2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

バカマスコミに乗っかって渋谷の様子。 前にもここで書いたことだが、この人混みを何よりも快感に思う人がいる。 多数派に思えるが実はたったこれだけ。 たかだか数万人である。 それも外国人観光客を含めて関東近県から集まった田舎者。 それをまるで国民的…

首里城

沖縄首里城が火災で焼け落ちたというニュース。 朝のテレビで見てびっくりした。 調べてみると、1945年米軍の攻撃で破壊。 戦争後大学の校舎が建っていたが、移転に伴って再建計画。 1990年代に再建、現在に至る。 テレビニュースやネットでは、沖縄の象徴が…

今日の月

月齢3日、三日月である。夕暮れ西の空を見ると月の左に明るい星が見える。 明るさから考えて木星のような、調べてみたら最接近は地球の裏側の深夜だそうで。 少し露出多めで明るくして、月の地球照やガリレオ衛星を写し込んでみた。

今日の月もう一枚

日が暮れて、西の空低く細い月が見えている。 もう一つ 今朝は濃い霧がでた。 こういうときはカメラを持って出勤、途中で撮り鉄した。 さらに こういう天気の悪い日のためにカメラ用のかっぱを購入した。 これで天気の悪い日でも思う存分撮影できる。

ニコ生の動画配信をしながら富士山から滑落

今日の月 日が沈んで夕焼けの空にうっすら浮かび上がる。 よほど本気で西の空を探さないと見つからないだろうね。 もう少し暗くなれば見つけやすいがすぐに西に沈んでしまう。 もう一つ ニコ生の動画配信をしながら富士山から滑落の男、遺体が見つかった。 …

中学生が機関砲体験 教組反発

京都府舞鶴市の中学生が10月上旬、職場体験で訪れた海上自衛隊の艦艇で、機関砲の模擬体験をしていたことが29日までに分かった。市教育委員会などは「問題はない」としているが、自衛隊員が扱う火器を中学生が操作することを疑問視する声も上がっている。 と…

土田晃之、徳井の評判

ネットニュースで見つけた記事。 徳井が申告漏れを税務署から指摘され、結果、追徴課税されたことについて「『これで済むんだ』って思ったのかな、あいつ本人は。『3年ぐらいほったらかしにしても、(追徴課税)払うから。ちょこちょこ毎月やるのも面倒くさ…

札幌五輪その後

前回ここでマラソン競歩が札幌開催、の一報のとき。 そしてときが進むにつれてもほぼほぼ決定事項になっているようで。 関係者たちのあたふたとメンツは見ているだけで面白い。 そもそも五輪で一儲けしてやろう、名前を残してやろうと思うのはいいが それを…

個人的BBQ

友人がいないので一人というか夫婦でBBQを。 サンマを買ってきたので炭火で焼いて食おうかと。 青空が見えているのに雨が降ってきた。 傘をさしながら火をおこした。 食べ終わる頃に、宅配便。 予約していた初物のみかんが熊本から届いた。 大きさが不揃いの…

豪雨災害と森高千里

昨日も書いたがひどい雨だった。 私はクルマを持っているのにバイクで移動という運の無さ。 所有の古い安物のかっぱが機能していて衣服を濡らさなかったことが幸い。 今日も今週の疲れで昼間もずっとベッドの上だったが 特に発熱などの風邪の症状が出なくて…

関東地方で大雨

いつもはインドアの仕事なんだけど ずっと前から今日のイベントを手伝って欲しいという仕事。 入場する客の誘導、という頭を使わない仕事のハズだったが。 仕事先の千葉県北西部は朝から土砂降り。 午前は通常のインドアの仕事だが昼からバイクで移動してイ…

ハロウィンと渋谷

我が家の玄関の唯一の飾り付けである。 近所の子供は夜にこれを見るとギャーギャー泣くのである。 それが最近快感になってきた。(笑) 渋谷ではハロウィンの騒乱にいろいろ準備対策をしているとニュースになっていた。 基本的に来る人の良識に頼ると言って…

人生はプラマイゼロか??

ネットニュースを見ていて目についたのが チュート徳井の脱税。 反社と知らずに直の仕事した芸人と、意図的に複数年に渡り多額の税金を脱税した芸人はどっちが悪質だと思いますか? などなど、ネットの住人は容赦ない。 テレビで見ない日はない人気芸人。 そ…

ようやく秋っぽく音楽を

先週あたりから映画のボヘミアン・ラプソディやクイーンのライブを 帰宅してから缶チューハイ飲みながら聞いている。 さらにBSで松田聖子のライブ、小田和正のライブを録画。 ほとんどが70年代から90年代初頭、ほぼほぼ昭和の音楽である。 もういい歳の…

天皇陛下 即位を宣言

休日にする価値があるのか、いささか疑問なわけだが 都心に関しては天皇やVIPの移動や警護もあるので 無理矢理の休日というのが真相だろうか。 台風被害の影響でパレード中止というのも 今日の天気を見れば結果オーライとなっている。 テレビは各局で天皇の…

TBS、一時休止中“やらせ”2番組打ち切り

CX金曜日23時の脱力タイムズが好きだ。 有田が報道番組です、といいつつもハチャメチャなネタにしている。 「この番組はヤラセありです」と笑いをとっているが TBSにしてもテレビ朝日にしても、平気でヤラセを報道としている。 基本的にニュース番組なのに「…

雨とスマホ契約

それにしてもよう降りますなあ。 台風前から、青空を観たのは2回ぐらいだろうか。 私の月の写真のアップが無いのがその証拠でもある。 大人二人しかいない我が家でも洗濯物は貯まっている。 育ち盛りのお子さんがいる家の洗濯事情はどうなっているのか。 他…

新幹線ダイヤグラム

父上がJR東海OBだという職場の同僚からいただきもの。 丸めた紙なんだが開いて驚いた。 本物のダイヤグラムである。 平成11年ダイヤ改正とある。 2-7-3ダイヤと言われていたのぞみ運用初期のころ。 のぞみの運用が軌道に乗り1時間に2本、700系がデビュー、0…

ホームレス拒否

東京都台東区が避難所を訪れたホームレスの男性2人に対し受け入れを拒否したことが ネット上での〝賛否〟を含めて波紋を呼んでいる。 というツッコミどころ満載のニュース。 ネットニュースでは昼の番組で、芸人コメンテーターが 「拒否した気持がよく分かる…

札幌五輪

ツッコミどころ満載のニュースである。 東京五輪のマラソンを札幌で開催する、という話。 どのくらい真実味があるのか疑問だが、面白い話である。 これまでさんざん言い尽くされてきたネタ、8月の東京は暑すぎる。 アスファルト舗装をとか、ミストシャワーを…

浸水被害の北陸新幹線の車両は? 廃車の可能性

浸水被害を受けた北陸新幹線の車両はどうなる? 全車両が廃車の可能性 というニュース。 素人の私達は、まだ新しい車両だから使えるところは…、 となるのだけど、実態はそうかんたんではない。 被災地で水をかぶった自動車や家電を修理することなくみんな廃棄…

台風の報道

月曜日の情報番組に間に合わせるために 大挙して各局、各番組のエース級の演者が被災地で突撃レポート。 行動範囲やテレビ映りのいい場所は限られるようでどの番組も似たような絵面。 広範囲なんだけど報道は狭い範囲である。 もう一つ 休日明けのめざましテ…

八つ墓村

NHKBSプレミアムで台風の夜にオンエアした。 予想通り大雨で前半は画面が荒れて見にくい。 吉岡秀隆が金田一、てっきり最新の映画と思っていたがドラマだそう。 CMなしで2時間以上、映像に手抜きはない。 お金がかかっていることはすぐにわかる。 これまでの…

美智子さま台風考慮 行事中止

宮中の行事が中止になったというネットニュース。 天皇一家は最大限の心配りがあるから、当然の配慮だと思われる。 反面、天皇家の行事は彼らにとっては足かせ。 常に縛られているわけで。 何か理由をつけて中止してお休みになられるのは悪いことではない。 …

食品ロス

もう一つ 台風と全然違う話だが だいぶ前だが姪っ子の学校に参観したとき給食を頂いた。 私らの時代と違って全部食べるまで帰れません、なんてことはない。 食いたくなかったら残せ、という指導だ。 盛り付けのときも、大盛りからいらないまで選択している。…

口にしてはいけない温暖化

亜熱帯の那覇や石垣島に台風が近づくのはそれほど珍しくない。 しかしながら、関東地方に950hpで年に何回も台風上陸となると。 3.11以降風水害が増えた気がするのは私だけではあるまい。 無信心の私が言うのもなんだが、神の怒りに触れたとしか思えない。 日…

他山の石以て玉を攻むべし

台風の被害は甚大だった。 先程、ミヤネが長野の家が水没した被災者に 「今、何を望んでいるか」などと間抜けな質問をしていた。 家族の命以外の多くを失ってまだ1日経っていない被災者から どんなコメントを引き出したいのか。 さて、あまりにも広範囲に災…

一夜明けて

台風の通り道になった東京周辺での風雨の被害については それなりに予想していたし恐れていた。 ところがである。 台風から数百キロ離れたふるさと千曲川で甚大な水害。 子供の頃、夏休み等に千曲川で遊んだものだ。 小諸にダムがあり、大雨が降ったあとは放…

台風19が通過

台風が東京から埼玉あたりを通過、我が家に吹く風も最高潮。 どうなることかと思ったが、今朝家の周りを見た限り 木の葉の掃除は大変そうだが、被害はないようだ。 手元のプロトレックでは最低気圧はこのとおりとなった。 台風が通過するとき気温が上昇深夜…

台風19東京へ

21時を過ぎた。風がピークになってきた。 気圧計も970を切っている。 推定都内多摩地域にいるものと思われる。 窓に風雨がバチバチと当たる。 我が家は郊外で内陸の方なので最新の風速予測は17m/s。 瞬間的に25程度になるのか。 このまま通り過ぎてくれれば…