カツンの田中くん

覚醒剤である。すごいのが出所9日でもう捕まったということ。更に凄いのが柏の駅前で職質で捕まったということ。更に凄いのが職質でごねまくって令状を発行してようやく発見逮捕ということ。
一つ一つがクズなんだよね。改心とか反省とかちょっとでもキレイな話が出れば救われるのだけど100%クズだった。さらに記事を見るとクズを陥れているのは売人。出所を見計らって接触、出所祝いとただでプレゼントするとか。心だけでなくて人付き合いからも逃げられないということだな。また薬をポケットに入れて地方の繁華街を歩くというのもいかにも。

アイフォン値上げ
大事件である、3000万人以上が迷惑したという。話はここからである。
先日アイフォンが大値上げがニュースになった。あんな携帯電話に10万円も支払える人は一般的には富裕層。毎月1万円値上げならそれなりにキツイが本体が12万が14万になっというだけ。月当たりにすれば大したことない。スマホに10万も支払える金持ちがこのご時世の値上げにウダウダ言うこともない。嫌なら買わなければいい。
中古市場が盛況のようだ。他人が使い倒したスマホをある意味法外な価格で「安い」と買う人がそれなりにいるらしい。そもそも消耗品のスマホの中古を定価の5割で買うという神経が理解不能だ。それだけアイフォンを使いたいという気持ちにさせる商品価値があるということか。さらに使いたおしたアイフォンが中古で流通できるという耐久性にもびっくりした。二昔前のアップルのPCなどすぐに爆弾がでるなど不安定で中古などとんでもないと思っていたが。

auの通信障害
3.11以来の良い教訓である。なんでも不変だと思うな、便利な生活が突然失われることもある。
地震災害や豪雨災害は自然からの試練だが、通信障害や停電や断水は人為的災害である。
会社のシステムに関わることはどうしようもないが、一般のスマホユーザーはいくらでも対処法はある。それほど困るのならSIMを2枚持てばいいだけの話だ。先程スーパーの店頭で500M500円というSIMを売っていた。くだらねー動画を見るために月に20Gの契約をするくらいなら、ちょいと我慢して格安SIMを保険代わりに持つことをおすすめする。ちなみに私はLINEなどのSNSは自宅のPCでほとんど操作している。スーパーではスマホ決済をしているが財布にはスマホ決済のベースになっているクレジットカードが入っているからスマホが使えなければカードで支払うだけ。デジタル社会はちゃんとバックアップ機能があって直接誰かと連絡を取る以外の操作は代わりがある。
もう一つ
昨夜早く就寝したせいか1時過ぎにトイレに起きたら眠れなくなる。キッチンでテレビを見ながらちょいとアルコールを。NHKのデータ通信でアメダスの気温を見ていたら突然データが非表示、通信障害の起きた瞬間を体感した。