2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

徴用工

韓国すげ~な。というニュース。 昨日から30日に判決がある。と聞いていて おおかた今日の判決は予測がついていた。 慰安婦問題にしても徴用工問題にしても 韓国人が2010年代に急に言いだしたことではない。 70年前から事あるごとに問題となった案件である。…

人間の活動で脊椎動物個体数44年間に6割減

世界自然保護基金(WWF)は、1970年から2014年までに、 人間の活動によって魚類、鳥類、両生類、爬虫類、哺乳類などの 脊椎動物の個体数が60%減少したことを明らかにした。 人間のとどまるところを知らない消費行動が地球上の野生生物を大量に殺し、 絶滅の…

下弦の月

これは一昨日の月。 東の空は雲が多い。 ここからが昨夜の月。 またまた雲の間から上ってきた。 飛行機とはまたまたかぶらず。 なぜちょうどいいときに飛行機は来ないのだろうか。 関係ない時は5分おきに通過するのにね。 これは29日前、10月1日。 こんな感…

”生類憐みの令”とイノシシ

先週砂防ダムに迷い込んだイノシシが話題になった。 現代の”生類憐みの令”の鳥獣保護法が取りざたされる。 野生の動物に手を出してはいけない、はずだったのだが 通り道を作ったり、餌を与えたり、捕獲用のおりを設置したりと 超法規的措置の連続である。 ポ…

ハロウィーンで渋谷に集まる、トラブル

毎度のこととなった渋谷混乱ニュース。 年越し、サッカーなどなど、事あるごとに人が集まる。 面白いのが、大人たちの対応。 ○○禁止、にはしないのだ。 それどころか、ホコ天にして擁護する動きである。 人が集まるというのは大きなエネルギーになる。 カル…

1日の終わり

23時、1日の終わりに近づく。 羽田アプローチも、千葉県の人口の多いところは通れず エアバンドでは「ウムキー」「カイホー」という言葉が。 これは千葉県側の東京湾上のポイント名。 千歳からの最終便は茨城県も通れずフェリー航路のように 千葉県を回り込…

無駄遣いはしてないけど

楽しく自宅で飛行機見物。 やっぱり飛行機は青空が似合うよね。 さて、ここからが今日のトピック。 屋上の手すりに支柱を固定していたエアバンドアンテナ。 1.5mほど支柱を継ぎ足して高くした。 多少はよく聞こえるようになったか。 写真と動画を両方撮影し…

今日の羽田アプローチは

朝は雨降り、家でゴロゴロするしかない、と思いきや。 昼前には青空になった。 羽田アプローチは雨の時は南風荒天、天気が回復すると通常の南風運用。 ずっと羽田アプローチのエアバンドを聞いていた。 すると午後になって、こんなに天気が良いのに「ILSアプ…

開放されたフリージャーナリスト

テロリストから開放されて成田に戻ってきたとトップニュースである。 命は重い。 なんだかハッピーエンドみたいな論調なんだけど。ポイント1 フリージャーナリストとは なんだか都合のいい職名なんだな。 私の勝手な思い込みだが 特ダネをゲットしてはマスコ…

キャベツの芯とポルシェ956

サラダクラブは、キャベツの芯をお米感覚で食べる「キャベツライス」を31日に売り出す。 キャベツの芯をお米サイズにカットしていて、チャーハンなどお米の置き換えとして加熱調理して食べる。 カロリーは約8分の1、糖質は16分の1という。 というニュ…

雇用延長70歳と人手不足と

安倍首相発の70歳までの雇用もニュースになったばかり。 文字通りに解釈すれば人手不足と雇用延長でチャラになるはずなんだけど そういうわけにもいかないらしい。 理由は簡単で年寄りは役に立たない。 正確に言うと、その職場、その職種、その業務なら現役…

十五夜が上がってきた

16時50分ごろ、雲間から上がってきた。 オレンジ色の十五夜、と言いたいところだが よくよく見るとまだ左側が欠けているかな。 ここ数ヶ月、飛行機とのカブりには見放されている。 特に羽田の北風運用ではこのへんは場所が悪い。 というわけで などを撮影し…

沢田研二と駅伝四つん這い

マスコミ受けのニュースだね。 この手の話は共感も批判もどちらでも良い。 つまり突っ込んでも痛くも痒くもない。 私はやや批判的な立場だけど、映像を見ると面白いので共感とするか。 もう一つ 沢田研二のコンサートドタキャン事件。 私らの世代は70年代の…

日本のゴミ問題

ネタ、画像はヤフーニュースより 昨夜のニセ教育番組でもプラスチックごみが扱われていた。 それ以外にも 中国が日本のプラスチックゴミの輸出先になっていること。 東南アジアのリゾート地でゴミ処理が追いつかなくなっていること。 日本は比較的ごみ処理で…

今日の月見

月の出は15時30分ごろ。 のんびり屋上で見ているのも悪くはないが、ちょいと物足りない。 そこでBBQコンロを出し、炭火をおこす。 スーパーで買ってきたサンマを焼くことにした。 せっかくなので、知人と小学生の子供を招待した。 ちょっと賑やかな月見にな…

今日の無駄遣い2連発いや3連発

読んでいるみなさんもお気づきのように私は心を病んでいる。 一種の依存症だな。 カネがないから高級品をとめどなく買うことはないにしても ガラクタをちょこちょこ買うのである。 1つ目はスマホレンズというカテゴリーか。 スマホのカメラはきれいに撮れる…

今日も明るいうちにお月見

昼過ぎまで雲は多めだったが、久々に晴れた。 嫁さんは朝から洗濯である。 ついでに私がミッフィーのぬいぐるみなど洗った。 月の出は15時50分。 雲はやや多めだが月が雲間からのぼってきた。 が、時すでに遅し。 アプローチの上になってしまっていた。

東海道山陽新幹線運転を見合わせ

姫路駅の事故で東海道山陽全線がストップしたというニュース。 なんの落ち度もない人達が何万人も大迷惑した。 金曜日の夕刻、さぞ大変だったことだろう。 新幹線を使うと駅に行くということは、すでに他の選択肢はない。 在来線や飛行機とは考えにくい。 ひ…

KYB免震不正

このニュースのポイントは「不正」である。 ところが、マスコミの報道は「心配」である。 つまりどこかで話をすり替えている。 ポイント1 私が一番食いついたのはKYBという会社とその読み方。 テレビでは「けーわいびー」と言っている。 私はKYBと見れば「カ…

ガソリンとお月見

よく言われる今年の異常気象。 8月下旬から今日に至るまで1週間から10日に一回程度しか月が見られない。 天気が悪いからドウしようもない。 今日は午後から下り坂、21時ぐらいには降り始めるとの予報だったが これも見事に外れて、南の空に上弦の月である。 …

高須クリニックと医学部入試問題

高須クリニックの高須氏がSNSで持論。 「医師の家庭に育った学生は医師になる心構えができている。一次試験で学力がクリアーできているなら大学が見込んだ学生を選んでもいいではないか。昭和大学の現役国家試験合格率は100%だよ」 「誰を入学させるかは大…

男はつらいよ

昨日届いたダースベイダー、箱から出してみた。 ずっしり重い、できもいいではないか。 定価は5000円と書いてあったが、半額以下ならいい買い物ではないか。 もう一つ、 今日はかなり早めに帰宅した。 リビングのソフトのラックで選んだのは、「男はつらいよ…

スターウォーズダースベイダーの無駄遣い

ネットですごく安くなっていたので衝動買い。 この手の趣味性が強いものは安いときが買い時なんだけど。 嫁さんにどのように言い訳するかがポイントだ。 先日のルマンのレーシングカーもそこそこの金額なので言い訳が大変である。 ここ数年、職場の飲み会も…

消費税

10%になるそうだ。 8%でも十分高いのだけど、増税だそうだ。 所得税や自動車税も十分高いのだけど。 地方税や公的保険公的年金はものすごく高いのだけど まだまだ足りないそうだ。 バカテレビは8%据え置きの食品の話を長々とやっている。 本当に10%にする…

火力発電を守れ

九州電力が太陽光発電停止を要請 電力の需給バランスが崩れると大規模停電が起こる恐れがあるためとしています。 というニュース。 ツッコミどころ満載のニュースである。 どっかの過激思想の集団が原発再稼働を絡めた発言をしているようだが 今ある原発をど…

ごうりきあやめとIT社長

これは私の妄想、空想で同名のタレントとは関係ありません。 ***** 金持ちIT社長とお付き合いしているそうである。 そもそもが彼女は美女ではない。 もちろん素材は良いだろうが、天下の美女になるとは誰もおもっていなかった。 デビュー当時から目の周…

株価、豊洲、ソユーズ、年金

株価が1000円下がったというニュース。 すでに今日は落ち着いたようだが見たら22694円になっていた。 先日バブル期以来の高値、24000円ぐらいになったと報道されたばかり。 アベノミクスと言われる無理矢理の低金利、無理矢理のインフレ、 無理矢理の○○とと…

今日も無駄遣い、ルマンカー

ああ、今回も人生の役にたたない無駄遣いをしてしまった。 テレビCMでやっていたルマンカーの模型。 第1号はトヨタである。 今年は見事に優勝したわけだが、2016年の悪夢のラスト。 2017年、今度こそと予選1位で決勝はポルシェとの一騎打ち。 結局3年連続ポ…

今日の羽田アプローチ

帰宅してテレビはつまらないのでネットとエアバンド。 穏やかな天気の羽田アプローチと思いきや。 西からのアプローチは34レフトの着陸なんだけど 1機34ライトとコールしている。 すると「日本語で言います」と機体の不調を簡単に。 「着陸後に点検したい」…

悲しみの陸自観閲式予行

今回は朝霞より10キロ以上手前で待ち構えていた。 ちょうどヘリコプターの待機空域だ。 帰宅してがっかりしたのはこの写真。 カメラの設定が夜間撮影のままになっていた。 レタッチしてもこの程度。がっかり。 せっかく飛んでいるF35を始めてみたのになあ。 …