いそうだ。 偉そうに書いている私だがずい分前に羽田空港で 乗…

年末年始休み

さて、一般的な勤め人は今日から6日間休暇になる。 私のように何のしがらみもない人間は休養である。 とは言ってもゴロゴロしていると嫁さんから嫌味を言われるので 整理すべきリビングは後回しとして、書庫の整理をした。 古いものはウン十年前の学生時代の…

ANAのデータ表示

ANAの機内のお楽しみが画面に出るデータ表示。 地図上の現在位置、飛行時間、高度、対地速度が表示される。 単調な機内であとどのくらいかわかるのは大変よろしい。 沖縄便の面白いのがフライト時間。 羽田沖縄間、下りが2時間半ちょっと上りが2時間である。…

出勤とレジェンド

今日は出勤である。 先週休んでしまったので、今日はおとなしく出勤することに。 残務が多少あるのでゆっくりと片付ける。 寒い朝だったが、屋上に上がってみると富士山は雲がかかっていた。 この写真は先週の撮影である。 テレビではどのチャンネルもレジェ…

渋谷

クリスマスの夜もサンタの扮装をした人たちで多少の騒ぎになったそうだ。 もともと人が多くて賑やかなので、どこからが大騒ぎだかせんびきが難しい。 何であそこに田舎者がどっと集まるのだろうか。 沖縄のホテルでテレビを見ていて驚いた。 「それでは渋谷…

沖縄瀬長島

知る人ぞ知る、飛行機撮影の有名スポットである。 沖縄本島に行けば必ず来るところだ。 数年前になんと瀬長島にホテルができた。 空港ビューの部屋からは一日中飛行機三昧。 さらにここは那覇基地があるので、軍用機も楽しめる。 ただし、ホテルの宿泊料はか…

韓国人を甘く見てはいけない

岸田外相は28日に韓国を訪問し、尹炳世外相と会談。慰安婦問題で韓国20億円要求。 というニュース。 日本側の要求はただ一つ「蒸し返さない」 何億かかってもいいからもういい加減にして欲しい、ということなんだけど。 刑事ドラマで「犯人の要求を飲ん…

北日本の吹雪

大ニュースのような扱いだが、珍しい話ではない。 クリスマス寒波という言葉があるように、毎年冬至過ぎに冬型が強くなる。 今年は暖冬の上、冬型が長続きしないという。 今頃になってようやく強い冬型になった。 毎年のように冬は寒いわけで、北海道の交通…

トヨタヴィッツのレンタカー

現行の多分最安グレードのヴィッツである。 見てくれはかっこいい。 大きさも十分にあり現行のコンパクトとしては5ナンバー最大になる。 隣にアクアが置いてあったが、背が高い分大きく見える。 オドメーターは1万5千、レンタカーなのでボデイの傷は多少ある…

今回のF15

年末ということもあり、自衛隊機は期待していなかった。 また、クリスマス休暇で米軍機も期待できない。 飛行機はせいぜい旅客機を楽しむ程度と考えていた。 ところが、休日の1日目にこちらの機体が着陸後タキシングしていると 2機のイーグルが派手にフライ…

インバウンド

今年の流行語とかで「爆買い」があったが、「インバウンド」も候補に入っていたっけ。 外国人と言うと聞こえはいいが、早い話が中国人のことである。 先日沖縄旅行したが、沖縄も中国人が多いので有名だそうだ。 というわけで、あちこちで迷惑な中国人に遭遇…

沖縄旅行1日目

空港ラウンジで。 ブロッケン現象を見逃さない。 早速沖縄そば。 夕方になって急に天気が良くなった。

冬至前日の湾岸の夕暮れ

東京湾岸とは言っても浦賀水道以外、ほぼ360度のどこかになる。 羽田より南側なら海は東側、朝日が綺麗。 幕張より南側なら夕日と富士山が綺麗。 ところが、湾岸の奥地の台場から船橋にかけては朝日も夕日もビルの方角になる。 というわけで夕日はビルの谷間…

今日の747

さて、夕方のお楽しみ。ルフトハンザの747である。 冬晴れのはずだったが雲の量は多い。 富士山が雲に隠れて見える時間は短い。 多少の雲がある方が写真としてはいいのだけど。 今回は排気の陽炎が見えていてよかった。

今日の無駄遣い

先日、今さらベイマックスを観た。 そして、なんと今さらこんなものを購入。 本当の無駄遣いである。 バンダイのスターウォーズのミレニアムファルコンを購入すべきだった。 どちらにしろ、ディズニー映画。 ディズニー恐るべしである。 ちなみに私が狙って…

ベイマックス映画評

またまたちょっと前のディズニー・アニメ、ベイマックスを観た。 こういうロボット物は好きな方だ。 さすがディズニー、ロボットをキュートに描いている。 ビニール製というのもなんともかわいい。 そのまま話が進むとおもいきや、後半は戦隊物になってしま…

<サッカークラブW杯>バルセロナ3回目優勝

私はサッカーに興味が無い。 マスコミも同様らしくて、日本のチームも関係ないし扱いは小さい。 情報番組で一番扱いが大きかったのは試合経過ではなくて アルゼンチンサポーターの暴挙。 大阪でも東京でも大騒ぎをしたらしい。 テレビの映像を鵜呑みにすれば…

月にキターー

先週末の撮影である。 ど真ん中にキターーのである。 シャッターを押しながら涙を流したのだった。

ザ・ロック映画評

先週観た映画である。 1996年作品を今さら観た。 そんなに古いと思って観ていなかった。 言われてみれば、ショーン・コネリーもニコラス・ケイジも髪の毛が多かった。 古いと思っていなかったのは、画質も音声も良かったということ。 ストーリーもアクション…

アーノルド・シュワルツネッガーのサボタージュ映画評

シュワちゃんは大好きである。 シュワちゃんの代表作をターミネーターという人も多いが ファンの間ではコマンドーである。 シュワちゃんのアクション映画の王道である。 B級に徹しているところが良かった。 しかしながら、大物になってしまってこねくり回し…

今さらアナと雪の女王

ブームになったのはいつの頃だったか。 今さら観た。 私にはみんな同じ顔に見えるのはご愛嬌か。 なぜ、どうしてがなく話が進んでいくのはお伽話だから仕方ないか。 そこは天下のディズニーアニメである。 私のようなおっさんでも最後まで観させる魅力がある…

スターウォーズ

スターウォーズの新作がいよいよ公開したそうで、興味が無いだろうマスコミが騒いでいる。 ニュースでも取り上げているね。 もともとのファンとしては観たくてしょうがないのだけど、う〜ん。 変装して映画館に集まるヤカラはコアなファンではないよね。 実…

今月の電気料金

6000円だった。 12月に入っていよいよエアコンをつけることが多くなり エコキュート給湯も気温が下がった分余計に動くわけで。 と思ったら空調なしの月より1000円増しですんだ。 暖冬サマサマである。 付け足しておくと、空調は電気ではなく昔ながらの石油ス…

今日の無駄遣い、オーブントースター

今日はお買い物で市内の総合スーパーへ。 総合だから衣類や家電もある。 その売場の入口に売り出し商品の箱が積んである。 税抜きで6500円のコンベンションオーブントースターを発見。 我が家のトースターはヤマダ電機で2000円ぐらいで購入した安物。 約5年…

VWゴルフGTE試乗

例のVWの事件の後始末で無料点検。 今日の買い物の帰り道にディーラーによった。 待っている間に試乗しますか、と用意されたのがゴルフGTE。 本来ならもっと話題になるべき自動車なんだけどねえ。 乗用車としてのいいとこ取りの極致みたいなクルマだ。 HV、…

今日の羽田ディパーチャー

寒気が下がってきたとのことで今朝は冷え込んだ。 通勤で使う裏道のまわりも霜が降りている。 バイク通勤がつらい季節である。 職場につくと防寒着のまま屋上へ。 空気が澄んでいる冬晴れである。写真を撮ろう。 今日の湾岸沿いのニュースがこれだ。 船橋の…

今日の財源不足、増税助成金

借金まみれの国の財政なんだけど、リッチな補正予算。 「1億総活躍社会」に1・2兆円だそうだ。 もともと安倍の思いつき、人気取りで始めた1億ナントカなんだけど 予算の全てが思いつきだとは言わないが、1億ナントカがなければ 出費しなくて済んだものも…

財源不足、でも一人3万円

と、軽減税率のすったもんだでよく出てきた言葉だ。 今日のニュースを見て驚いた。 一人3万円を配るのだそうだ。 1200万人以上の選ばれし者だそうで。 キャシュだけで4000億以上、これを配る業務も勘案すれば5000億近くのカネ。 これを「ハイ・どうぞ」とば…

オフコースベストCD

画像はアマゾンから引用。 多分今日発売、今日届いた。 アマゾンを見ると入荷日が出ているから、今からでは手に入りにくいということか。 早速開封して再生してみる。 デジタル・リマスタリングだそうだが音源が1980年前後。 当時レコードに針を下ろした時の…