2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

普天間移設「話あれば関空に」橋下府知事

そうか、そういう手があったか。 既存の無駄な?空港が全国にたくさんあったわ。 新しいものをわざわざ血税で作るより すでに血税をどぶに捨てるようにつくった施設を流用するのはよいことだ。 コロンブスの卵だなあ。 関空なら深夜でも発着可能だし。 海兵…

自販機の記述の訂正

自販機の電気料金についてご指摘ありました。 月に5万円とは多すぎる。 確認しましたところ年間の金額とを間違えてしまいました。 機械の大きさや設置場所などにもよるそうですが パンフレット、資料を見ると5000円程度の金額が記載されているそうです。 実…

100円でも売れない…自販機不況

自販機の売上依存度が90%と高いダイドードリンコの今年の販売状況のデータ。 10月までのデータ(本数ベース)ではコーヒー飲料は6%減、お茶は10%減、果汁飲料は16%減、 機能性飲料も14%減と、炭酸を除いてすべてマイナス。売上ベースではもっと落ちてい…

パナソニックディーガブルーレイを購入その4

パナソニックディーガブルーレイの設置も終わり一段落。 ふとDVDが見たくなりDVDプレヤーに入れる。 私は音楽音質にもこだわりたいという理由でCD、DVD再生には専用プレヤーを使う。 (ユニバーサルプレーヤーともいう) レコーダーの限界を感じて…

石川遼クン取材のTBSカート、観客はねる

たいした怪我でもないようでとりあえずはよかった。 こんな事で死人が出たなんて話になれば せっかくの遼クンの好調に水を差しかねない。 さて、つっこみどころはいくつかある。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091129-00000358-yom-soci まずニュース…

亀田、内藤ナイスファイト

ハードヒットしてダウンを奪い合うという感じではなかった。 それでもみるみるはれていく内藤の顔を見ると壮絶さが伝わる。 ナイスファイトと両者をたたえたい。 ところでつっこみたいのはTBS。 試合の前にどんだけ無駄に時間を使うのか。 視聴者が喜ぶな…

昨日の円高の話

昨日、円高はビジネスチャンスと書いたところ 幾人の方から「製造業は輸出も国内需要も冷え込んで大変…」 というコメントをいただきました。 最近の報道は見ていますので深刻な不況であることは多少はわかっているつもりです。 絵空事、夢で見た話だと笑って…

パナソニックディーガブルーレイを購入その2

連休中に早々とディーガが届く。 今回は1Tバイトである。BW870 箱から取り出すと小さい、軽い。 去年のBW850より薄く、奥行きも小さくなっている。 重さもかなり軽くなっていて、本当に十数万円のレコーダーかと疑いたくなる。 以前のAV専門誌でパナソニ…

交番所長、法定内酒気検知オートバイ運転

7月下旬50歳代の男性警部補はオートバイで山口県警柳井署の朝礼に行った。 到着後、別の署員が「酒のにおいがする」と指摘、検査したところアルコールが検知された。 道交法違反(酒気帯び運転)の基準値(呼気1リットル中0.15mg)未満だったため、 取り締…

パナソニックディーガブルーレイを購入その3

設定がおわりいよいよ地デジの受信が始まる。 従来機、アクオスの内蔵チューナなどと比較してみる。 さすがに新しいだけあって色がのったくっきりした画像。 肌の質感なども余計にでている。 強いて言えば明るいのはいいがすこしオーバーシュート気味。 早速…

パナソニックディーガブルーレイを購入

去年500Gのパナソニック秋モデルを購入した。 ハイビジョン録画も5.5倍速とヘビーユーザーにはありがたい。 ところが500Gは5.5倍速で240時間のキャパになる。 画質を心配したが動きのある場面でも全く破綻することなく快適。 DVDやBDへのダビング(書き込み)…

トヨタ自動車米国で大規模リコール

トヨタ自動車が、米国で販売した車の暴走事故の再発を防ぐため、過去最大規模の自主改修に踏み切ることを決めた。 今年8月、カリフォルニアで一家4人が死亡する交通事故が起きた。 踏み込んだアクセルペダルがフロアマットに引っかかって戻らず、スピード…

円高はチャンスではないのか

低金利時代の円高はいろいろなチャンスがあると思われる。 まずいろいろな物資の買い付け、輸入。 先ほどTVで金(地金)を買えとの話をしていた。 一般の小金持ちならそれはそれでよい。 それより大手企業は今がチャンス。 安い金利で金を借りまくって原油や…

レディボーデン*クッキーサンド

甘いものは好きな方だ。 最近部屋を暖房するようになり冷たいものが欲しくなる。 夏なら汗が出るので飲み物だが冬はアイスがちょうどいい。 いつもは安いシャトレーゼで一番安いモナカを買っている。 今回は来客のお土産でレディボーデンを食べた。 これがう…

引っ越しで家財投棄の男逮捕

引っ越しで不要になった家電製品などを河川敷に捨てたとして、札幌中央署は札幌市中央区 無職上平祐也容疑者(22)を廃棄物処理法違反(不法投棄)の疑いで逮捕した。 −−−−−−−−− こういうヤツは世の中にそこそこの数がいる。 クルマからのポイ捨ては後ろで…

ビートルズ再結成??ポールニューライブアルバム

グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ~ベスト・ヒッツ・ライヴ(DVD付) http://store.shopping.yahoo.co.jp/ggking/ucco-3015.html 先週発売。予約していたがようやく今日届いた。 CDなどレンタルですますことが多いのだが。 先週、とくダネ!で小倉が…

TBS『時短生活ガイドSHOW』

嫁さんがいつもより早く帰宅して見ていた。 「伊東家の食卓じゃん」とチャンネルをはねるのトびらへ。 ゆで卵を速くむくというネタは伊東家で何度もやっていた。 今回のワザも伊東家と同一のもの。 誰かが「それを伊東家で見た!」なんて言わないのかな。 言…

覚醒剤、死刑!

マレーシアの検察当局は25日、大量の覚せい剤を持ち込んだ危険薬物取締法違反(不正取引)の罪で、 東京都目黒区の元看護師、竹内真理子容疑者(35)を起訴した。 起訴状によると、罪状通りに有罪が確定すれば、法律上の量刑は死刑となる。 −−−−−−−−− という…

クローバーフィールド/HAKAISHA

あたらしいタイプの映画である。 他のサイトでの評価を見て笑えた。 ものすごく評価数が多い上1点から5点まで評価数がばらけている。 この賛否両論の評価こそ制作者の意図したところであろう。 基本はホームビデオで素人が撮影したというていでの映像。 解像…

ウォーリー/ディズニー.ピクサー

近未来?の地球のCG描写がかなりよい。 その中で働くロボットという位置づけもかなりよい。 ロボットにかなり強めに感情を注入したのはディズニーならでは。 個人的には好まないがかわいさに免じて許すことにした。 セリフが無い主人公を仕草でここまで表…

森繁久弥さん国民栄誉賞

なんだかとてもいいことのように報道されているが なんともバカにした話である。 死んでから、死んだことで話題になったから 国民栄誉賞とはひどい話だ。 本当に実績を評価するのであれば10年前には受賞していたはず。 葬式の花輪の代わりに国民栄誉賞とはバ…

7年前発売の三菱コルトが好調

三菱コルトが売れているそうだ。 何度となくリコールがらみの経営危機がありフルモデルチェンジされることなく 現行車が発売されて7年がたつ。 モデルサイクルがとっくに過ぎているクルマとしては異例だそうだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091122…

郵政民営化賛成

本日午前、期日の迫った提出物があり郵便局に向かった。 本局は休日でも窓口が開いている。 すごく混んでいる訳ではないが4人ほど窓口に並んでいる。 2人の局員が対応していた。 じいさんが小包を差し出していつ届くのかきいている。 ヒマなじじいは平日でい…

好調のTBSドラマ『JIN -仁-』最終話

気になるニュースを発見。 「つい最近、最終回の台本が上がってきたんですが、これがひどいんです。 明らかに続編を意識した終わり方なんですよ。『なぜ?』と聞いたら、関係者は 『来年映画があるから』と。来年3月から撮影に入るそうです。 TBSお得意のパ…

出川哲朗人間ドック

出川哲朗(45)の体がとんでもないことになっていることを、自身のブログに書いている。 人間ドックに行った結果があまりにも酷かったのだ。 ・中性脂肪:E ・コレステロール:E ・ガンマGTP:E ・結石発見 ここで言う「E」とは「治療が必要と判断される異常…

東京・高円寺ビル火災で4人死亡

火災による死傷者がまたでてしまった。 成熟した社会で死の恐怖となるのは火災しかなくなった。 交通事故は個人の注意でかなり防げるがこういう公共場所での火災は 個人の注意だけでは防ぐことができない。 それでも韓国の火災といい今回の居酒屋の火災とい…

無くて七癖

今日は昔の教え子の訪問があった。 とても人のよいいいやつである。 鉄道の趣味が共通で私の雑談を理解してくれる数少ない友人でもある。 30になるそうだが彼女ができないのがなんとも。 もてない理由をあげるのは簡単なのだがそれが昔の自分を指摘するよう…

海自下総基地P3C見学会

海上自衛隊下総基地を見学できることになった。 ここはP3Cの教育隊があることで有名らしい。 P3Cの体験搭乗もあるとのことで楽しみにしていた。 週間予報はずっと雨の予報だったがこのところの天気予報はアテにならない。 3日前より雨マークが無くな…

書評.繁殖.仙川 環 著.小学館

テーマはすごく良い。 ところがテーマを欲張りすぎた上、ネタが断片的で伏線を張りきれない。 ☆前半の食中毒が実は金属だったとのくだりで大人と子供というのがでてくるが 最後に鍋が違うで片付けた。 ☆カドミウムの中毒についてヒロインもとなるのだがその…

認知症の介護を考える

介護にも症状に応じたいくつかのパターンがある。 私の友人のけじゃん君(ハンドルネーム)は大変らしい。 彼からどれだけ大変か直接聞いた。 1.介護が必要なのは両親である 2.父親はアルコール中毒症状もある 3.母親は足も悪い 4.父親は自営業で従業…