2023-01-01から1年間の記事一覧

年末トクバン

毎週見ているワイドなショーのトクバンを見た。 最初のつかみの部分では久々出演の指原莉乃や古市憲寿の掛け合いがあって面白そうだった。ところが武田の「老害」や「アップデート」とところで指原が「それはダメです」「それは絶対ダメです」とやたら意識高…

明日は大晦日、の月

いよいよ明日は大晦日である。今年は嫌なことがたくさんあった。けどカメラを買い替えて写真だけは少し良くなった気がする。あちこちで年末トクバン、ニュースもほとんどやらなくなった。コリもせずに「衝撃映像」とかでネットで転がっている動画を買い漁っ…

29日の月

4日が下弦の月なので正月は夜半に月見ができそうだ。先程ユニディに行ってきた。正月用品がズラリと並んでいる。玄関につける正月飾りは100均で購入したので必要はないが、やはり100均のチープな飾り物に比べると1000円2000円のものは見栄えがいい。 ガラク…

ラッシュピーク日

テレビはタイマーで朝、目覚まし代わりにつくのだけど、めざましテレビはやっていなかった。 今年はこういうとき、ちょっと油断するとWBCの大谷くんの名シーンを永遠に見せられる。すぐにチャンネルを変えることにしている。 朝から高速道路も駅も空港も混ん…

今日の十六夜

今日は朝から雲が多かった。午後は晴れたがまた雲が広がって月や星は雲の隙間から見ることに。 木星 こんなものを購入した。カレンダーなどもらうもの、おカネを出して買うなんて、と思っていたが。今年はもらうカレンダーが極端に少ない。もらっても卓上カ…

最後の満月

今年最後の満月である。 ちなみに満月は今日の午前9時過ぎ、すでに9時間過ぎていて右側が欠け始めている。 私の職場は工事が入る都合で今日が御用納めとなった。明日から1週間寝坊ができる。 歳を取ると朝はやく目覚めると聞いているが、私は今のところ当て…

満月に見えるけど

満月は明日午前9時過ぎ。明日の月の出は16時30分なので明日の夕刻のほうがより満月に近いか。 木星は夕刻に南中するようになった。 冬至を過ぎて日の入りが遅くなってきた。とは言っても、冬至は昼間の時間が一番短い日であって日の入りが一番早い日ではない…

ダイハツが国内3工場の稼働停止

ダイハツが国内3工場の稼働停止 というヤフーニュース。 ダイハツ問題は大変なことなんだけど、そもそもがこの時期2週間ほど工場を止める時期ではないかと思った。 果たして現在走っているクルマも含めてダイハツを全否定できるのか。もし、不正は許されな…

クリスマスの月

今日、出勤すると子持ちの社員は「プレゼントを無事置けた」「朝はおもちゃを見てはしゃいでいた」と、幸せ自慢をしていた。プラレールやお人形レベルのお子さんならいいけど、中学生前後にも夜にプレゼントを枕元に置くのかなあ。幸せっていいなあ。私には…

今日の月とサンタクロース

サンタクロースは午後は北極付近にいた。 が、先程見るとニュージーランドに移動していた。このあと日本に来てくれるのかな。 午後に近くのスーパーに行った。クリスマスの品揃え、驚いたのがピザが異常に並んでいた。クリスマスにピザを食べるという風習が…

寒かった

私の住む地域も今朝は氷点下になった。 昼間も寒かったし、家の中もいよいよ冷えてきて風呂に入るとき寒かった。 今日は嫁さんのストレス解消のためイオンモールへ。どうしてあんなところでストレスが減るのか理解に苦しむ。どこかの有名なお店で海鮮丼を食…

月と木星が接近

ようやく冬らしくなった。 朝、近所のクルマには霜が降りていた。バイク通勤は辛い時期になった。 日本海側ではドカ雪だそうだ。昨日までのテレビニュースでは北海道の稚内や留萌の大雪の映像。まあ確かに大雪なんだろうけど、北の果ての稚内や多くの人が読…

今日の月

上弦を過ぎて年末の満月に向かっている。 木星は11月に一番明るくなったが、今でも夕刻に金星のように明るく光っている。 撮影中に羽田アプローチが邪魔をした。(笑) ダイハツのクルマが売れなくなったそうだ。 不正問題は随分過去まで遡る。そうだ。 我が…

『サンタ制度終了のお知らせ』

『サンタ制度終了のお知らせ』と突然母から受け取った手紙。その内容に涙が。 というヤフーニュース。内容を見ると母親がサンタの役をやるのに疲れた、という。子供にわからないようにプレゼントを用意して、翌朝子どもたちが喜ぶのを、、というのを十数年続…

京葉線の通勤快速廃止は「極端な変更」千葉市長

都心に向かうどの線区でも同じことが言えるのだろうが、京葉線武蔵野線の混雑は酷い。そもそも京葉線がほぼ飽和しているのに武蔵野線が割り込んでくる。東京行きを制限されている武蔵野線の混雑は酷い。 昭和に始まっていた千葉方面の混雑。打開策として営団…

今日の月とユーミン

昨日と今日の月である。 冬なのになんともおぼろの月が続いている。これも温暖化なのだろうか。 明日発売のユーミンのニューアルバムが届いた。 帰宅して缶チューハイを口にしながらオーディオにセット、聞き始めた。 かなりの有名所とのコラボと前評判、と…

脱毛サロン「銀座カラー」運営会社が破産

そもそもが現金前払いであとはずっと無料、というのが怪しすぎる。 それでもこれまでそこそこ運営できたのは勝算があったからか。記事を見るとコロナで厳しくなったとある。接客商売や飲食はコロナの影響を受けたからね。 それでも前払いであとは永年無料と…

今日の月と丸の内散歩

日本橋から八重洲口に出て、東京駅北側の連絡通路通って丸の内口に出た。 丸の内口前の広場のベンチで休憩。 その後行幸通りへ歩いていくのだが、すごい人出なのである。そして驚いたのが白いウエディングドレスを着た人がにこやかに夜景をバックに写真撮影…

日本橋散歩

先輩がコレド室町のギャラリーで個展をやると言われていた。私の出版のときにも来てくれていたので行かないわけにもいかない。師走の日本橋へ電車で行った。 絵画を鑑賞したあと街に出る。いやはやすごい人である。室町にあるお稲荷さん。お参りするのにも行…

なぜクルマは高くなってしまったのか

というヤフーニュース。パーツから開発費、安全環境装備に10年前と比べて3割4割高くなったという。 売れ筋のヴィッツとヤリスの価格などを比較していた。 先日ホンダとダイハツの軽自動車の見積もりを取ったが200万円超えでびっくりした。ターボ付きの上級グ…

天文年鑑

週末にアマゾンから届いた。 私はそれほど天文に造詣が深いわけでもないが、履歴を見ると天体写真が多い。適度に好きなマニアということかな。テレビでは自民党が大騒ぎということだが、別に今に始まったことでもない。随分前から派閥だのパーティーだの悪い…

クリスマスが今年もやってくる

子供はいないし、歳は取ったし、クリスマスもへったくれもない。 強いて言えば年末年始の混雑手前のクリスマスの時期は旅行料金が意外に安い。これまで沖縄や関西など旅行をしてきたが、嫁さんの仕事のせいで旅行もなくなった。 飛行機を見たいところだが、…

26日月と明けの明星

昨日に続いて金星と月である。 いつもは4時から5時位にトイレに起きるのだが、6時の目覚ましが鳴るまで起きなかった。カーテンの外は明るくなっている。地平線はオレンジ色、にも関わらず接近した月と金星は周りの星が消えたあともこうこうと輝いていて美し…

戦艦「大和」に対する抜け落ちている評価 〝無用の長物〟〝時代遅れ〟物知り顔で嘲笑する人士

戦艦「大和」に対する抜け落ちている評価 〝無用の長物〟〝時代遅れ〟物知り顔で嘲笑する人士が理解していないこと 戦艦「大和」の建造が始まったのは、1937(同12)年11月のことで、その頃はどの国もが、強力な戦艦を建造することにしのぎを削っていた…

今日の月

月と金星が明け方に接近だそうで、トイレに起きたときに撮影した。 ちなみに月の右にあるのは1等星のスピカ。ちなみに金星は写真ではいまいちだが-4.4等と明るい。 先週末からたんのからむセキが出るようになった。発熱はないが薬が切れる午後になるとセキが…

相変わらず自民党は金の話ばかり

岸田首相が岸田派を脱退したという訳のわからない話。 これでいいだろうと言わんがばかり、これじゃ支持率は下がるだろうね。飲み物も食べ物も殆どない政治家のパーティに一人5万10万支払うそうだ。何しに行く、というのではなくどうやってお金を渡すかとい…

年末はユーミン

70年代から90年代まで、年末にユーミンのアルバムを購入していた。 90年代から2010年代まで懐メロとしてのユーミンを追いかけていた。持っていたレコードをすべてCDに買い直した。そして、2010年代からのベスト盤はすべて購入した。何より心をくすぐったのが…

映像の世紀、田中角栄

待ちに待った『田中角栄』である。当時は小学生だった。 子供の頃は長期政権だった佐藤栄作が総理大臣だとずっと思っていたが、突然田中角栄の名前が出てきた。子供の頃はその人となりなどわかるはずもなく、ところが中学生時代にロッキード事件、高校生くら…

今日の月と木星

今日は下弦の月だが雲に隠れてしまった。 いちおう今日の未明に撮影した月である。ついでに木星も撮影した。ニュースでは大谷くんの去就をまだ決まっていたないのにトップで伝えている。どこの球団に決まっても私らには一銭も入ってこない。どんなに彼がお金…

昨日の月

ついでにオリオン座星雲の撮影に挑戦。 見事に撃沈した。 この手のリールをたまに見る。「人生の無駄」みたいなのも面白い。 外食、職場の飲み会、宝くじなどを無駄遣いと思わず、付き合いのため夢のためなどと本気で思っている奴らはお金はたまらないと書い…