2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビートルズ

50年前の今日、武道館でビートルズコンサートが行われたそうだ。 当日も木曜日だったようだ。 記録やwikiによると、神聖な武道館を…という右翼団体が行動して ビートルズの日本での自由を奪った。 さらに3000人と言われる警察官で警備。 多分彼らに日本での…

私は支持政党なし

国政選挙があるそうだ。 政治を仕事にしている人たちや、選挙関連のお仕事をする人たちには 一大イベントなんだろうけど、有権者の私には今ひとつ。 政治に興味が無いわけではない。 このブログでも、何度となく政治問題に触れているし。 何度もここで書いて…

トルコでテロ

またまた悲惨なテロ事件。 空港が標的になった。 昨日までテレビはイギリスのネタを永遠とやっていた。 EUの国民投票は確かに大事件だが、結果がわかってしまえばそれ以上はない。 あとはマスコミがどれだけ騒げるかだけである。 もう一つ イギリスのEU絡み…

マツコデラックスの幸せ

深夜の番組でのある企画でのマツコの名言。 マツコが考えた「神様が1つ願いを叶えてくれるなら何を頼む?」の答えは、 「あたしもそんなに幸せにならなくていいから、他の人もみんなそれなりの幸せしかあげないでください」。 「それが一番平等で、そこそこ…

今日も雨、88歳

今日も朝から雨だった。 仕事もいよいよ煮詰まっていてストレスたまりまくり。 昨夜から軽い発熱、体調もすこぶる悪い。 どこかの啓発本ではないが、頑張らないと決めている。 無理して体調を崩して休んで同僚に迷惑をかけるほうが悪い。 若いうちは無理もで…

この夏は猛暑?!

毎年この手の予想はかならずある。 たいていは猛暑と言っとけば問題ない。 暑くない夏など無いのだから。 そもそも平年並みが猛暑なのである。 日本のどこかで39度になる日もあるだろう。 そうすれば猛暑の予想は大当たりである。 20年前ぐらいだろうか。 記…

ビートルズ

昨夜のBSでビートルズのネタ。3時間。 ちょうど50年前の6月の終わりにビートルズが来日したとのこと。 アラヒフの私には知る由もなく、記録と証言で知っている程度。 小学生の時に解散していて、中学生になってビートルズに出会った時はすでにレジェンド。 …

天空の蜂 [DVD]

大好きな東野圭吾原作ということで、無条件に受け入れてしまう自分がいる。 映画化した時に原作を先に読んだ。 東野圭吾にしては、ちょっと浅いというか単純というか。 内容も高速増殖炉の話が中心で、と、発行年を見ると1995であった。 彼の略歴を見ると秘…

リーマンショッククラス

民主党政権の時はダウは1万円ぐらいだったから、まだ余裕がある。 15000ぐらいが日本の経済と合っているのではないか。 民主党政権の時期はリーマンや3.11もあって底をついていた。 アベノミクスがすごいのではなくて、民主党政権が無能だった。 今となって…

ふるさとの長野と目黒のニュース

帰宅してテレビ観ていたら懐かしい風景が。 目黒区の公園でバラバラ遺体。 碑文谷公園の弁天池。 小学生の頃、ここで写生をして佳作に選ばれた。 私は鷹番小の出身である。 碑文谷と言えばこんな事件は珍しい。 20年前、皇太子妃雅子が碑文谷の住人だったこ…

ナントカムーン

月がこれだけ赤くなるのは珍しいとのネットニュース。 夏至の満月の夜である。 ただそれだけのことである。

今週も忙しそうで

今日も朝から書類を提出するのしないので。 結局は作るしか無いのだけど。 さらに先々週の金曜日から今日まで連続出張。 そういう外回りがお仕事の人は「なんだそれくらい」と思うだろうが もともと研究職の私にはインドアの仕事をまっとうしながらの出張。 …

ウィンドウズフォン

スマホにはそれほど強い関心があったわけではなかったが 知らないよりは知っていたほうがいいだろうと2011年頃に中古で 中華製のアンドロイドを入手した。 当時、出始めだった格安SIMを入手して使い始めたのだけど アンドロイド2.2は完成度が低く、中華製の…

北海道で震度6弱 気象庁が会見

いつも同じようなネタですみません。 予知も何もできない気象庁が会見したというニュース。 予知などしなくていいことに今さら気づいた。 気象庁の会見でいつものおじさんの肩書が「地震津波監視課課長」。 つまり監視するのが仕事だそうで。 早い話が大手町…

富山地方鉄道に投石、窓ガラス割れけが、容疑者逮捕

このニュースのポイントは投石の厄年のバカ男ではない。 記事には 停車した電車から線路上に降りた乗客らが、近くにいた会社員の男(42)を取り押さえ、 男は器物損壊容疑で現行犯逮捕された。 とある。 電車を止めて、勝手に乗客が降りて犯人をとっ捕まえ…

「ひとみ」失敗JAXA理事長ら給与10%自主返納

このニュースは2つの見方がある。 一つは舛添の事件。 とにかく先に謝っとくという考え。 事業の失敗は管理職の責任だ。 先にも書いたように、偉い人が頭を下げると何故か庶民は納得する。 それでも頭を下げただけでは、というクレーマーもいる。 そこで減給…

庶民感覚

今日のニュースは舛添一色である。 ひどいやつだという論調は置いといて私なりに考えてみた。 報道によると、知事選では庶民感覚を前面に押し出していたそうで。 彼の行動は政治家、公務員としては不適切であったが ある意味、庶民感覚であったには間違いな…

優香結婚

優香結婚のニュースは衝撃だ。 しかしながら、私同様に多くのコメンテーターやアナウンサーまでも 「優香は35歳なんですね」としみじみ言う。 17歳当時の印象があまりにも衝撃であった。 今のアイドル、テレビタレントの原型と言ってもいい。 モデルさんのよ…

雨の日と月曜日は

昔のカーペンターズの名曲だ。 そうでなくても月曜日は憂鬱なのに、雨が降っていてはさらに憂鬱だ。 というような感じだな。 朝の出勤時も帰りの帰宅時もかなり強めの雨が。 今日は外回りの仕事があって、ずぶ濡れで歩いていた。 もう一つ 昨日は朝の関東の…

ブロッケン現象

飛行機が雲の中を通る時のお楽しみ。 できれば太陽と反対側の席が良い。 すると雲に映る神々しい飛行機の影がみえることがある。 先日のブラタモリの富士山の回で富士山信仰の一つに 山頂で見られるブロッケン現象があると言っていた。 この写真の状況は飛行…

天才

新刊本など買わない主義なんだけど、買ってしまった。 石原慎太郎は好きな作家である。 そして、何よりも田中角栄は好きな偉人である。 田中角栄は結果論としてダーティになってしまったが 最年少総理大臣だし、日本列島改造論を絵に描いた餅にしなかったし…

美人薄命

海老蔵の記者会見を見た。 麻央が乳ガンだという。 お天気お姉さんで初めて見た時から 「こんな綺麗な人がいるんだ」とうっとり見ていた。 とは言ってもしゃべり方はバカっぽかった。 それでも、夜のニュースに抜擢されて驚いた。 美人なだけでここまで登れ…

北陸本線の夜

宿泊したホテルから徒歩で行ける北陸本線の駅に夕涼みがてらでかけた。 夜景は普通に撮影できるが時速120キロで突っ走る特急は難しいね。 新幹線が金沢まで来たことで、これらの特急は金沢始発終着になる。 米原、大阪方面へ行くのだけけど、これが結構な乗…

ファンキー加藤、W不倫を認め謝罪

この手のニュースでは、バカマスコミは正義の味方のような感じで報道。 ベッキー以降、すでに食傷気味なんだけど。 さらに、徐々ではあるが登場人物の知名度が下がってきている。 今回は私でもかろうじて知っているファンキーモンキーベイビーとアンタ柴田で…

舛添都知事

ニュースを見て感想は「スゲーな」である。 今さら、絵画購入は不適切と言われて 「頑張ります」とこたえる厚顔無恥。 血税をどうどうと私的に使いまくるというのは、そういうことだな。 最近だと、オリンピックエンブレム問題で吊るしあげられたデザイナー…

大和君置き去りで児相へ通告 心理的虐待の疑い

こちらのニュースは私の予想に近い結果となった。 何人かの人とこの不明男児の話をしたが、ほとんどの人が不自然だという。 事件が起きるというのは、それなりの理由と経緯があると言うことだ。 まして、子供が関わる事件となれば 通り魔や誘拐という特殊な…

今日はBBQ

嫁さんの同級生のオバハンが3人我が家に来ることに。 朝は雨が降っていたがBBQが始まるお昼ごろには薄日がさす天気。 風も爽やかで結果的に快適なBBQだった。 オバハンたちは薄い酒をちょっと飲むか全く飲まないで ハイテンションでおしゃべりできるのがすご…

すみませんでした

函館の不明男児は6日後に無事に見つかった。 捜査本部も捜索をやめるとか言っていたそうだが。 私は遺体、他殺体で見つかるかも、などと書いてしまった。 すみませんでした。 それにしても、小さな子供が6日間も山の中で一人で 生きながらえるというのは奇跡…

一乗谷

福井市から九頭竜川を登ったところにこの遺跡がある。 wikiでは 戦国時代に一乗谷城を中心に越前国を支配した戦国大名朝倉氏の遺跡。 一乗谷城(山城)と山麓の城下町(朝倉氏および家臣の居館)からなる。 戦国時代の末期に織田や柴田にやられて廃墟となっ…

火星と他の惑星

昨日は露出が今ひとつだったので今夜もう一度撮影。 露出はまあまあだが、それでも解像力は及ばず火星の表面の模様までは見えない。 空には他にも明るい星が。 昨日も撮影した土星。 露出を暗めに設定したらちょっと裏目に。 さらにこちらも明るい木星。 火…