2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最後の暑い週末

毎晩エアコンをつけて就寝している。たまに風が涼しいという夜もあったが部屋の壁などが熱を持っていて室温が下がらないのである。テレビで言っているように電気代をケチっている場合ではない。 エアコンをつけずに熱中症で死亡する老人のニュースをたまにみ…

AOKI前会長や組織委も捜索

大の大人がオリンピックの誘致や運営に夢中になるというところからおかしいのである。競技の選手経験者ならわからなくもないが。実際に誘致活動から猛烈に怪しい。視察に来た役員らに手厚いおもてなし。さんざんいい思いをしていいもの食べて帰っていった。…

今のコロナ対策は壮大な社会実験

今日は朝から雨だった。一昨日の早朝4時の月。全国で10万人20万人となっても政府は動かない。今回は尾身会長も言葉は多くない。重傷者数がそれほど伸びていないがすでに発熱外来などでの病院の逼迫は始まっている。これだけ感染者が多いと医療従事者も感染も…

長崎大水害から40年

水害があると必ず雨量の多さの報道するが、そのたびに思い出すのが長崎大水害である。私はまだ学生生徒の時期、報道もテレビか新聞しかない。それでもその悲惨さが伝わってくる最悪の豪雨災害だった。3時間にわたって時間雨量100mmを超え、最大時間雨量が187…

丑の日

朝から暑い一日だった。 昨日の検査治療で朝まで調子悪かったが、ちょいと職場に仕事があったので仕方なく出勤。半分ボランティアみたいな仕事なんだけど外の作業があって汗びっしょりに。 帰り道に職場の近所のスーパーに寄って2尾2200円(税抜き)という格安…

7年で3度の大規模水害「人災だ」 大崎名蓋川決壊 

何度かドライブや鉄道旅行に行ったことがあるがとても良いところである。 ちょうど鳴子温泉の入り口になる地域だ。 ずっと不思議に思っていたのだがこの地域をずっと古川市だと思っていた。新幹線の駅も古川駅である。さらに、新幹線と東北線の駅は離れてい…

ついでにNHKドラマいくつか

いいね!光源氏くん 去年のNHKドラマ、この手のタイムスリップものはついつい見てしまう。もともと非現実がテーマなので辻褄もまあまあのところで。キャラがたっていて子供向けのような話だったが2シーズン最後まで楽しんでしまった。この頃ブレークした伊藤…

月9、元彼の遺言状

撮りためていたビデオをこの連休で一気に見た。 人気のある綾瀬はるかと大泉洋のダブル主演、ミステリー、月9と人気の要素を持っているはずだが。 ミステリーとして 他のコメントでも多く書かれていることだが、基本的に薄っぺらで全てが解決したときの説明…

旧統一教会報道の“空白の30年”

自作銃器による襲撃事件はおもいもよらぬ方向に広がっている。 当初は凶器と犯人であった。が、犯人も凶器もすぐに捕まり押収、単独犯で動機は逆恨み、凶器はネットで方法とパーツを取り寄せたというありきたりのものだった。防犯上これ以上の情報公開はない…

コロナ新規感染者10万人

政府も人民も本当に愚かである。 もう少しで終息するところだったのに、マスクを外せとか行動制限はないとか、なぜか逆向きのことばかり言うのである。せっかく夏休みがもうすぐというこのタイミングで新株がまん延してしまった。観光や飲食の人たちはどうし…

ウルトラホーク1

特撮物特にヒーロー物に出てくる特別装備はちょっと首を傾げるデザインが多い。子供心に響けばいいのかもしれないが。時代を超えて愛されているのがサンダーバード。科学的になぜというのは無粋。とにかくあんなものが空を高速で飛び回る上にVTOLするのがす…

日産サクラを試乗

久々に日産店に行った。何故か昼過ぎ空いていてすんなり試乗できた。 基本的にスタンダードな軽なのでデザインや大きさは他と代わり映えはしない。あえて奇をてらわないデザインにしたと言うべきか。 乗り込んでみると目につくのがメーター類のダッシュボー…

世紀末なのか、安倍晋三事件

数年前から暗い世相である。今年になってウクライナがのしかかり旅行やレジャーも飲食も子どもたちが通う学校も全てが規制された上に半導体不足や物価上昇。 60年安保、72年のオイルショックに赤軍のテロ、80年の第二次オイルショック、91年のバブル崩壊、20…

電力ひっ迫「先進国と言えるのか」、選挙と投票率

電力ひっ迫「先進国と言えるのか」ヤフーニュース。 確かに電力が足りなくて停電というのはちょっと前の北朝鮮、よくよく考えたらたしかに先進国で電力不足で停電のおそれなんてないのである。 辿っていけば3.11以降に原発が止まったことから話は始まってい…

東京8000人超、台風接近?

コロナはわかりやすい。減るときは減る、増えるときは増える。 GWで感染拡大と言われていたが6月まで順調に減っていた。過去の事例からすればこういうときが株の交代時期なんだが。今回ももう少しで3桁というところで増加に転じた。 外ではマスクはいらない…

トップガンでタイムスリップ

トップガンは大人気だそうである。 そんなに人気があるのならしっかり1980年代にタイムスリップしようではないか。 というわけで後輩が私に届けた画像である。トップガンの初期のセルビデオである。でっかくVHSと書かれている。さらに下の方に価格が、、1万…

選挙のネタ

マスコミは大仕事と盛んに選挙のネタ。一応平等になるように党首の遊説を自民党から均等に流す。 当然だが聞いたことあるフレーズと綺麗事と実現不可能な話のどれかだ。 あんな間抜けな演説を聞いて選挙に行こうという若者がどれだけいると思っているのか。 …

カツンの田中くん

覚醒剤である。すごいのが出所9日でもう捕まったということ。更に凄いのが柏の駅前で職質で捕まったということ。更に凄いのが職質でごねまくって令状を発行してようやく発見逮捕ということ。 一つ一つがクズなんだよね。改心とか反省とかちょっとでもキレイ…

教室のエアコン壊れたというニュース

沖縄の高校で教室のエアコンが壊れて欠席者続出という。 原因はメンテナンスや老朽化ではないらしい。そもそもが公共機関の多くがリースで賄っていると言う。管理はリース会社にある。 私の職場も特に客が出入りするスペースは換気が求められている。そのた…

とにかく暑い

私は医学的に重症度1である。 わかりやすいくらいにこむら返り、つるのである。 最初は運動不足と思っていたが医療関係者の嫁さんから「熱中症」の診断。たしかに水分補給をすると治るのである。問題なのは水分補給を他人か激痛に言われないとわからないとい…