2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日って

いよいよ本年も今日で終わりですね。 スーパーにでかけるとすごい人でした。 なぜか高い食材を食べるみたいですね。 おそばとか天ぷらとかが山のように積んでありました。 エビ天の山を始めてみました。 さて大晦日というのはどんな意味なのでしょうか。 晦…

1年あれこれ、うるう秒

暦の一年は365日ですが、元来、太陽暦と言って 天文学的に決められたもの。 地球の公転による天文学的一年は、 天文学的1年(地球の公転周期)は365.2422日です。 365.25日なら4年でちょうど1日分になるので とりあえず4年周期で2月の最終日で調整します。 と…

ベートーベン第九、と、久石譲と宮崎駿アニメ

音楽家の久石譲が、8月4、5日に日本武道館で宮崎駿監督作品の 音楽を一挙に演奏したコンサート映像がNHKhiで放送された。(多分再放送) 録画映像を視聴した。 もともと宮崎アニメは好きではないので、強い思い入れなどはない。 武道館のオーケストラ…

高度1万mの夕日、が見られない

沖縄からの帰り道、できれば左側の座席が良い。 紀伊半島あたりから海岸線を楽しむことができる。 ところが今回は右側。 房総上空までひたすら海しか見えない。 その上、夕日も拝むことができない。 満席なので席の移動もままならない。 東の空の地球の影を…

TBS、小田和正ライブ、クリスマスの約束

毎年楽しみにしているライブの一つである。 以前はスタジオライブだったが最近はホールにて収録している。 HVになってから画質音質とも飛躍的に良くなった。 去年はゲスト満載、企画満載でライブとしては今ひとつだったが 今年はがらりと趣向を変えて彼の…

美ら海水族館、穴場情報

ジンベイザメで有名な美ら海水族館。 二つの巨大水槽は圧巻ですよね。 特に呼び物のジンベイザメの水槽は誰もがカメラを向けます。 ところが写真を撮るのにちょっと問題が。 サメは上の方を泳いでいるのです。 だからなかなか私たちがいる近くに来てくれませ…

沖縄に行ってました

しばらく沖縄に行ってました。 日記もお休みしていました。 明日から再開いたします。 しばらく沖縄特集です。 羽田空港から電車に乗るまで半袖Tシャツ一枚でした。 たぶん相当浮いていたでしょうね。 そのくらい沖縄は暖かいです。 本当にいいところです。

「よしもと」か!!M−1結果

昨夜は珍しくM−1を見てしまった。 お笑いは大好きなのだが、審査員が優劣つけるというのは 基本的に興味がなかった。 東日本に住んでいるとその基準も今ひとつしっくり来ない。 うがった見方をすれば基本は大阪のお笑い番組。 NON STYLEはこってこてのボケ…

日本経済の悪化は想像絶する速さ=財務・金融相

トヨタの赤字転落など相変わらず悪い話ばかりである。 日本の企業はいかに脆弱かを知らしめてしまった。 別の見方をすれば大手企業には良いチャンスである。 例えば、西武のアイスホッケーやホンダのF1など 企業にはやめるにやめられなかったスポーツ部門…

年賀状とプリンタ

この季節になるとどこの家庭でもパソコンとプリンタが活躍する。 実家や親族や先輩などからいつもの電話がかかってくるのもこの頃。 「印刷できない」 たいていはインクジェットのノズルのつまり、乾き。 印刷で何本も線が入ったり、色がおかしくなる。 解決…

地デジとBD(ブルーレイ)の関係

我が家にBDレコーダーが届きいよいよである。 先日ダークナイト(BD)のインプレッションを書いたが 今回は画質についてもう一言。 去年の春にHVレコーダーを購入してHDMI接続して 我が家も地デジの恩恵にあずかることになった。 当時32型の比較的安…

不景気で無料でなくなる

最近のニュースはまず不景気関連。 トヨタショック、SONYショックと製造業が最初。 F1撤退とWRC撤退のホンダショック、スバルスズキショックのおまけ付き。 次に減収減益のニュースにはなんとTV局。 当然スポンサーの宣伝で成り立っている会社ゆ…

どうなる地方の公立病院

本日検査のためかかりつけの病院に行った。 切腹するような大病の経験があるため定期的に検査を受けている。 本日は一番軽い血液検査だ。 検診の項目以外に腫瘍マーカーも項目に入るので料金も割高になる。 その後、診察の予約も入っていたのだがずいぶん待…

年末の風物詩、フジ「F1総集編」

年末になると…、といろいろ浮かぶのだが 私にとってこの20年近くはフジで深夜放送の「F1総集編」だ。 F1は当時からおおかた深夜放送だったのでなかなか見にくい。 録画し忘れるととても損した気分になる。 ところが年末に多少の過剰演出でライバルとのポ…

英国小学校教師が生徒に「サンタは存在しない」と言い解雇される

思い返してみると私も小学校に入った頃までは信じていた。 親の存在もあったがそれよりも キリスト教会幼稚園に通っていたことがあげられる。 キリストとサンタは直接関係ないのだが クリスマスがどんな日かは幼稚園の頃に教わっていた。 だからクリスマスは…

ドキュメント「3億円事件」と「ルパンの消息」

昨日のフジ系の「3億円事件」は面白かった。 過剰な演出はなくたんたんと刑事たちの捜査を追いかけていた。 また、犯行のプロセスをCGを使ってわかりやすかった。 以前に白バイ隊員の息子に関して中途半端な番組を見たが 今回はその前後にもきっちり触れて…

自動車税減税と気になるビッグ3

ばらまき選挙対策の一環として自動車税減税もある。 ハイブリッド車は取得税など0円とか。 すばらしい優遇である。 ということは400万円のエステマや500万円のクラウンや 1500万円のレクサスがお安く購入できると言うこと。 おいおい、おかしいだろう。 2400…

トヨタ商法、IQとハイブリッド

トヨタがすごいのは開発力だけでない。 コストカットに関しても昔から社員や下請けからよくでる話だ。 ずいぶん最近まで社内パソコンはWindows98を使っていたとか ボールペンは替え芯だけだとかまことしやかに言われている。 また、商品の企画に関してもこれ…

理科離れと学校と役人

国際教育到達度評価学会の調査結果が話題となった。 日本は理数科の点数は上位になったものの徐々に低下。 中学生の家庭学習時間は平均の半分以下の1時間とのこと。 家でほとんど勉強しないのに成績がいいというのは 学校教育がかなり良くて、それにほとんど…

ディズニー年賀はがき、ほとんど売り切れ

本日、通算アクセスが25000件になりました。 いつもご覧の皆さん、ありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。世の中、キャラクターやブランドに弱い人ばかり。 年賀状を売りたければこうすればよい。 ポケモンでも鉄人28号でもサンダ…

REINCARNATION by Yuming

冬に聴きたくなる音楽とかのアンケートだと クリスマスソングの前後にコブクロや綾香や…(新しいのは浮かばない) 一世代上だと広瀬香美やマライヤ(1曲だけ)、 さらに私の世代になるとユーミン(松任谷由実)ははずせない。 80年代から90年代初頭まで女王として…

筑波山温泉、関東平野一望

せっかく筑波まできたのだから温泉に入ろう、 と筑波山神社の温泉に日帰り湯。 青木屋の展望風呂に入浴した。 ここは2回目である。 今回はHPより割引券をゲット。 1050円のところ900円で入れた。タオル付きである。 午後の西日が正面からで絶景が見づらい…

メヒコでカニピラフを食べる

昨日はトンカツだったが今日はカニである。 なんだか豪遊しているようだがこれも親戚つきあい。 茨城筑波にあるメヒコでカニピラフを食べた。 メヒコというレストランを知っている人は北関東の一部に限られる。 とても不思議なレストランで一度行くと忘れな…

和幸でトンカツを食う

大病をして入院したとき、何が食べたいかと言えばトンカツだった。 私が貧乏だからなのか、それとも多くの日本人がそうなのか トンカツが大好きなのである。 たまにトンカツが無性に食べたくなる。 今日がその日だった。 伊勢丹にある和幸に向かう。 ロース…

ホンダ、F1撤退

不況、業績悪化、とホンダがF1を撤退する理由に事欠かない。 しかしながらファンは別の見方をする。 それはセナプロ栄光時代はもう来ないのか、ということ。 ホンダがF1に再々参戦してからの成績はファンをがっかりさせる。 実はセナがホンダを離れる直…

酒気帯び運転 一発取り消しも、厳罰化

お酒を飲んで運転してはいけません。 それは判断力がにぶり通常の運転ができなくなり 大変危険だからです。 クルマや人の発見が遅れる、ブレーキが遅れる、 スピードや位置感覚が鈍るなどこわいです。 本日、帰宅途中人通りの多い駅近くの道を走っていると …

山本の織田モノマネ“封鎖しません”

本来なら「いい宣伝になるからどうぞ」と 器の大きいところを見せたいところなのだろうが ここ10年「踊る…」以外にヒット作も無し。 (ヒット作があるだけ十分ましなのだが) 世界陸上に関しても、世間の評価は決して良くない。 その辺を山本がついてきたわけ…

ROTHCO/ロスコ メッセンジャーバッグ 「24」Ⅴ ジャック・バウ

どきどきキャンプの「24」ネタがツボだ。 何度みても笑ってしまう。 もちろん「24」ファン限定なのだろうけど。 コントで持っているガンはリボルバーの小さい物だ。 本編のジャックはスミスかコルトのオートを撃ちまくっている。 もう一つ気になったのが…

空港を市民にもっと開放せよ

飛行機がテロの標的となる事件のたびに空港のセキュリティは 年々厳しくなっている。 安全な運行が使命である以上仕方がないことであるが。 おかげで高いフェンスや金網に囲まれている。 これは空港の見学デッキでも同様で羽田などは檻だ。 せっかくカメラを…

ALWAYS 続・三丁目の夕日

DVDで鑑賞と言いたいところだが先日日テレでオンエアしてしまった。 そちらで見させてもらった感想を。 ポイント1 きっちりパート1の続編として作られている。 設定や登場人物に整合性があって安心してみられる。 また、余計な説明的なカットもほとんど無…