年末の風物詩、フジ「F1総集編」

年末になると…、といろいろ浮かぶのだが
私にとってこの20年近くはフジで深夜放送の「F1総集編」だ。
F1は当時からおおかた深夜放送だったのでなかなか見にくい。
録画し忘れるととても損した気分になる。
ところが年末に多少の過剰演出でライバルとのポイント争いを
わかりやすくやってくれるのでとても良い。
だいたいクリスマス前後の深夜で当初は4時間ぐらいやっていた記憶がある。
当時は、セナ、プロ、マンの三つどもえの戦いが毎度繰り広げられていて
編集に事欠かなかったのだろう。
いつの間にか時間は2時間半になり放送日も15日まで早まる。
来期はホンダもアグリも無くなっているわけでさらに寂しくなる。
今回はマクラーレンフェラーリの宿命の対決ということで
最終戦まで十分盛り上がった。(最終周回まで)
他のチームも優勝にかかわってきて混戦という意味では楽しめる。
来期からさらに自由度が制限されてコスト削減と混戦が期待されている。
どれも似たようなボディやエンジンでは見ていて楽しくはないけど。
それでも変な突起やウィングは美的にはよろしくないのでいいかもね。
また、いつの間にか全てのレースがハイビジョン化されて見やすくなった。