スペースワールド駅周辺で

枝光からスペースワールド駅に移動する。
駅前は整備され左方向にスペースワールド遊園地。
正面にロータリーと巨大なイオンモール。電気屋紳士服屋などの商業施設。
右方向には博物館などの箱物、そして、何故かここにある大きな工業施設。
近寄ってみると、記念碑だそうで。昔の溶鉱炉。
この一帯は一昔前は製鉄所だったことを物語る。



工場跡からスペースシャトルが見える。
ただし、駅からも溶鉱炉からも裏側しか見えない。
回りこんで見ようとするとフェンスが邪魔をする。
高い入場料を払って見よ、ということだね。


イオンで買い物をしてホテルに戻る。
今回は奮発して(?)八幡ロイヤルホテル、それも最上階のツインである。
ご覧のように景色は良い。
夜には花火も楽しめた。




翌朝は近くの貨物線に行ってアテもなかったのだが貨物を待つ。
運がいいことにすぐに来た。
九州といえばED76だよね〜。
第一希望の81は見られなかった。
そして、築城に向かったのである。