6月

5日間きっちり働いてヘロヘロになった週末。金曜日は21時にはウトウト。早めに寝てしまった。
そのせいか、未明3時過ぎにトイレに起きる。まだ暗い。しばらくして便意、腹を壊したらしく何度かトイレへ往復、4時過ぎには東の空がオレンジ色だった。そういえば6月、もうすぐ夏至である。
目が覚めてしまったようなので録画した番組を見ていた。したがって平日出勤と同じ時刻に朝食。なんて規則正しい生活なんだろう。

ニュースを見るとコロナ関連。
一つが上海のロックダウン解除、世界経済に影響を与えたロックダウン。中国恐るべし。解除されると民衆はわーっと外で騒いでいた。こういう人が集まってわーっとやるのが好きな奴らのせいでのロックダウンなんだけどねえ。

次が外国人観光客で早速感染者。
想定内ということなんだろうけど。日本国内だってまだ1日数万人の感染者(確定)いるわけで。海外はもっと多いわけで。実際、観光客受入数日で感染確認。コロナの恐怖より観光収入が欲しいということなんだろうけど、私らのように外国人観光客からなんの恩恵もない人には、それで感染リスクだけ上昇するわけだから、ひたすら迷惑なだけなんだな。

次が日本人の海外旅行
どんなに円安だろうが、どんなに物価が高騰していようが、どんなに航空券が高かろうが、ヨーロッパ便は数時間余分にかかろうが、どんなに感染リスクが高かろうが、とにかく海外旅行に行きたいのだそうだ。
コロナ初期は多くが渡航歴のある人達だった。何回ワクチンを打とうが感染リスクはほとんど変わらない。軽症化で感染しても気づかないで帰国、出勤されたら困るのは俺たちだ。お近づきにはなりたくない。同室での会議も嫌だ。差別と私が批判されることも甘んじて受けよう。

次が新しいワクチン
副反応が出にくい新しいワクチンができたそうだ。誰が優先して受けられるのか。

次がコロナ持続化給付金詐欺、国税庁職員が逮捕
個人事業主はたしかに弱い立場だが、だからと血税をばらまくのも悪い。こんなばらまき方をすれば貧困商法、こんな奴らが暗躍することは目に見えている。確定申告の事業収入の何%というように算定したほうがいい。取るときだけ偉そうにしている税務署はこういうときに国民のために働くべきだ。