ネットニュースで見つけた記事。
徳井が申告漏れを税務署から指摘され、結果、追徴課税されたことについて「『これで済むんだ』って思ったのかな、あいつ本人は。『3年ぐらいほったらかしにしても、(追徴課税)払うから。ちょこちょこ毎月やるのも面倒くさいから』ってことなのかな」と推測。
なんだか徳井は極悪人、芸能界追放みたいな感じになっているが
誰だってせっかく稼いだお金を税務署に持っていかれることに不満を持つ。
せっかく真面目に申告したところで、これは違う、ここが足りないと
いちゃもんつけられて修正申告。
私ら勤め人は基本源泉徴収、どうしようもない。
事業主なら少しでも、という気持ちで計算する。
ところが年収数億円という金持ちになると上記のように
持っていくなら勝手に持っていけよ、という気持ちになってもおかしくない。
もう一つは人気芸能人であること。
そういうキャラクターでお金を稼いでいるわけで。
よくトーク番組で言われることだが、先輩は後輩におごるのだそうだ。
貧乏人はおごってもらったり何かをもらったりすればそれだけで大感謝するわけで。
伝説の有名人もそういう話は枚挙にいとまがない。
徳井はそういう豪快さを持つ古き良き時代の芸人とも言える。
芸人としての才能はトップクラスだが、社会人としては☓☓。
それをよってたかって叩くというのもいかがなものかと。
NHKぐらいは
『大いに反省しているようなので、そのまま放送します』
とテロップをつけてオンエアすべきだろう。
十分に社会的制裁を受けている人物にダメ押しするのが公共放送の使命ではない。