2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーンの日

私ごとで恐縮だが 昨日の金曜日、月末の金曜日ということで道路はめちゃくちゃ混んでいた。 体調が今ひとつ、きっちり退勤時間に出て帰宅する。 嫁さんは夜勤とかで冷えたおかずがキッチンに。 食事をすると眠気が、ニュース7を見ながら布団に入る。 ぐっす…

イーグルが好き

先週の百里のイーグルである。 今週は天気が悪く、先週の航空祭の日程で良かったね。 新しい望遠レンズは思いの外良好な画質である。 白い純正レンズの方がいいに決まっているが、予算内ということで。 ちなみに3日は入間基地。 8日は浜松基地だそうである。…

今日の340

友人の情報によると羽田の時刻表は25日に改定になったそうだ。 ミュンヘン行きのルフトハンザは20分遅くなった。 本日はほぼ定刻に動き出したようだ。 そして、いつもよりも重そうに上がってきた。 湾岸にでたところで左ターンなんだけど、いつもより高度が…

宮崎暴走事故

ネット上では直接的な表現で犯人を処罰せよ、というコメントが目立つ。 次に責任があるのが家族だとある。 その辺を勝手に推理してみた。 その1 妻 免許を持っていないそうである。 多分、夫の病気にはそれなりの認識があったはずである。 ところが、田舎に…

今日の747

ほぼ西日とかぶるきつい条件だが、だからこそ楽しい。 ベイパーは吹かなかったが、クリアな写真になった。

年賀はがきゲット

そういえば、ちょっと前に馴染みの郵便屋さん。 「年賀はがきの予約をお願いしますよ」と何かの配達の時に言われた。 「そんじゃ50枚」と気軽に言ってしまった。 先ほどピンポ〜ンと来客。 郵便屋さんが立っていた。 「年賀はがきでーす」 というわけで、ま…

生活保護費の削減反対訴え 銀座でデモ

私の経験で申し訳ないが。 大学で非常勤の仕事をしている時、8月は講義がないから給料0円と言われた。 ショックだった。 どうやって生活しろというのか。 そもそも非常勤など給料が安い。 非正規雇用ってやつだよね。 仕方がないから、夜の仕事などを探して…

宮崎暴走 認知症症状

原因を特定したいらしいのだけど、特定しても失われた命は戻らない。 私が特定してみよう。 頭がオカシイのである。 病気かどうかの問題ではない。 人間として頭がオカシイのである。 どんな理由であろうと、繁華街の歩道を走って7人もはねるのはおかしい。 …

元裁判員の訴え、高裁も棄却 「遺体写真でストレス」

確かにこの手の事件で証拠写真は決してここちの良いものではない。 不快な映像を全て取り除いたらここちの良いものになるのだろうか。 最近の刑事ドラマを見るとその答えがある。 殺人事件の死体はみんな眠っているように綺麗なのである。 ほんの少しだけ、…

今日の747

このところ、天気がいいと思えば雲が出たりと 飛行機見物には辛い天候が続いている。 さらに、今週は仕事も忙しくてなかなかカメラを空に向けることができない。 今日も朝から15時ぐらいまで休憩無しでしんどい思いをした。 羽田の時刻表を見て驚いた。 フラ…

辺野古承認取り消しの効力停止

辺野古に関する一連の記事を読んでいた。 多くの人が同じことを思うだろうが 政府にとって沖縄は捨て石なんだろうね。 70年前となにも変わっていない。 沖縄戦の悲惨さと、アメリカ軍の攻撃を取り上げることが多いが 本当にアメリカ軍は両手を上げている民間…

トルコ人

トルコ人の乱闘騒ぎ。 マスコミにとっては美味しいニュースだ。 こういうニュースに飛びつく奴らはたくさんいるからね。 せっかくだから、警察はちょっと離れて傍観するという手もある。 やりたいだけやらせてやれ。 中東の民は痛みに強い。 ほっておけばい…

宮崎駅近くの乗用車暴走

今のところ死者の情報はないが、だいぶひどい状況らしい。 高齢かハーブか、と記事を見ると高齢者だそうだ。 誰かが死んだり大怪我でもしなければ、ボケたジジババから免許を取り上げることはできないらしい。 日本は安全な国である。

東京モーターショーで新型プリウス

テレビニュースでモーターショーネタ。 若者のクルマ離れに歯止めをかけたい、という。 なんとなくネタバレしていたが、実際、ダイハツのCMのような話。 別にクルマがどうこうではない。 さらに自動ブレーキ、自動運転、自動車庫入れ、自動のオンパレード。 …

東京・日野市の小4男児首つり

先ほどのニュースを見て推理してみた。 1.小4男児 首つり自殺をするには若すぎる。 絶対にない、とは言えないが。 現場の状況をみるといろいろ周到過ぎるのだ。 2.ロープで 自殺を疑うのは手足をロープで拘束されていること。 自分でやるには大変だろうし、…

大阪・女児焼死再審

疑わしきは罰せず、冤罪の方向に傾いているようだ。 ところがである。 やはり、どうも怪しいのである。 簡単にまとめてみた。 1.おばはんのリボン テレビに映った釈放された50すぎのおばはんを見た。 頭にリボンである。 人を外見で判断するのはよろしくない…

フィットハイブリッド試乗

母親を買い物に連れて行ったあと、ホンダディーラーへ。 馴染みの営業マンは不在との事だったが、試乗したいと言うと快く応じてくれた。 フィットは先日ビッグマイナーをしたとのこと。 このところジェイドやベゼルなど、いい感じのホンダなので期待していっ…

VW新型ポロとハロウィーンビートル

買い物のあとVWディーラーも行った。 見慣れないポロが置いてある。 値段が270万もするから勝手にGTと思っていたが 近づいてきた営業マンが「これ最新の1000ccのポロです」という。 どうりで見たことないわけだ。 1000ccはトレンド。 フィアットチンクから始…

百里基地航空祭事前公開

先日もここで書いたがいよいよ航空祭月間である。 今週末は百里、岐阜、築城である。 さらに百里は土曜日の本日も事前公開。 ファンには嬉しい限りである。 ただし、百里はちょっと遠い。 午前中はイーグルがキャンセルという。 RFの勇姿はみられた。 次のF3…

ヤマダ電機でテレビとカメラ、プラスイーグル

嫁さんの要望でヤマダ電機へ。 私はまずカメラコーナー。 ニコンの7200をいじってみる。 ニコンらしい落ち着いた操作感。 しかしながらAFや連写性能は今風ではない。 精度まではわからなかったが。 次にソニーアルファ77。 ファインダーは電子式。思ったより…

今日の747

今週はなんだかんだで忙しくて、飛行機撮影がままならなかった。 ようやく撮影できた今日も天気は曇り。 上空を上がっていく羽田デパーチャーは雲の上。 ところが、運がいいことに747の通過する時間だけ雲が切れた。 これはラッキー。 さらに雲が多い、湿度…

ハロウィーン

いつものようにニュースが少ない金曜日である。 会議が長引いてサービス残業、週末の混雑した湾岸道路を走って帰宅する。 このところハロウィーンとかで朝の情報番組から浮かれているのが鼻につく。 頭の悪そうな若者たちに「ハロウィーンはどうしますか」と…

パソコンと消耗品

デスクトップパソコンを愛用している。 ノートは便利だけど、キーボードなどで編集作業するのはつらい。 画面が大きくできるのもデスクトップならでは。 今は23インチを使っている。 自宅用なので、それほどヘビーユーザーというわけでもないが やはり、使っ…

東海道新幹線700系撤退へ

ショックなニュースである。 回転が異常に早い東海道新幹線ならではのニュースである。 そういえば700系も500系直後に開発され15年ぐらいになるだろうか。 新幹線ではモデル末期ということだね。 一番かっこ悪い新幹線と思っているがなくなるというのは悲し…

バックトゥザフューチャー2015

ついに2015.10.21になった。 バックトゥザフューチャー2の未来のその日である。 情報番組でもいくつか盛って伝えられていた。 基本的には映画の世界観が今の時代に適合しているか。 映画を見た25年前に未来の映像にときめいたことを覚えている。 25年かけて…

今月の電気料金

5500円だった。 5月6月9月がほぼおなじ料金だった。 早い話がエアコンを使わないということだな。 ちなみに 先日の水道使用量が今回も12立方だった。 太陽熱による給湯併用のため無駄にエコキュートのお湯を使わないのが良い。 ちなみに 本日、先月注文した…

自衛隊の秋

日曜日の観艦式のネタをニュースで見ていた。 観艦式は日曜日だが予行練習を含めて何回か行われている。 そのたびにあれだけの艦船と航空機が出動するわけで。 参列はしなかったがアメリカのレーガンも出動したそうで。 今週末は関東で百里、中部で岐阜、九…

携帯料金高すぎと有識者会議で官房長官

全くそのとおりである。 携帯料金が高すぎる。 私が知りうる限りではあるが、かけ放題プランを外しても7千円ぐらい。 テレビでは平均で8千円と言っている。 一昔前はつなぎ放題が主流だったが、今は上限を決めるそうで 平均は5GBだそうだ。 一番食うのが動…

ひきこもりグラドル

午前中の情報番組で可愛い顔に大きなバストのグラドルを見た。 紹介では「小中高とひきこもり」という。 ひきこもりを売りにするというのもいかがなものか。 さらに振られると「家に家族専用の4つの風呂がある」とか 「トイレが10個ある」という発言。 この…

今週の747と沖縄幼児水死

今日も朝から雨降り。 というか、昨夜は久々の滝のような雨が降った。 台風の影響と言うにはちょっと遠すぎるし。 温暖化異常気象の一端なんだろうね。 というわけで、今週の天気が良かった時に撮影した747である。 離陸直後いつもよりも早めに左ターン。 ほ…