2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪京都大井ふ頭旅行

週末は大阪、京都、東京を旅行した。 ちょっと複雑な行程で説明しにくい。 おいおい旅行記をアップしたい。

11月も終わりですね

明日から師走である。 年末の慌ただしい時期である。 私の仕事も例外にもれず忙しくなる時期なんだけど 個人的な問題もあって 例えば、明日歯医者さんで詰め物を。 次の週には職場の健康診断、 次の週には持病のためのCTスキャン。 自分の身体のためにもいく…

東京駅へ

これから東京駅に向かう。 今日から関西旅行。 宿泊は紅葉でごった返している京都の予定。 私の旅行なのでタダの紅葉見物ではない。 旅行記については次に書くことにしよう。

今日の無駄遣い、ビデオカメラ

コンデジやデジイチで動画を撮影しようとしたが、 なれないせいもあるのだがどうもしっくりこない。 というわけで、テープ時代のデジタルビデオカメラ以来久しぶりに購入した。 予算は2万円程度だったが、メーカー品ではなかなかない。 今回はネット通販では…

タイヤ・ホイール

我が家の物置部屋にタイヤ・ホイールが保存されていた。 4本はインプレッサのために購入したスタットレス。 愛車86に装着可能だが、86で雪道を走るということは多分ないだろう。 もう一組軽自動車用のアルミと夏タイヤがある。 随分前にホンダの100万円の軽…

米ミズーリ州暴動 怒る黒人

先ほどのテレビニュースで虐待父親に対してコメンテーターが 父親の資格が無い、と断罪した。 もうヒトコト、父親になるべきではない、と言うべきだろうが。 ここからは、お約束の権利の問題。 本来こういう犯罪者に人権など与えるべきではないのだが 誰かを…

阿蘇山噴火

テレビでは周辺の被害について騒ぎ立てているが それほどでもなかろうに。 阿蘇山は昔から『火の山』である。 噴火する、噴煙を上げているのが普通なのだ。 今さらちょいと火山灰を降らせたくらいで九州人は騒がないのである。 鹿児島へ旅行した時も鹿児島市…

トヨタ、全車に自動ブレーキ

1998年くらいだったか、21世紀に間に合いましたと 初代プリウスを発売、技術的には400万円近いコストがかかっているはずだったが 王者トヨタの戦略で220万円くらいで売りだして世間をあっと言わせた。 今となっては、プリウスアクアだけで日本の自動車販売の…

世界遺産

和紙が世界遺産登録というニュース。 多くの人が感じているだろうけど、不自然な点がいくつかある。 ポイント1 最近 ここ数年での世界遺産登録はほぼ毎年のようだ。 もちろん、どれも世界に誇れるものに間違いはないのだけど。 ただね、広島の原爆ドームと法…

今日のP3C

久しぶりの快晴で夕焼けも綺麗だった。 日没近くちょっとだけ時間ができたので屋上に出てみた。 スカイツリーと思いきや、機影が西の空を横切る。 望遠で覗くとP3Cが江戸川沿いを北上している。 たまに見かけるルートである。 三郷市上空から右に旋回して流…

1人で問題を抱え込んでしまう

ネットの記事で挫折する人や精神的に病んでしまう人のネタ。 犯罪に関わるような悩みはもうどうしようもない。 例えば、先ほど自動車運転中に人にぶつかってそのまま帰宅してしまった、 などという悩みは助けようがない、誰かが出頭することをすすめるのみ。…

サンゴ密漁で小笠原海底が砂漠化「政府がもっと早く動いてくれれば…」

私も全く同感である。 しかしながら、政府を批判してもしょうがない。 彼らには、サンゴとか自然保護とか全然興味関心がないのである。 中国船と聞いて最初に思うのは外交だろうな。 いかに外交にこのネタを使うか、外交でこちら側が損をしないか、 外交での…

たどりついたらいつも雨ふり

今日も雨降りである。 インドアの仕事だから特に困りもしない、と思いきや 午後に簡単なおつかい仕事。 クルマで移動だったが視界は悪いし、空は暗いし、 帰宅途中の小学生もいるし、道路は混んでいるし ほんのちょっとの運転だったが疲れた。 営業、外回り…

第65回「紅白歌合戦」出場歌手

帰宅してテレビを見ていたら芸能ニュースでこの話題。 チャンネル表示を二度見してしまった。 明らかに民放である。 それなのに『初出場』とかずいぶん長い時間やっていたのにびっくり。 ここまで来ると民放のプライドもないのである。 何が『報道の自由』だ…

死因1位「自殺」の衝撃

自殺者が毎年3万人というのは大変な数である。 しかしながら、死因のランキングとなれば意味合いは違ってくる。 病気や事故で死ななくなったことが原因。 高齢化社会と一緒だ。 ほんの20年前ならとっくに死んでいた病気でも 今では完治することが増えている…

東電からのお知らせ

11月に入っていよいよエアコン暖房をするようになった。 エコキュート給湯も気温が低くなるぶん使用量も増えているはずだ。 それでも先日の請求は5800円だった。 そうしたら、こんなメールが届いた。 我が家の使用量は少ないらしい。 まあ、家族が少ないのは…

長野白馬村地震

大きな地震だったが被害の範囲は限定的だった。 あとで検証されると思うが、家屋のつぶれた区域は 多分逆断層が露出した線状に分布しているのではないか。 1メートル近く隆起するような活断層の真上に住んでいて 家がつぶれてしまったのはかわいそうではある…

“小4なりすまし”事件

“小4なりすまし”事件はサイトの管理者の自作自演であることがわかった。 安倍首相、は 「最も卑劣な行為」と批判した。 というニュース。 なんだかよくわからないけど、このおかげで安倍首相の解散総選挙が なんとなく正当化されてしまった格好、首相にとっ…

少量のお湯を沸かすにはガスと電気ケトル どちらか得か

という記事を読んだ。 データは水1.6リットルを沸かすというもの。 ガス(B) 電気(B) 使用量 0.0273 m^3 0.16 kwh (料金単価) 169.85 円/m^3 25.08 円/kwh 使用料金 4.637 円 4.0128 円 (1円あたり熱量) 271.10 kJ/円 143.54 kJ/円 発生熱量 1257.07 kJ 576.0…

『千と千尋の神隠し』、視聴率19.6%

私はアニメが嫌いなんだけど、特にジブリが嫌いなんだけど なぜか最後まで見ていられるのがこの作品だな。 私の子供の頃は昭和40年代なんだけど、子供の頃に見たなんとなくの景色が この映画では忠実に再現されているんだなあ。 子供の頃に親に連れて行って…

大阪府茨木市3歳衰弱死

この手のニュースは定期的に出てくるね。 そのたびに悲しく暗くなってしまう。 小さな幼児にどうしてそんなひどいことができるのだろうか。 理解も同情もできないのである。 事件の核心とはずれているかもしれないが幾つかの事件から推理してみた。 1.生い立…

トヨタ新型車エスクァイア試乗

個人的にほとんど興味はないのだけどエスクァイアというミニバンを試乗。 トヨタのベストセラー『ノア・ボクシー』の兄弟車となる。 中身やサイズは同じようだが、多少高級感をもたせているようだ。 見てくれはいかにもという感じ。 エルグランドやヴェルフ…

VW新型ポロ試乗

新型が出てからちょっと時間が経ってしまったが、試乗した。 試乗車はコンフォートライン、スタンダードグレード。 私は1.2ターボしかないと勝手に思っていたが、 あとからクロスポロとGTが追加されているそうだ。 個人的にはGTを所望だが、アクアの次となる…

長野県北部地震、震度6弱

震度6クラスの大きな地震が発生した。 昨夜はリーガル・ハイを楽しんでいた所、いきなりの緊急地震速報。 思わず身構えてしまったが、画面を見て少し安心した。 震源が長野県北部である。 内陸直下型地震。 それも私の住む関東地方南部までは300km近くある。…

千佐子容疑者

カネ目当てで結婚した男を片っ端から殺してしまった女である。 極悪人と言われても仕方がないが。 見ている限りこの女に罪悪感はない。 仕方がないと思っている。 脳の病気なんだろうね。 平たく言えば依存症、やめられないのである。 たばこをやめられない…

たばこを吸おう

今日は朝一番で歯医者さんへ行った。 詰め物がとれたのは、下で虫歯が進行していたからとのこと。 というわけで、詰め物を作りなおして再来週に詰めることになる。 お約束のドリルなんだけど。 私はまじめにすぐに歯医者さんに行く習慣があるので、 それほど…

今日の無駄遣い、ワイン

届きましたよ、12本。 よくある銘柄お任せコース。 ずいぶんいろいろと飲んでみたけど、 結局なにが高くてどこの産地なのか全然わからない。 とりあえずフルボディなのかライトボディなのかはかろうじてわかるが せいぜい渋みの度合いの違い程度しかわからな…

「モンスターティーチャー」が出す宿題

エキサイトニュースより。 http://www.excite.co.jp/News/column_g/20141122/Allabout_20141122_2.html こんな無茶な課題を出すなんてどうかしている。 生徒が可哀想である。 真面目な生徒は馬鹿正直に時間をかけてナントカ仕上げてA評価をもらう。 それもこ…

虫歯に

不運は続くのである。 先日の星占いは決して間違っていなかった。 一昨日の夜、歯の詰め物がポロリととれた。 大きな穴が空いているので一種の虫歯状態だ。 それほど重症ではないらしく、痛みはないのが助かる。 ただ、食べ物や舌が引っかかる程度である。 …

総選挙

先日もテレビニュースのわざとらしい街ゆく人へのインタビューについて 異論を書いたところだが、あのように誰もが思うこと誰もが感じることを そのまま見せられても楽しくないのである。 私はひねくれているせいかついつい裏側や生い立ちなどを想像してしま…