大和君置き去りで児相へ通告 心理的虐待の疑い

こちらのニュースは私の予想に近い結果となった。
何人かの人とこの不明男児の話をしたが、ほとんどの人が不自然だという。
事件が起きるというのは、それなりの理由と経緯があると言うことだ。
まして、子供が関わる事件となれば
通り魔や誘拐という特殊な例を除けばたいてい親が悪い。
悪いというよりもほかに責任を取る人がいないのである。
子供の落ち度は仕方なく親の落ち度なのである。
子育てはかくも難しく責任あることなんだな。
少し前に多摩川でカッターナイフで殺された中学生も
一方的な被害者ではない。
少なくともそんなやつらと付き合っていたわけだし
深夜に出歩いていたわけだし
親はそれを黙認していたわけで。
何も言わない、何も言えないというのも親の罪なんだな。
かと言ったところで、素直に言うことを聞くわけでもない。
それでも親が悪いと言われてしまう。
子育ては難しく大変なことなんだな。
もう一つ
今回の函館の不明男児の事件で気になったこと。
子供の行動がいろいろ不自然だという意見が多く出ている。
なんらかの障害があるのではないかという。
とすれば、親が行ったのは単なるしつけでは無いのではないか。
道警と児相はその辺を怪しんでいるのかもしれない。