2009-10-27から1日間の記事一覧

亀井大臣は山崎豊子が描く

いよいよ亀井が動き出した。 郵政の社長人事に続き取締役人事にも元官僚をあてている。 小泉郵政改革の時にはじき飛ばされた鬱憤をここに来てはらそうと。 そもそも郵政改革については小泉路線が支持されたとして決着している。 今回の民主党政権が小泉改革…

すみません、もう一つ酒井法子ネタ

先ほど放送の「とくだね」であるレポーターが 「私は20枚の傍聴券の1枚を入手して傍聴した」と自慢げに言う。 スタッフ総動員で並んで入手したとの話。 何人並ばせたかは言わないが10人とか20人とかであろう。 東京、大阪のキー局情報番組はそれなりの数。 …

NHKブラタモリ

タモリ倶楽部ファンの私にとっては二番煎じだと予告編を見て思った。 実際、その通りなのだが。 違うところはお笑いタレントを廃し、素のタモリを前面に出している。 また、タモリが興味を持った場所を地図やCGで掘り下げている。 古地図を見ながら歩いて…

松戸市女子大生殺人事件現場

千葉県松戸市の事件現場のTV映像には多少の見覚えがあった。 松戸市内で盛り土の上に線路となると武蔵野線の一部と新京成の一部と推理。 ところが実際の現場映像は千代田線の車両が通っている。 実はここは地図にはでていない(かなり拡大すればでるが)線路…