丑の日

朝から暑い一日だった。
昨日の検査治療で朝まで調子悪かったが、ちょいと職場に仕事があったので仕方なく出勤。半分ボランティアみたいな仕事なんだけど外の作業があって汗びっしょりに。
帰り道に職場の近所のスーパーに寄って2尾2200円(税抜き)という格安うなぎを見つけて購入した。
夕食は美味しくいただきうなぎの栄養で体調もだいぶ戻ってきた感じだ。
珍しく世間と同じ買い物食事をしてしまった。

コロナは1日20万人だそうだ。新記録更新でマスコミは浮かれている。それに対して行政も人民も大したことないの一点張りである。なにがたいしたことないのか、観光地や繁華街に行って取材してもわからないだろう。医療や介護の現場に行って取材して欲しい。何故か関係者や代表者と思われる人のインタビューだけで報道は終わっている。本当の大変さはそのちょっと先にあるのだけどね。

もう一つ、ニュースでは統一教会のことを楽しそうにやっている。ニュースというよりはワイドショーのネタに近いと思うが。そもそもがああいう団体は宗教だとは言っても基本的に営利目的である。金がなければ教団の運営も雇用維持もできないのである。だからあの手この手でお金を集めることは騙されたほうが「騙された」と認識しない限り合法なんだろうね。オームも統一教会も騙される方が悪いということだな。
さらに安倍襲撃の犯人の精神鑑定が行われるというニュースを見た。ガムテープで作った銃で元首相を撃ち殺そうという人物ある。精神がおかしいに決まっているではないか。執拗に追跡しての殺人に精神の問題で無罪と言うほうがおかしい。喧嘩や殴り合いではなく一方的な凶器や武器での殺人に精神もへったくれもないだろう。