2009-10-25から1日間の記事一覧

「死体洗いのバイト」は本当にあるのか?

この話は都市伝説になっているそうだ。 理系の学生だった頃、やるかやらないかと話題になった。 当時はバキュームカーのタンクの掃除と並んで高額バイトと言われた。 今になって思うと死体を洗う理由がよくわからない。 献体の死体はたいていがそれなりの献…

名将、野村

上に立つべき、指導的立場の人の理想型だろう。 人を育てる、チームを強くするという最も基本的な能力に長けた人だ。 人間にはそれぞれ個性や能力があるのでみんなが野村の様になれない。 だから野村のような人材は必要とされている。 ところが野村イズムの…

菊池 国内球団入りの希望表明

菊池君の選択は正しいと思う。 日本球界のためにがんばって欲しい。 先日、マヌケな五輪招致の時にスペシャルゲストをプレゼンに…との話。 結局、首相が強行軍で行ったわけだが。 このとき、町の意見として「世界のイチロー」が良い、というのが多かった。 …

野村克也氏楽天の名誉監督就任へ

はあーー??!!である。 どんな名誉があるのだろうか。 野村は監督続投を望んでいた。 それを球団は拒否した。 それだけのことである。 球団に批判が集まったので急場しのぎに名誉監督とはふざけている。 天下り法人のようなものである。 意味もなく名誉監…

NHKスペシャル自動車革命

本日21時からのNHKスペシャルを見た。 自動車革命と称して中国やアメリカのEVを作る小企業を追う。 既存の大メーカーの作るEVと町工場が作るEVとを比較している。 中国やインドの町工場が作るEVはいかにもちゃちでローテクである。 しかし、コス…