雪だより by Yuming

気象庁の発表では11月初旬は寒気のため大荒れの予想?
北海道や高地では雪も降るそうだ。


赤いダウンに腕を通したら
それは楽しい季節の始まり
http://www.emimusic.jp/yuming/disco/10/index_j.htm


ユーミンの名曲である。
80年代はレジャーブームでありスキーへテニスへゴルフへ
キューバへと若者がくり出した頃である。
その最先端を走っていたのが女王ユーミン様である。
最近、ニューアルバム宣伝で多少TVに露出したものの
あまり反応はよろしくなかったか。
73年のデビューから90年代までの活躍が鮮烈すぎて今となっては
それを超える感動が得られない。
コンサートでも古い曲を歌っては喝采を浴びている。
本意では無いと思うが懐メロ歌手に徹しても良いかと思える。
作曲家作詞家としては今後も活躍するだろうし。
さて本題。
この時期になると寒気団や冬型の言葉が出始めていよいよである。
そして12月になると積雪情報もぼちぼちでてくる。
ユーミンはその季節を見事に表現している。
多感だった私たちも白いゲレンデに心が飛んでいったものだ。
ちょうどそんなニュースが流れると友人から電話があり
「天神で滑れそうだ、行くか?」などといわれる。
スキーウェアや板を袋から出す。
このころは2m以上の板を収納できる場所が無くて
玄関の天井から板をつるしていて親からイヤミを言われた。
アイロンを使ってワックスを溶かして塗ったりいよいよいそがしくなる。
あれからうん十年。
ここ数年、ゲレンデに立っていない。
青春は少しずつではあるが確実に遠くに離れていく。
158129