2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「みなし破綻」で年金減額 日航再建へ政府検討

懸案だった日航年金問題。 3分の2の決議が必要とのことでダメかと思っていたが さすが法の抜け道は必ずあるのだな。 会社が傾いていても自分たちの取り分は確保したいという受給者。 社会的にはどうかと思うが、個人にとってみれば生活の糧。 減らされれば困…

東モにAKB48、につっこむ

第41回東京モーターショー2009 AKB48スペシャルドライブトークショー&ライブ 日時:11/1(日)16:00〜17:00 場所:幕張メッセ東ホール・TOKYO FM サテライトスタジオ http://www.tokyo-motorshow.com/event/event_other.html http://www.tokyo-motorshow.com/…

プーさんの年賀はがきが届く

いつもはギリギリになる年賀状作成なのだが 今年はなぜか発売日に購入(注文)することに。 ディズニーはがきは売り切れになるということで早速購入することに。 郵便局に行かなくてもネット注文で届けてくれるそうだ。 そこで早速アクセス。 http://yubin-nen…

アンジェリーナ・ジョリー「WANTED」をみた

先ほど、アンジェリーナ・ジョリーがでている 比較的最新の「WANTED」を見ていた。 たくさんのお子さんがいる肝っ玉母さんとは思えないセクシー。 アクションもすばらしい。 顔がアップになると美しいのではあるが多少の年齢を感じさせる。 16歳の写真と比べ…

雪だより by Yuming

気象庁の発表では11月初旬は寒気のため大荒れの予想? 北海道や高地では雪も降るそうだ。 赤いダウンに腕を通したら それは楽しい季節の始まり http://www.emimusic.jp/yuming/disco/10/index_j.htm ユーミンの名曲である。 80年代はレジャーブームでありスキ…

成田空港

夕方、バイクでひとっ走り、成田空港に行く。 A滑走路北側の有名なポイントのさくらの山公園で見学。 平日にもかかわらずギャラリーが多い。 今回はB滑走路は行かなかった。 が、2500mB滑走路の効果が出ている。 A滑走路から離陸する機体が少ない。 着陸…

たばこ税増税など要望へ

ハイハイ、お金が足りないのですね。 まだ、民主政権が始まったばかりだが予想通りお金がないらしい。 先日、ガソリン暫定税率廃止を撤回。存続を匂わせた。 今度は取りやすいところのたばこ税である。 40兆円しか税収がないのに90兆円の予算である。 それは…

携帯電話市場が低迷のわけ

資料で調べてみると日本での普及台数は06年で1億台になっている。 アメリカが2億3千万台、中国が4億6千万台。 日本だけでなくどこの国もほぼ飽和状態のような気がする。 売れない理由はいろいろな原因が考えられるだろうが結論は明快。 純増を期待するのは難…

女は顔やスタイルではない、連続男性不審死

久々のワイドショーが大好きなネタである。 各局、楽しそうに報道しているな。 さて、つっこみどころ。 死んだ(殺された)男たちを「しょうがないなあ」とやや下に見る風潮がある。 確かに詐欺師に引っかかるのが悪いと言えばそれまでだが。 でも若い女性が助…

我が家付近でガス漏れ、消防車がくる

先ほど帰宅したら外が何となくガス臭い。 近所で何か工事でもやっているのだろうと思っていた。 しばらくして消防車がサイレンならして我が家の前に横付け。 近所の人がガス臭いと通報したらしい。 私もおもてにでて様子を見ている。 署員から聞かれたので我…

広末ドレスで悩殺 『第10回ベストフォーマリスト賞』

ニュースの題名が釣りだなあ。 この写真見てドレスで悩殺はないだろう。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091027-00000005-oric-ent.view-000 実際に背中が大胆に開いているきれいな人が近くに来たら きっと悩殺されそうだけど。 それよりベストナント…

沖縄に行きたい

このところ毎年秋か年末に沖縄へ行っている。 最初はいろいろな観光地を回っていたが最近はあまり動かない。 ホテルかその近くのビーチでじっとしている。 年末だと泳ぐには少し涼しい。 また、冬型が強くなると沖縄は天気が悪い。 からっと晴れることが極端…

がんばれ、フジ「不毛地帯」

第二回放送が11%。 裏の嵐ちゃん15%、報道ステ11%、県民ショー11%。 以前にもここで書いたが妥当な数字である。 今回のドラマ化は白い巨塔と違って時代設定も原作に忠実。 大戦末期からシベリア抑留など重い話がゴールデンタイムにあわない。 また、主題の戦…

亀井大臣は山崎豊子が描く

いよいよ亀井が動き出した。 郵政の社長人事に続き取締役人事にも元官僚をあてている。 小泉郵政改革の時にはじき飛ばされた鬱憤をここに来てはらそうと。 そもそも郵政改革については小泉路線が支持されたとして決着している。 今回の民主党政権が小泉改革…

すみません、もう一つ酒井法子ネタ

先ほど放送の「とくだね」であるレポーターが 「私は20枚の傍聴券の1枚を入手して傍聴した」と自慢げに言う。 スタッフ総動員で並んで入手したとの話。 何人並ばせたかは言わないが10人とか20人とかであろう。 東京、大阪のキー局情報番組はそれなりの数。 …

NHKブラタモリ

タモリ倶楽部ファンの私にとっては二番煎じだと予告編を見て思った。 実際、その通りなのだが。 違うところはお笑いタレントを廃し、素のタモリを前面に出している。 また、タモリが興味を持った場所を地図やCGで掘り下げている。 古地図を見ながら歩いて…

松戸市女子大生殺人事件現場

千葉県松戸市の事件現場のTV映像には多少の見覚えがあった。 松戸市内で盛り土の上に線路となると武蔵野線の一部と新京成の一部と推理。 ところが実際の現場映像は千代田線の車両が通っている。 実はここは地図にはでていない(かなり拡大すればでるが)線路…

昨日の軽自動車、エコカーの訂正

昨日のブログで日本の業界の選択肢は軽自動車だ、 などと書いてしまったが前後の文で軽が重すぎるなどの不都合を書いたもので 文脈として不整合が起きてしまった。 言葉足らずで申しわけありません。 現在の軽自動車は広さや快適性や衝突安全性などとにかく…

酒井法子はもういいよ

帰宅してからTVをつけているが8割ちかくこのネタだ。 目新しい事実が発覚したわけでもないし映像は見飽きた古いビデオ。 TVも盛り上げたいお祭りとの位置づけなのだろう。 なんとも品もなければ博識もないネタではある。 さて、今回のつっこみどころはノ…

年末は「1000円高速」なし−国土交通省

年末最終土日は平日と見なすそうだ。 これは年末のトラック輸送を優先するものらしい。 まっとうな考えではないか。 年末には高速のあのらんちき騒ぎを見ないですみそうだ。 家の掃除をして静かに過ごすべし。 その代わり年始は5日間千円にするそうだが。

「死体洗いのバイト」は本当にあるのか?

この話は都市伝説になっているそうだ。 理系の学生だった頃、やるかやらないかと話題になった。 当時はバキュームカーのタンクの掃除と並んで高額バイトと言われた。 今になって思うと死体を洗う理由がよくわからない。 献体の死体はたいていがそれなりの献…

名将、野村

上に立つべき、指導的立場の人の理想型だろう。 人を育てる、チームを強くするという最も基本的な能力に長けた人だ。 人間にはそれぞれ個性や能力があるのでみんなが野村の様になれない。 だから野村のような人材は必要とされている。 ところが野村イズムの…

菊池 国内球団入りの希望表明

菊池君の選択は正しいと思う。 日本球界のためにがんばって欲しい。 先日、マヌケな五輪招致の時にスペシャルゲストをプレゼンに…との話。 結局、首相が強行軍で行ったわけだが。 このとき、町の意見として「世界のイチロー」が良い、というのが多かった。 …

野村克也氏楽天の名誉監督就任へ

はあーー??!!である。 どんな名誉があるのだろうか。 野村は監督続投を望んでいた。 それを球団は拒否した。 それだけのことである。 球団に批判が集まったので急場しのぎに名誉監督とはふざけている。 天下り法人のようなものである。 意味もなく名誉監…

NHKスペシャル自動車革命

本日21時からのNHKスペシャルを見た。 自動車革命と称して中国やアメリカのEVを作る小企業を追う。 既存の大メーカーの作るEVと町工場が作るEVとを比較している。 中国やインドの町工場が作るEVはいかにもちゃちでローテクである。 しかし、コス…

駅弁はおいしそうだけど高いよ

「東京ステーションシティフェスタ」の開催を記念し、 東京駅の「09年上半期駅弁ベスト10ランキング」が発表された。 1位には王道の「牛肉弁当」(1000円)が輝いた。 旅行するといつも思うのだが駅弁、空弁は高い。 普通に町で食べれば400円〜500円程度の質と…

押尾被告と死亡女性の父

昨夜のニュースでもトップで伝えられた。 世間の皆さんはそれほど興味があると言うことか。 私はすでに終わった事件だと認識している。 裁判でいろいろ解明されると思う人もいるだろうが 過去のこの手の事件を見ても本人以外の情報 例えば入手ルートなどいっ…

普天間移設、県外は考えられない〜岡田外相

この話に結論は永遠に無い。 あるわけがない。 今は亡き橋本時代に普天間移設が決まって以来ずっともめている。 アメリカ軍は自分たちのフトコロが痛まないので勝手なことを言う。 住民も本土から運ばれてくる血税目当ての賛成派と 唯一地上戦があった沖縄に…

「趣味が高じ」零戦の銃弾密輸

法律だから仕方がないのだけど客観的に見れば 立派な歴史的遺物になるような気がする。 特に旧日本軍の兵器はGHQなどによって徹底的に破壊されてしまった。 本来、保存すべき航空機や艦船がほとんど残っていないのは悲しい。 そんな中、こんな熱心(過ぎる…

家電芸人、アメトーク

家電芸人などとメーカーや量販店の片棒を担がされている。 彼らの話を聞けばよくわかるが、カタログの機能をしゃべっているにすぎない。 それはそれでコマーシャルとしては成立するし下手な店員よりはわかりやすい。 ただ、基本的にはわかっていない。 白物…