2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィン

いつの間にかハロウィンは日本に定着したそうだ。 よく見るニュースネタだが経済効果がバレンタインデーを抜いたとか。 ハロウィンのアドバンテージは形があるということだな。 バレンタインデーは基本的に形がない。 日本人に限らないだろうが、形があれば…

台風被害のニュース

台風21号により土砂崩れが起きた奈良県三郷町の住宅のニュース。 斜面に盛土をして住宅を建設。 その盛土が崩れて近鉄の線路を塞いだ。 近鉄は住民に損害賠償請求しないというのだが その住民が責任の所在をはっきりさせろという。 ちなみに盛土をした会社は…

台風22

台風が関東地方に接近している。 このレーダーの画像では左下当たりに中心があると思われる。 面白いのが飛行機は避ける気がないのか通常のアプローチルートである。 我が家も羽田近辺も時間雨量が10ミリ以上の強い雨が降っている。 こんなに悪天候なのにど…

ヨーロッパの独立運動

スペインの独立運動、イタリアの自治権拡大運動、 さらに中東ではクルド人独立運動など話題になっている。 大国の都合で国境が引かれて、少数民族が吸収されてしまった。 これは大陸の向こう側だけの話ではなかろう。 日本でもあるではないか。とブログに書…

インパルス堤下とAKBCD

最近、老人運転の事故のニュースが踊っているが インパルス堤下の事故はさらに興味深い。 老人の事故は運転能力の低下が原因である。 単純に加齢のものなら老人全員から免許を取り上げればいい。 ところが、限度はあるにしろ80歳ぐらいまでであるなら 無事故…

スバル

日産に続いてスバルもか。 という完成検査不正のニュースである。 不正であるので良くない行いであることは私にもわかる。 ところがである。 果たしてこの事件で誰が損害を被ったか、である。 強いて言えば、許認可権のある国交省のプライドが傷ついた。 こ…

百里基地

先日、休日出勤の代休をもらって百里基地へ。 本当に久しぶりに天気がよく風もなくて飛行機日和。 ところがである。 久々の晴れ、観閲式5日前なのに全然飛ばないのである。 結局公園で幼稚園児と弁当を食べて帰宅することに。 撮影ポイントにもたくさんの人…

いしだ壱成事件と村田戦視聴率20.5%

いしだ壱成の離婚を大々的にニュースにしていると思いきや。 実はこれをネタにバラエティ番組を作って、数字を稼ぐという。 当然のことながらいしだ壱成だけでは数字が取れそうもないので お父様に出てきてもらって、といういわばヤラセの離婚劇。 さらにワ…

台風21が通り過ぎた

羽田空港はアプローチもディパーチャーも大行列である。 2時間程度の閉鎖で済んだようだな。 朝の6時前後は東京近辺は激しい雨と風だった。 運良く通勤時間帯にはそいつが通り過ぎたので良かった。 それでも道路には冠水箇所もあって、通勤はそこそこスリリ…

台風21

いよいよ関東地方に迫ってきた。 午後からザーザーと雨が降り続いている。 私が住んでいる隣町は避難の情報が出た。 明日の通勤時間が風雨のピークになるという予報だ。 うんざりだな。 テレビでは全局で全く同じ番組をやっている。 NHKでは8時に大々的に自…

恥ずかしいけどハロウィン

そもそもがとってつけたようなこの10年のハロウィン市場に疑問を持っていた。 そして否定的だった。 そもそものこの風習も知らずに馬鹿騒ぎしている奴らが嫌いだ。 でもでもである。 晩秋のこの時期にかぼちゃをモチーフした飾り付けはいいものである。 さら…

雨の週末

台風21だそうだ。 ようやく今日になって予報円が小さくなった。 ほぼコースが確定ということだ。 数日前からの予想中心線とさほど変化がない。 精度が高い。 それにしても先週からよく降るな。 この時期は晴れが続かない周期的な天気変化をする時期だが 雨が…

寒い

今日もかっぱ着てバイクで出勤。 寒い。 その上、雨の湿度でヘルメットのシールドがすぐに曇る。 事故を起こさないように気をつけて運転。 職場の私の研究室にもストーブがあった。 誰かが置いてくれたのだろう。 このご時世、ストーブである。 コンセントの…

軍用ヘリ事故

沖縄でCH53が不時着炎上。 同型機飛行停止を求めるとアメリカ軍は素直に飛行停止。 ???と思っていたら、今日の発表。 安全が確認できたので飛行再開という。 5日で安全が確認できたと言うから、そうなんだろうな。 沖縄はアメリカ軍の領地なので我々はそうな…

今あえてMT車を選ぶ理由 新型スイスポ

という記事を読んだ。 スポーツはMTだろ、と言いたいようである。 私もインテグラタイプRや86などちょいちょいMTを買ってしまうが。 普段の自分の足として考えたときに一言いいたいことがある。 ATやCVTはそれなりに良くできているのだけど 多少なりとも機械…

今日のニュース

NHKニュース9ではトップニュースが寒いということ。 普通に気温のデータを並べればいいのに、若手アナウンサーが街に出る。 それが北千住とか下町。 完全に下町散歩になっている。 それがニュースとしてベストだと判断したからなのだろうが。 よくよく考える…

ゴルフ商談

週末にVWゴルフ1.4ターボの商談をした。 馴染みの営業マンが転勤となり初めて会う営業マン。 アラヒフ世代のベテラン。 驚いたのがカタログを広げてナビやLEDライトなどの説明。 セットオプションの内容などを聞いた。 こういう説明を聞くのは久しぶりである…

プリウスが売れない、という記事

読んだあとで『釣り』だと気づいた。 2017年上半期の新車登録台数は91000、 2017年度上半期の新車登録台数は78000、 月に1万台以上はキープしている。 しかしながら記事では前年比60%前後という落ち込みに注目している。 現行50系は2015年12月発売、16年は新…

秋雨

今週前半の真夏のような気候が急転、晩秋の気温。 さらにずっと雨降りである。 ここまでなんとか実をつけていたミニトマトもいよいよ元気がなくなった。 10月なのに30度近い気温で体力を奪われ、冷たい雨でいよいよ私の元気もなくなる。 昨夜から今朝にかけ…

鳥獣保護のススメ

昨日のつづき 何度もここで書いたことだが 日本の映画で『ブタがいた教室』というのがある。 かわいがっていたぶたを食べるべきか、 無責任に誰かにかわいがってくれと押し付けるべきか。 結局殺処分になるわけなんだが、ポイントはここから。 トラックに乗…

青森空港にクマ

ニュースを見ていた。 青森空港にツキノワグマが侵入して障害があった。という。 どうも法律や感情論が独り歩きして本来の自然保護から乖離しているように見える。 その大前提は自然との共存。 人間は勝手にこれを自然と手を繋いで仲良くすることだと解釈し…

希望の党の苦戦予測

自民党、安倍政権の読みが当たった。 小池新党の芽が出る前に総選挙という作戦。 これが当たった。 数合わせのために旧民主党を抱き込んでしまった。 旧民主党は支持率も低く票を集めるには役不足。 にも関わらず、である。 せっかく都知事、都議会と順調だ…

CH53

アメリカのオスプレイやヘリが事故を起こすたびに飛行差し止めと騒ぐ。 沖縄の人にとっては米軍というのは特別の存在。 それはいい意味でも悪い意味でも。 新型の機械の一切の故障や事故を許さないとなれば 世界中の機械メーカーは倒産である。 飛行機や自動…

暑い日

10月だというのに暑い日が続いている。 関東では今日は曇りでかろうじて25度を下回った。 昨日まで真夏の日差しで暑かったな。 せっかくなので夕日を浴びる羽田アプローチを撮影した。 月は21時頃雲の中から出てきた。 残念ながら飛行機とはかぶらない。

有権者とは誰のことか

総選挙である。 いつも不思議に思うことがある。 選挙カーで右翼のように大音量で走り回ることにどんな効果があるのだろうか。 窓を閉め切った部屋の中まで聞こえる大音量で連呼して 「ああ、この人に投票しよう」と有権者は思うのだろうか。 さらに、繁華街…

10月10日

今朝はフラフラになりながら出勤。 特に頭痛とか鼻水とか症状はないのだけど昨日から起きられない。 昨日の休日も朝起きて朝食、9時頃横になって昼まで寝ていた。 昼食、近くのスーパーへ買物、帰宅して明るいうちに一杯飲んだ。 17時過ぎに寝てしまった。 …

どうでもいいニュース

客の預けた犬逃げ出し、羽田の滑走路一時閉鎖 飛行機が遅れた乗客や乗務員にとってはどうでも良くはないニュース。 逃してしまった係員に問題があるとのことなんだけど。 問題はそこではない。 そもそもゲージを飛び出すような犬なんだな。 さらに滑走路に向…

昨日の月

関東地方の昨夜の月の出は19時15分頃。 我が家からも30分には見られるようになった。 まだオレンジ色の低い高度の月に近づく光が。 成田ディパーチャーが月の前でターンをしてくれた。 距離は40キロ程度。 昼間は暑かったがこの時間になるとかなり涼しい。 …

トヨタクラウン2.0ターボ試乗

そう言えば、試乗したいと思って随分時間が経った。 今日はハイラックスの試乗のついでに乗ることができた。 個人的にクラウンというのが気に入らない。 そもそも乗り心地が良すぎるクルマで素のエンジンの素性がわかりにくい。 ハリアーに最初に載せられた…

新型トヨタハイラックス試乗

13年ぶりの復活ハイラックストラック。 私が80年代90年代に乗っていたのは4ナンバーだったが 今回は1ナンバー、それどころか国内乗用車のどれよりもでかい。 ようやく市内の店舗に1台試乗車が登録されたとのことで 馴染みの営業マンとその店舗まで出かけた。…