スターウォーズダースベイダーの無駄遣い


ネットですごく安くなっていたので衝動買い。
この手の趣味性が強いものは安いときが買い時なんだけど。
嫁さんにどのように言い訳するかがポイントだ。
先日のルマンのレーシングカーもそこそこの金額なので言い訳が大変である。
ここ数年、職場の飲み会も年に1度くらいしか出席していないし。
外食もここ数ヶ月していないし、普通の社会人が支出している金額のぶん、
というのが言い訳になるだろうか。(笑)
もう一つ
株価が下がっているとのこと。
そもそも1990年代以来の高値の方がおかしいわけで。
一部の大企業だけが儲かる図式、アベノミクスはそのような政策だから
当然ダウは上がったわけだが。
そのしわ寄せが、中小企業や個人商店、公務員でも半数以上の末端がかぶっている。
実は私も何社かの株主なんだけど、リーマンショック以来損したままの塩漬け状態、
上がっても下がっても特に困ることもない。
もう一つ
アイドルの女の子が自殺したのはパワハラが原因だという訴訟のニュース。
いつも思うのだけど、パワハラや過労が自殺の原因なら
同じ職場の同じような立場の人はどうなのか、といつも思う。
自殺するくらい辛いというより、辛いと自殺してしまう性格、心の病ではないのか。
心の病がある以上、たとえその現場から離れたとしても
また同じような強い言葉、指導をされて自殺を考えてしまう。
事務所の対応が悪い、規則が厳しいと批判されているが
そもそもアイドルを志望するようなちょっとやんちゃなかわいい女の子を束ねる事務所。
それは多少厳しい規則や指導をしなければ何をするかわからない。
初期モー娘。メンバーが次々に出来婚になって話題になった。
自殺は最悪の結果だが、自殺だけを強調して偏った見方をするのはいかがなものか。
木を見て森を見ず。
私も先日購入した「精神医学」本などでちょっとだけ勉強している。