夕立とコストコ

予報通り私のいる地方では16時前より雷雨になる。適度にピカピカしていたが適度にザーザー降ったがゲリラ豪雨というにはこぶりな感じ。バカマスコミがゲリラ豪雨と書きたてるがこの程度の雷雨は古い言葉で夕立という。夏場のこの時期に時間雨量20mm前後でゲリラ豪雨というにはちょっとねえ。
定時退勤をあきらめて雨が止むのを残務処理しながら待つことに。小止みになってきたので帰ろうかなと思っていると、管理職の視線が。ああっ、管理職の面接があることをすっかり忘れていた。
ペコペコ謝りながら面接室へ。長いお話のせいで退勤するときには雨はすっかりあがっていた。おかげで濡れることなくバイクで帰宅する。

帰宅してテレビをつけると民放ニュースでどうでもいい小ネタの時間、私が見たのはコストコのネタ、何がいくらだ、誰が何万円買ったという本当に必要な情報なのか。肉1.7kgで3000円でお得だと言うのだけどグラム100円なら1.7kgで1700円。よほど上質な肉ならまあまあとも言えるが安い肉を買い漁るのならグラム140円なら普通のスーパーで買うより高いではないか。お得用握り寿司48貫3300円、回転寿司なら2貫で108円、48貫なら2600円、3300円は高いのである。
コストコは富裕層に対するお得であって絶対値が安いとは限らない。さらに業務用などで多量に買えば安くなるという勝手な幻想で成り立っているようだ。富裕層を相手にしているだけにそれなりのクオリティを確保しているとしてもスーパーと同額ていどというのが見ての印象だった。
ただし、比較した我が家の近くにあるスーパー、安いのはいいのだが安売り品のクオリティが良くない。特に味付け肉など不味くて食えたものではない。屑肉を味付けして売っているとしか思えない。富裕層はそんな屑肉は買わないのだろうな。

今日の社員食堂での日替わり定食が豚丼。つゆだくで良かったのだけど今日の豚丼のおすすめはご飯の方。長ネギを細長く切ったものがご飯に乗っていた。一緒に炊き込んだのか、炒めた長ネギを炊いたご飯に混ぜたのか。社食日替わりは大抵は外れなんだけど意外なメニューがたまにある。栄養士さんのチャレンジなのかね。それより、紅生姜や七味などを置いて欲しい。そこらへんを経費節減している。