2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末に横溝作品を見る

昼間はちょこちょこ用事があったり買い物に行ったり。 夕刻、リビングでビデオを見ることに。 昨日はクリスマスにオンエアされた最新の「犬神家の一族」を鑑賞。 18時過ぎに見終わって入浴と食事。 次に何を見ようかとチョイスしたのは「八つ墓村」 いろいろ…

年末東北新幹線遅延混乱

東京駅を出発予定だった東北・山形新幹線「やまびこ・つばさ177号」のブレーキが解除できなくなった。JR東日本は177号を運休としたが、ブレーキがゆるまず、入線していた23番線から午前11時半ごろまで動かせなかった。10歳の子供3人と盛岡駅に向かうという女…

横須賀軍港めぐり

横須賀の軍港めぐりという遊覧船に乗った。 まず、目に入るのは海自のでかい船。 いずもである。 空母と言ってはいけないようだが。 海自のイージス艦が見える。 米軍の一番奥にバカでかい船が見えてくる。 全長333mの原子力空母ロナルド・レーガン。 とにか…

キハユニ

思わずオークションで落札してしまった。 なぜかユニが好きなんだなあ。 働く感じが強くてね。 ついでにキハ40系も同時に落札。 どちらもヘッドランプがつかない、昭和に近いクラシックなモデルだ。 私がクラシックなのでこの際、文句は言わない。 届いた時…

ハイラックスでドライブ

長野県佐久までドライブ。 ハイラックスで山岳地をドライブするのは初めてだ。 気づいたことをいくつか。 その1 高速料金が高い。 新座から佐久まで4000円ぐらいかと思っていたのが 実際は5000円くらい取られた。 外環道も高かったし。 ネットで調べてみてわ…

長野群馬ドライブ

墓参りという目的で久々にふるさとの長野へドライブした。 宿泊は佐久、ホテルから浅間山がきれいに見える。 子供の頃からこの景色を休みのたびに見てきたのだが 祖父母、伯父伯母が死んでからは、浅間山を見る回数も減っていった。 ここ数年墓参りもご無沙…

メリークリスマスの前の日

昼過ぎにスーパーへ買い物。 食品売場はクリスマス一色。 フライド・チキンを中心に手巻き寿司やらカニやらピザやら。 あれっ、今日はクリスマスだったっけ?? と、思わず時計のカレンダーを見る。 もともとそんなに安いものではないとはわかってはいるが 5…

韓国が自衛隊機にロックオン

火器管制レーダーを海上自衛隊の哨戒機に向けて照射した などとずいぶんわかりにくく遠回しに書いてあるが 早い話が誘導ミサイルの目標を決定するレーダー、ロックオンのこと。 トム・クルーズの名作「トップガン」で一般化した言葉だ。 ロックオンすればあ…

アルコール検査と相撲の研修会

以前にも似たような記事を書いているが、リピートで。(笑) パイロットの飲酒事件が起きてからいろいろ言われているようだけど。 パイロットたる人が乗務前にアルコールを我慢できないというところで すでにアウトなんだな。 事前に厳密な検査をするかどうか…

中華製電気シェーバー

電気カミソリというのが正しいのか。 毎日使うものなのでそれなりに消耗する。 最近は中華製の安物をアマゾンで購入しているが、 今、使っているものが調子悪い。 洗浄したあと回転式ヘッドをもとに戻そうとすると歪んでいるようで。 フィリップスではそんな…

ジメチルエーテルと年賀はがき

札幌のスプレー缶爆発。 プロパンやブタンは圧縮して液化ガスとして利用されているが 消臭スプレーなどでそんなに高濃度で使われない。 アルコールも同様で気化して燃えるがあれほどのエネルギーにはなりにくい。 気化しやすい燃焼促進物質としてはガソリン…

不動産店で「消臭スプレー100缶ガス抜き」

ただのガス漏れ事件ではなかった、という続報。 消臭スプレーは不動産屋ではよく使うアイテムだから 大量にあってもおかしくはない。 おかしいのはその次。 深夜に従業員がガス抜きしていたと言う。 消臭剤だからすぐに腐ることはないし、賃貸物件で使えばい…

札幌不動産屋の爆発火災

ニュースの初期段階ではよくある飲食店の失火だと思っていた。 ところが話が変わってきた。 出火元は不動産屋。 さらに爆発の原因はガス漏れではなく、スプレー缶だと。 さらに室内でスプレー缶のガス抜き作業をしていたとか。 ガスが充満したところで、湯沸…

だるまさんがころんだ

忘年会のパワハラ問題でも書こうと思っていたのだけど。 今日、野暮用で立ち寄った公共施設の歩道でつまずいて転んでしまった。 という話。 人を待たせていたので駐車場から建物の入口に向かって早足で移動中 舗装の境目の微妙な膨らみにつま先をぶつけてそ…

北風の寒中BBQ

写真仲間を我が家に呼んでBBQをした。 それも屋上で。 今日の関東地方は今シーズン最低の気温、もしくはそれに近い寒さ。 その上、昨日の予報はやや外れて、北風が強く体感温度が低い。 強風の中、炭に火をつけるのに一苦労。 建物の影にテーブルを置いて風…

辺野古の海

米軍や県民の民意など政治的な話は他に譲る。 辺野古の海に埋め立てのための土砂を投入しているとのこと。 20世紀後半から世界的に自然保護について語られるようになり 保護のために多くのお金が必要になってきた。 一度失われた自然はもとに戻すのに100年単…

妊婦加算

めざましテレビで美人お天気おねえさんが 雨の心配なし、とのこと。 確かに朝はよく晴れていた。 寒いけどバイクで出勤。 ところがである。 15時過ぎに外回りの人から「雨が降っている」と言われてびっくり。 結局、帰宅時刻はそこそこの降り方でしっかり濡…

新幹線試験車両「ALFA-X」JR東

時速360キロの営業運転だそうである。 ただし、盛岡から先は違います、といういつものフレーズ。 その試験車両が公開されたというニュース。 とんがっています、と言わんがばかりの長い鼻。 素人のアナウンサーや自称知識人は「空気抵抗が」と言う。 100%間…

寒くなった

わかってはいるが冬は寒いのである。 温暖化の影響で12月に入るまで暖かいのである。 そして、いよいよ本格的に寒くなった。 実はこれが平年並みなんだけど。 バカテレビのニュースは扱いが違うようだ。 一番ひどかったのが日テレかな。 草津温泉まで行って…

映画評オリエント急行殺人事件(2017)

定期的にリメイクされる映画のスタンダードである。 ある程度ストーリーは決まっているので、どんな演出をするかに集中できる。 最新版だけあって映像が美しい。 アルプスの中を走るSL列車、このシーンを見せたいだけの映画といわれれば納得。 と言うくらい…

映画評 祈りの幕が下りる時、

原作を読んでいた。 東野圭吾お得意のシリーズものである。 ストーリーも役者も安定感があって、難癖つけることもなく 早送りすることもなく、最後までじっくり観ることができた。 いつものように、犯罪に至るまで幼少期からの回想シーンも緻密だし。 ネタバ…

貴ノ岩の引退

相撲界の…などと言うやつの話は聞かないほうがいい。 どうせわけも分からずに世論に迎合することしか言わない。 そもそも格闘技である。 普通に1場所15回の取り組みをすればあちこち擦りむいたり 突っ張り食らって鼻血が出たり。 力士の突っ張りをまともに食…

渋谷ハロウィン騒乱捕まる

今年渋谷でのハロウィン騒乱で軽トラックをひっくり返した4人が逮捕された。 というニュース。 渋谷署では画像分析などのチームが犯人特定したとのこと。 あれだけテレビで映像を垂れ流していたのである。 今さら画像分析もへったくれもないだろう。 などと…

季節外れの南風、夜のランチェン

エアバンドの続き。 アプローチ管制官が東京レーダー124.5にコンタクトを取れと言う。 カタール機が南風ルートの最後、後ろにいなくなった。 せっかくの747ジャンボが通過するようなのでカメラを持ち出して撮影。 やがて北風ルートになるのだが、外にいると…

今日暖かい

今日は暖かかった。 昼過ぎにバイクで帰宅したがそれほど温かいと言うほどでもない。 午後に嫁さんのバイクの整備でバイク屋へ。ついでに郵便局や銀行へ。 昼過ぎからは明らかに暖かくなった。 ついでに南風も。 日没時には、夕焼けや青空もチラッと見えたが…

ゲートウェイ

高輪ゲートウェイだそうである。 高輪、、でいいではないか。 なぜカタカナ英語が必要なのか。 まるで間抜けな役人の企画書みたいな感じだ。 間抜けな役人や議員はやたらカタカナ英語を使いたがる。 報道ではこの「ゲートウェイ」は投票では130位だった。 つ…

12月よりNHKなど4K放送始まる

12月のトピックと言えばもう一つ 4K8K放送が始まったとのこと。 ブラタモリをキャンセルしてまで特番であった。 私は以前に愛宕山のNHKでその映像を見て感動したけど。 我が家のTVは4K対応だが4Kのソースがない。 BDレコーダーとテレビ本体にアップコンバー…

新語流行語大賞、M1

12月である。師走である。 テレビでも31日の紅白とか笑ってはいけないに向けて特番である。 その先頭を切ってM1だった。 昼間から敗者ナントカで盛り上がっていた。 若手の芸人であるから声を張り上げての初々しい漫才を期待しているのかな。 審査員もそうい…

3週連チャンの航空祭

私は平日に訓練を見物に行ったが マニアの後輩くんは百里に連チャンの出動。 土曜日は事前公開、今日は航空祭という日程。 両日とも前日の深夜に前乗りという強行軍である。 さらにすごいのは、先週の浜松、先々週の岐阜へも出動している。 私も岐阜には行っ…