ANAのデータ表示


ANAの機内のお楽しみが画面に出るデータ表示。
地図上の現在位置、飛行時間、高度、対地速度が表示される。
単調な機内であとどのくらいかわかるのは大変よろしい。
沖縄便の面白いのがフライト時間。
羽田沖縄間、下りが2時間半ちょっと上りが2時間である。
偏西風の影響のためである。
特に冬場のほうがキツイようで。
高度10kmには有名なジェット気流がある。
向かい風の場合、高度を下げればジェット気流の影響は弱くなるが
空気が濃くなる分空気抵抗は大きくなる。
今回の往路那覇行では四国沖まで比較的低い高度9kmから10kmで飛んでいたが
速度表示が700km/hを下回るようになり後半は高度を11kmぐらいまで上げた。
旅客機は無風で巡航速度が800km/hちょっと。
それもこれも見越してのほぼ定時で着陸した。
その分羽田行の帰り道は追い風。
高度は39000ft、約12kmの表示である。
コンコルド以外の旅客機ではほぼ最高高度だよね。
さらに驚いたのは対地速度が私が見た限りでは1112km/hと表示。
約1200km/hが音速、マッハ1だから音速に近い速度で旅客機が飛んでいるわけで。
まあ、何百人の乗客で「オオッ」と思っていたのは私だけか。
もう一つ
ANAスターウォーズとタイアップしているのだけど特に機内でスターウォーズはない。
機内誌を見ていて最後の方のページで「オオッ」だった。