10月10日

今朝はフラフラになりながら出勤。
特に頭痛とか鼻水とか症状はないのだけど昨日から起きられない。
昨日の休日も朝起きて朝食、9時頃横になって昼まで寝ていた。
昼食、近くのスーパーへ買物、帰宅して明るいうちに一杯飲んだ。
17時過ぎに寝てしまった。
夜中に何度かトイレに起きたが、朝まで寝ていたというわけ。
春眠暁を覚えず、の応用で秋もそんな季節なのだろうか。
それとも風邪の初期症状なのかな。
毎年同じネタをここで書いているが
10月10日が体育の日だ。
前回の東京五輪の開会式の日を記念したもの。
更に言えばこの日が晴れの特異日であること。
開会式をいつにするかで晴れの特異日を割り出したとある。
気象は過去30年をデータのもとにしているものが多い。
とすれば、50年前の東京五輪の基礎データと今のデータでは違いがありそうなものだが
晴れの特異日だけは大きく変化しないというのが不思議だ。
11月3日の文化の日も晴れの特異日として知られる。
毎年入間の青空でブルーインパルスが見られるわけだ。
もう一つ
百里の観閲式の統一訓練が今日あったそうだ。
天気がいいのはいいけど午前だと西側からは逆光だな。