2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

富士重、軽自動車から撤退

現在は2台目のインプレッサを所有しているわけだが 自分をスバリストとは思っていない。 一つには、スバル車だけを乗っているわけではないからだが。 もう一つは、スバルの軽に乗っていないことだな。 8年ぐらい前に我が家で軽を購入しようとなった時いろい…

国家公務員 給与削減法が成立

ニュースコメントを見ると、妥当だ、甘い汁を吸っているから仕方ない、などなど 敵視したような言葉が並んでいる。 もちろん、原発推進を仕事にしてきた公務員や無駄な事業をゴリ押しした公務員は 確かに全く無駄な人件費だったわけで、敵視される値する。 …

東京スカイツリー、きょう完成

何丁目の夕日。 きっと50年後に今の世相を映す映画ができるのだろうね。 建設中のスカイツリーに群がる観光客。 スカイツリーにあやかってと訳のわからない食べ物を出す店。 世相としては、街ゆく人がみんな片手に携帯電話を持っていること。 東京タワーの建…

祝、アクセス126万件

本日、通算アクセス数が126万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

さよなら300系

いよいよ300系のラストランである。 すでに定期運用からは外れていて下記臨時列車の運用となっているという。 サイトをいろいろ調べてまとめてみた。 - 下り 東京から博多方面行きこだま855 (14)小倉7:32→博多7:51(15)・・・100系K ※休日運休 3/15からN700系…

トヨタ・アクア燃費雑誌篇

26日発売のカー雑誌でアクアのテストドライブの燃費が出ていた。 私の購入した雑誌では500kmの高速主体のロングドライブで22km/Lとある。 同じ条件でのプリウスやフィットもほぼ同レベルの燃費で差がつかない。 クルマでドライブするのに高速を使わないわけ…

今日のにゃんこ

沖縄で撮影した一枚。 ゆっくりと時間が流れていた。

今日の鉄道写真

もう一枚、十三駅での阪急。 前回とちょっと趣が変わって比較的新しい車両が一気に出ていった。 土砂降りの天候なので眠い感じはご愛嬌。

ケンズバーKen'sBer2011

WOWOWで昨夜オンエア。 WOWOWに毎月高い金額を支払っているのもこのためといっても過言でない。 実際そう思っているのは平井堅ファンの嫁さんだが。 Ken'sBerは基本的にアコースティック伴奏による。 お陰で録音の良し悪しがよくわかるのでマニアにもよいコ…

被災中学生に迫られ…平野復興相「胸にグサッ」

ニュースに子供が出てくるときは、被害者かしこみかどちらかだな。 子供をしこむときはテレビ局なら視聴率、議員や役人や経営者なら支持率好感度のため。

今日の鉄道写真

奈良平城宮跡で。 最初は遺跡とのコラボみたいな写真を撮っていたのだけど いよいよ飽きて本来の自分のスタイルの写真を撮ることに。 あーすっきりした。

さよならロータリーエンジン

マツダのお店にはまだRX8のカタログが置いてあった。 私が『これいつまで』と聞くと 「受注は6月までです。ただし目標台数になればそれ以前にも打ち止めです」 『納期は』 「今、注文いただいても4月からの生産になります」 との随分悠長な返答だった。 RX8…

マツダCX5スカイアクティブ

試乗車はまだないとはネットで調べて知っていたがとりあえず見に行ってみる。 先日ここで書いたホンダのCRVとほぼカブル感じである。 ボディ幅が1840,全高1700を超える立派な体格である。 エンジンが2Lガソリンと2.2Lディーゼルターボの二本立て。 どちらも…

「家を買う理由」を『自宅を買うな』著者がすべて論破

「家を買う8つの理由」とは 【1】家賃を払っても賃貸住宅は自分のものにならない。 【2】年をとると収入が減るが、自宅ならお金がかからないから安心。 【3】年をとると賃貸住宅が見つけにくい。 【4】金利が低く不動産価格が下がっている今が買い時だと思う…

Strangers 6 ドラマ

史上初! 日本・中国・韓国、3カ国共同製作連続ドラマシリーズ。 3カ国の6人の男女が国境を越えて力を合わせ、命を懸けて戦う、サスペンス・アクション。 Strangers 6|公式サイト www.strangers6.com/ というわけで、休日を利用して録りだめていたものを一…

スカイツリー、個人入場券は3月22日から発売

これだけの話題だからパニック必至。 入場予約制は想定内だな。 予約するとさらに500円高いというのがおしゃれだ。 プレミアムということだろう。 私が生まれるはるか前に、東京タワーが似た様な感じだったそうだ。 できてから数年間はものすごい人出だった…

祝、アクセス125万件

本日、通算アクセス数が125万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

今日の鉄道写真

大阪を旅行すると乗るのを楽しみにしているのが阪急である。 伊丹空港を利用すれば確実に乗ることになるのだけど。 大手私鉄では関東関西で複々線が楽しめる。 関東では小田急がこの10年どんどん進めている。 東武の北千住から先も賑やかだね。 京成もひと駅…

AIJ投資顧問に1カ月の業務停止命令、運用資産き損で

訳のわからない利回りを期待して多くの企業が企業年金をAIJに預けたそうだ。 あんな利回りで運用できたらかなり多くの人が遊んで暮らせるはずである。 そんなうまい話があるわけない。 私が他で書き込みしているブログに『イイね』みたいな機能があるのだが …

CURE キュア 役所広司 (出演)黒沢清 (監督)

WOWOWで鑑賞した。 97年の黒沢清 監督の出世作とある。 日本映画独特??の間延びしたカットが少し鼻についたのだけど 映画ファンにはそれもまた映画の良し悪しの材料なのだろう。 ストーリーは黒沢清 監督の書き下ろしだそうだ。 着眼点はすごく面白いと思う…

贖罪 - 湊 かなえ(注意ネタバレ)

WOWOWでオンエアした小泉今日子主演のドラマの評である。 原作と違う箇所や演出したところなどがあるかもしれない。 そのへんの差異はご勘弁を。 多くの読書評に『告白』と似た感じであると書かれていた。 映像化したものも確かに暗くドロドロしている。 ま…

今日のいも焼酎、永利

オガタマ酒造(鹿児島県)のHPを見てみると 薩摩川内市の歴史ある永利の地に創業し、「温故知新」を理念とし焼酎造りに励んできました。 さらりとした甘い口当たりで、芳醇な香りのすっきりとした味わいです。 毎晩の晩酌にどうぞ。 蔵人みんなの思いの詰まっ…

橋下市長 小中学生の留年検討

ちょっと聞くとまっとうな学力向上の方策にも感じる。 早い話が『留年させるぞ』が学習に対する意識向上となるはずなのだが。 何人もの人がコメントしているように実際はあまり効果ないだろう。 街を歩けば分る。 そんな事すれば他人に迷惑だろう、他人から…

母親病死 障害の男児は衰弱死

最近、餓死や衰弱死というのがニュースを賑わしている。 こういう悲劇を…というコメントなのだが。 まず、誰のせいかという魔女狩りが行われる。 役所の担当の話が出てくるわけで、みんな私のせいでないという。 あたりまえである。 もともと生きる気力が極…

古舘一酸化炭素中毒ニュースにノーコメント

いつも知ったかぶりの古館だが理系のニュースにはノーコメントである。 今日は岐阜で起きた一酸化炭素中毒のニュースがトップだったがいつもの強気のトーンは無くノーコメント。 言葉は知っているが具体的な性質など知らないのだろうな。 一応、女子アナがヘ…

祝、アクセス124万件

本日、通算アクセス数が124万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

今月の電気代

先月からエコキュートのオール電化の料金設定になった。 給湯は電気になった上、基本料金が400円ほど上がっている。 今日の明細を見ると6250円とのこと。 冬場でエアコンをつける機会も多い割には良好である。 やはり昼間の割増料金の時間帯の節電が効いてい…

<格安航空会社>「ピーチ」3月1日、関空就航

格安航空LCCは海外から流れこんできた潮流だ。 安いというには2つの観点がある。 絶対的な安さとコストパフォーマンスを考えた相対的な安さだ。 当然、LCCは絶対的な安さの追求でありそのぶんのコスト削減は徹底している。 たとえば ピーチの場合、ネットで…

陽春

今日も寒い一日だった。 庭先のバケツの水の氷は夕方まで解けることない。 おまけに北風が強く体感温度はさらに低い。 夕方、屋上にあるソーラー温水器から水を風呂に落とすと… 温かいのである。 湯気が出ている。 多分30度以上あるのではないか。 オンボロ…

銘酒久保田(朝日酒造)

昨日は先輩の家で八海山の原酒をごちそうになった。 今日は以前に予約していた久保田が入荷したというので受け取りに行く。 夕食に早速いただくことにする。 多分、私などのがいくら美味しいといっても目隠ししての試飲をすればたいしてわかっていないのだろ…