今日のいも焼酎、永利

P1060866
オガタマ酒造(鹿児島県)のHPを見てみると
薩摩川内市の歴史ある永利の地に創業し、「温故知新」を理念とし焼酎造りに励んできました。
さらりとした甘い口当たりで、芳醇な香りのすっきりとした味わいです。
毎晩の晩酌にどうぞ。
蔵人みんなの思いの詰まった自信作。

                    • とある。

一升瓶で1800円くらいの普通のいも焼酎である。
香りも味もそれほど強くない。
強く香りや味を主張しないので何に割っても美味しく飲める。
最近はスーパーで仕入れた安い『すだち』で晩酌している。
いも焼酎をのみつけると、香りや風味の濃いものをありがたがってしまうが
このくらいの上品な風味のいも焼酎も悪くない。
たまに紙パックに入った安いいも焼酎を飲むと同じ薄味でもその味の差は歴然である。