パソコンと消耗品

デスクトップパソコンを愛用している。
ノートは便利だけど、キーボードなどで編集作業するのはつらい。
画面が大きくできるのもデスクトップならでは。
今は23インチを使っている。
自宅用なので、それほどヘビーユーザーというわけでもないが
やはり、使っているうちに適度に機械も疲弊する。
こうして文章を打ち込む趣味があるので、キーボードが疲弊しやすい。
今の自宅のPCは消費税増税の駆け込みで購入したので2年半。
夏ぐらいからキーが引っかかるような感じに。
いつもは市内のPCデポあたりでいじりながら購入していたが
今回はアマゾンで探すことに。
自分で触って確認できないのが心配だけど。
というわけで安いのを2つ購入、使い比べてみることに。
安い方は送料込みで3桁円という激安。
日本語キーのひらがなもなんとなくよそよそしいから中国製かなあ。
一昔前、パソコンは高級品。
大事に長く使うものだったが、周辺機器の価格も下がり
今ではHDDも長持ちしないという前提でどんどん買うべき。
少しでも調子悪いと思ったら、買い替えた方が最終的にお得だ。
パソコン本体もデフラグや○○クリーナーなどのソフトを動かすくらいなら
思い切って買い替えたほうがいい。
よほど新しい商品でない限り、2年3年使ったものなら
調子が悪い原因は1箇所とは限らない。
システムとHDDの疲労は同時進行だと思う。
まして、普段使うマウスやキーボードが疲労するなんて当然のこと。
スカッと替えてしまったほうが精神衛生上よろしい。
安物を買って「やっぱりこんなんじゃダメだ」というのも悪い話ではない。
そうやって経験することも授業料だと思えばいい。
もう一つ
一昔前、パソコン周りの掃除となるとマウスの裏蓋を外してボールを出して
お掃除したものである。
センサーのローラーにホコリがからみついていて…
なんていうのも過去の話だね。