2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱帯夜の過ごし方という記事

ヤフーにあった熱帯夜の過ごし方という記事。 ごくごく当たり前の昔から言われているネタを羅列してあったが気になったこと。 ●ペットボトルを活用して涼感アップ 扇風機の前に、水を入れて凍らせたペットポトルを数本置くと、 気化熱によって温度が下がり、…

遊覧飛行はなぜいけないのか

調布の墜落事故について話題になっている遊覧飛行。 なぜいけないのか、調べてみたけど明確な答えが見つからなかった。 一部の記事に 同飛行場では騒音など住民への影響に配慮し、遊覧飛行や体験飛行を原則禁止。 これをチェックするため、 飛行場に事前提出…

ISSを撮ったどー

今日はブルームーンだそうである。 月が青いのかと思いきや、違うそうだ。 月齢の周期は29.5日。 あるカレンダー上の月の1日が満月の場合、30日か31日に満月になる。 同じ月の2回めの満月をブルームーンというそうだ。 別にお月様は普通の満月である。 そん…

東京五輪エンブレムが盗作??

記事で食いついたのは、どう似ているかではなくて デザイナーのHPが閉鎖されたこと。 盗作したかどうかではなくて、何物にも似ていないオリジナルを 創りだすのがクリエーターのお仕事だからね。 何者かに似ていたら失敗ということになってしまう。 何物にも…

2審も自衛隊機差し止め 厚木

厚木の自衛隊機なんてプロペラ機だろ。 本当に騒音なのはアフターバーナー全開のあちらの方ではないのか。 騒音に悩む人達はもうなんでもいいのである。 空を飛ぶものが嫌いなのである。 さらに夜間訓練は大迷惑だろう。 夜の10時が目安になっているようだが…

クソ暑いのに散歩

昼休みにディズニー周辺を散歩した。 ディズニーに入場して遊んだわけではない。 あくまでも散歩である。 職場の風通しの良い室内の温度計は34度。 コンクリートの堤防の上が暑いのは仕方がない。 今日は風も弱く長居するのは難しい。 このへんは浦安市の最…

今日のイーグル

築城のイーグルはいつも気合が入っている。 前回もここで書いたが、ハイレートの確率が高い。 いい音出して上がっていくんだよね。 今日のニュースで北九州の梅雨明けを言っていた。 おせーよ。 せっかく行ったのにシャッキっとしない背景。 翌日は雨で飛ば…

山岸舞彩

人気のフリーアナウンサーだそうである。 美脚だそうである。 美人だそうである。 私見だが、どこがいいのかわからない。 目がつり上がっていてきつそうというのが深夜ウケするのだろうか。 NHKで話題になった時はもっとふっくらしたイメージだったが それが…

大型バス“爆売れ”納車1年後、インバウンド、東京五輪で

結論から言えば五輪誘致はカネのため。 きれいに言えば経済のため。 この程度のトピックがいくつも出てこないようでは やる前から失敗である。 我が国の政治家どもの習性で事業案の時期は甘い見積で 決まってしまえば止めどなくカネがかかる。 今回の五輪誘…

新国立競技場 担当局長が辞職

フムフム、多くの人が思ったのは「トカゲのしっぽ」だな。 きっと議員さんも含めて幹部が毎日頭を悩ませて落とし所を見つけたのだろう。 それも本当にしっぽ切り、辞職させたのである。 大したものである。 そもそも責任をおわされるのは責任のある役職だか…

今日のF2

雨に泣かされた楽しい北九州旅行。 北九州の観光は簡便に済ませて、いよいよ築城である。 前回の築城では工事中だった高速道路が全通して小倉からノンストップで築城に行けるようになった。 小倉からの下道はよく整備されているのだけど、交通量が多く トラ…

「27時間テレビ」瞬間最高は水泳の19・1%

フジの27時間は当たり外れがあって、今年はハズレだなあ。 ずらりと出演タレントが並んでいて、誰かが面白いことを言うと無理やりバカウケする、 というのが永遠に続いていたように見えた。 そうではないところで瞬間視聴率をとっていた印象がある。 それで…

岩手いじめ自殺 父親が加害者生徒を告訴

私の後輩からも「違うんじゃないか」と意見を言われた。 いじめ自殺事件のマスコミの対応である。 怒りの矛先は教員に向けられている。 校長が頭を下げて、減給処分になれば世論は溜飲を下げると言いたいのか。 さらに、調査だアンケートだ説明会だと学校の…

今日の747

今日は朝から30度を超えたそうだ。 湾岸沿いは海風も暑く、さらに湿度が多く空はもやっている。 おかげで海上の視程が悪く、羽田アプローチは南風荒天時ルートになる。 というわけで、湾岸沿いを低空で降下していく航空機を見ることができる。 ただし、カメ…

調布の墜落事故報道

報道は少しポイントがずれている。 まず、禁止されている遊覧飛行かどうか、ということ。 遊覧飛行かどうかは墜落原因とは関係ない。 会社の体質としてはツッコむべきだろうが、それは事故原因がはっきりしてからだろう。 さらに各局とも住宅地の中にある空…

スペースワールド駅周辺で

枝光からスペースワールド駅に移動する。 駅前は整備され左方向にスペースワールド遊園地。 正面にロータリーと巨大なイオンモール。電気屋紳士服屋などの商業施設。 右方向には博物館などの箱物、そして、何故かここにある大きな工業施設。 近寄ってみると…

あぢーよ

天気予報通り、暑くなった。 とりあえず、無駄な抵抗はせず家でじっとしているのが正しい。 南東側に保存林がある我が家なので、昨夜はエアコン無しで寝た。 それでも日が登った7時には暑くて起こされる。 8時にはリビングのエアコンをつけて省エネモードに…

小倉、門司、八幡を歩く

スターフライヤーで北九州空港に降りた。 ここで、レンタカーは借りない。 バスで小倉へ向かう。 なんと35分で小倉に着くという。 ここで、ポイント。 小倉に向かう高速バスに割引があるという。 京急品川までの切符と小倉までの高速バスのセットの乗車券。 …

イーグルハイレート

はるばる築城まで来てよかったと思える瞬間である。 午前最後の離陸、3機のイーグルがエンドに待機。 1機ずつ上がっていく、といういつもの光景なんだけど今回は大サービス。 3機ともハイレートで上がっていった。 何度も書いているように、先週からの九州地…

夏空

湾岸沿いは朝から夏空である。 昼前には入道雲が湧いてきて空を眺めているにはいい感じ。 昼過ぎ発のルフトハンザ340は青空にベイパーを引きながら上がっていった。 雲間をアプローチする機体を幾つか撮影した。 ところが、この時間の空は暗くなりゴロゴロと…

雷雲迫る

東京地方に強い雷雲、湾岸沿いにもかかり始めたところで 羽田はランウェイチェンジ。 南風でアプローチしようとした機体が急きょ北風アプローチに変更しているのがわかる。

新国立の責任

このところのニュースでは、新国立の責任問題とバカマスコミが騒ぎ立てている。 そもそも、オリンピック誘致で馬鹿騒ぎしたのはバカマスコミではないか。 責任問題というのなら、当時のニュース映像を流して バカマスコミ各社の社長が会見で頭を下げるべきだ…

スターフライヤー北九州便

今回の北九州旅行ではスターフライヤー利用である。 スターフライヤーがLCCかどうかは不明だが 我が家ではどうせ格安ツアーなので、同じ金額ならJALANAを選びたいと言っていた。 LCCは機内の居心地の悪さ、シートの狭さ、サービスの簡略化、 そして、一番が…

飛行機の通路側の席

往路の便の座席は通路側、窓際に座った見知らぬ奴はずっと寝ていた。 寝てるんなら席を譲れよ、と頬を叩いて起こしたくなった。 というわけで名古屋を過ぎたあたりで席を立って男性CAに景色を見たいと告げると 快くこの窓で良ければどうぞ、と応じてくれた。…

凍結精子を無断で保存中止訴訟

ことの成り行きはニュースで見てほしい。 私が食いついたのは、精子を保存しようと思った男性の気持ちである。 高齢出産、不妊治療という言葉が飛び交っている。 19世紀までは出産は10代後半から20代前半の話だった。 平均寿命と医療技術の問題である。 20世…

九州と言えば

北九州に行く目的といえばこれしか無い。 今回は関東地方は梅雨明けで猛暑だったにもかかわらず 九州は梅雨があけずに大雨であった。 その分、過ごしやすくてよかったといえばよかったが。 どんよりした写真ばかりである。

羽田に着いたよ

一番後ろの席にチェックインの時に変えてもらった。 おかげで景色が良かった。 降りる時は一番最後だけど小さい機体なので大差なし。

これから出かけます

楽しい、夏休み。(笑) これから、北九州方面へ旅行に出かける。 格安プランのため、さらに追加費用を抑えるため遅い便のLCCを使うことになった。 今朝のニュースで京急が止まっているとのこと。 遅い便で良かった。 というわけで しばらく日記はお休み。

関東地方は梅雨明け

予想したとおり、台風が通りすぎて梅雨明けというパターンになった。 今日は朝から強い日差しである。 湾岸沿いは32度程度だが内陸部では体温ほどの気温になっているそうだ。 今日は母親と近所のスーパーで買物。 昼飯はネットで有名なマグロ丼の有名店で食…

新国立競技場の白紙にザハ・ハディドは

国立競技場の一連の問題は留意すべきポイントがたくさんある。 その1 誰も責任をとらない 騒動が持ち上がってシンキロウや官房長官や担当大臣や都知事など 多くの実力者が出てきたが、誰も説明せず誰もが責任を転嫁している。 早い話がいくらかかろうが所詮…