寒くなった

わかってはいるが冬は寒いのである。
温暖化の影響で12月に入るまで暖かいのである。
そして、いよいよ本格的に寒くなった。
実はこれが平年並みなんだけど。
バカテレビのニュースは扱いが違うようだ。
一番ひどかったのが日テレかな。
草津温泉まで行って、旅館の部屋で収録。
今から濡れたタオルを外に干してみます。
そして翌朝、タオルはカチカチというネタを数分間やっていた。
そもそもが草津は寒いのである。
一晩かけてタオルを凍らせて何を訴えたかったのか。
次に、違う局
初霜のニュース。
北関東で初霜だからと農家に行って、霜が降りると困りますか、と取材。
干した大根にシミが、とか、畑に植えた苗が枯れたとか。
農家の人なら99%はわかるはず。
12月も中旬になれば寒くなって霜が降りると。
とにかく、常識を捻じ曲げてまで伝えたかったことは何なのか。
というわけで
今日もバイクで出勤。
冬用のグローブをつけていたが、指先がかじかんだ。
帰宅してから、ホコリを被っていた一番小さい石油ストーブを出して
掃除をしてから点火、ちょっとホコリが焦げる煙が出たがなんとか可動している。
問題なのは、小さなストーブでLDKでだいたい20畳ぐらいの部屋を温めるのは無理っぽい。
日が暮れると、ストーブ一つでは室温が少しずつ下がっている。
エアコンを付けていたときは19度以上あったけど今は16度。(笑)