トヨタ、全車に自動ブレーキ

1998年くらいだったか、21世紀に間に合いましたと
初代プリウスを発売、技術的には400万円近いコストがかかっているはずだったが
王者トヨタの戦略で220万円くらいで売りだして世間をあっと言わせた。
今となっては、プリウスアクアだけで日本の自動車販売の1割以上である。
クラウンやレクサスまでもHVが売上の半数を超えるという。
90年ぐらいには魔法のブレーキと言われたABSが今となっては全てのクルマに装備。
各社呼称が違うのだがESC横滑り防止装置も今となっては殆どに装備だ。
昭和の頃にはエアコンもオプションだったよね。
そう考えると自動ブレーキは90年台からミリ波レーダーなどが高級車に搭載され
スバルの格安自動ブレーキでブレイク、
今となってはほぼ標準装備に近いところまでやってきたね。
トヨタの発表は時期としては遅すぎるくらいだが
他社がまだ言っていなかったから、これでいいのだ。