今日の月と木星


今日は下弦の月だが雲に隠れてしまった。
いちおう今日の未明に撮影した月である。ついでに木星も撮影した。

ニュースでは大谷くんの去就をまだ決まっていたないのにトップで伝えている。どこの球団に決まっても私らには一銭も入ってこない。どんなに彼がお金持ちになっても私には関係ない。さらに、今年の彼の大活躍は神がかっている。出来すぎである。結局、8月までしか彼の体は持たなかった。人間はスーパーマンでもマーベルのヒーローでもないのである。
私の予想では、バッティングではある程度の期間、中庸な成績を残せるとは思うが、タイトルは難しいだろう。ピッチングは来年は無理、再来年にまだ神通力が使えるか微妙だと思っている。つまり今年の活躍をいろいろな意味で記録記憶すべきだと。