ビートルズ


50年前の今日、武道館でビートルズコンサートが行われたそうだ。
当日も木曜日だったようだ。
記録やwikiによると、神聖な武道館を…という右翼団体が行動して
ビートルズの日本での自由を奪った。
さらに3000人と言われる警察官で警備。
多分彼らに日本での良い思い出はなかったことだろう。
さらに読み進めると、次のコンサートのフィリピンでもっとひどい目に。
コンサートの前にイメルダ・マルコスによる歓迎パーティーが大統領官邸でとり行われることになったが、
コンサートの前の時間が滅多に無い休日だったビートルズ側はこの出席を辞退した。
それがフィリピン側に伝わらず、すったもんだに。
事件を知ったフィリピン国民はビートルズに対して怒りを向けた。
コンサートだけでなく、空港で、さらに彼らの乗った飛行機に離陸許可がおりない。
結局コンサートの収入をすべて当局に渡してようやく許可が下り、フィリピンを離れることができた。
30日で24都市の全米ツアー、事件と警備のワールドツアーに疲れ果てた彼らは
この年に今後コンサートを行わない、という発表をしている。
ビートルズは最も成功した音楽家であるが、だから順風満帆だったわけではない。
などなど、自分が生まれた頃の時代に思いを馳せながらビートルズを聞いている。
ビートルズというと赤青のベスト盤を良く聴いていたが今日はちがう。
数年前にでたデジタルリマスターのオリジナル・アルバム。
それも、先ほど書いた中期の名盤、ラバーソウルとリボルバーである。
マニアの間ではフェイバリット・アルバムにリボルバーとこたえる人が多いとか。
ちなみに私はミーハーなのでホワイトかアビーロードだな。(笑)