ウィンドウズフォン

スマホにはそれほど強い関心があったわけではなかったが
知らないよりは知っていたほうがいいだろうと2011年頃に中古で
中華製のアンドロイドを入手した。
当時、出始めだった格安SIMを入手して使い始めたのだけど
アンドロイド2.2は完成度が低く、中華製の安物では動作も遅く
使い物にはならなかった。
それから、なんだかんだでほぼ毎年タブレットを購入したりと
アンドロイドを使ってきた。
今回、購入したのはアンドロイドではなくてウィンドウズフォン。
外見はアンドロイド機と全く同じだが、電源を入れるとウィンドウズの画面である。
最初は不慣れな操作にぐったりしていたが、
慣れとは不思議なもので、使っているうちに快適に。
ウインドウズとは言っても10なのでほぼ初めて。
さらに、PCの10とも別物だという。
そして何より問題なのが、アンドロイドやiOS用のアプリは星の数ほどあるが
ウインドウズフォン用となるとかなり少ない。
普及は当分先になるのだろうか。
それでも、WordExcelなどインストールされているのでビジネスライクではある。