ハロウィーンの日

私ごとで恐縮だが
昨日の金曜日、月末の金曜日ということで道路はめちゃくちゃ混んでいた。
体調が今ひとつ、きっちり退勤時間に出て帰宅する。
嫁さんは夜勤とかで冷えたおかずがキッチンに。
食事をすると眠気が、ニュース7を見ながら布団に入る。
ぐっすり眠れるかと思いきや、変な夢を繰り返し見て汗をかいて目が覚める。
どうも発熱していたようだ。
深夜に葛根湯を飲む。
というわけで、寝覚めの悪い朝である。
8時前に起床する。
休日としては早起きだが、昨夜は早く寝ているから。
軽く散歩してから先日の強風でホコリだらけのクルマを洗車する。
その頃夜勤明けの嫁さんが帰宅。
天気予報は見事に外れて洗車した直後に雨が降る。
ちなみに今朝の星占いでは私の星座は11位だった。
ああ、前置きがちょっと長すぎた。
ハロウィーンだそうである。
NHKのニュースの女子アナも仮装するというおちゃらけぶりである。
渋谷やミナミで大騒ぎだそうだ。
バカ丸出しなのである。
とてもおりこうそうには見えない。
さらに、仮装を楽しむのならどこでもできそうなものなんだけど渋谷なのである。
田舎者の聖地だから仕方がない。
埼京線や総武線に1時間揺られてやってくるのである。
さらに、貧困なのである。
何千円かのアイテムを身につけてうろつくだけなのである。
本当にそんなことが楽しいかどうかではなく、それより楽しいことを知らないのである。
さらに、彼氏彼女も必要ない。
さらに、ブスでもどうせ仮想してしまうから問題ないのである。
普段は用もないのにマスクをして暗く出勤通学する人たちが楽しく歩けるのである。
ハロウィーンなんかどうでもいいのだ。
彼氏がいなくてもカネがなくてもブスでも田舎者でもみんな平等なのである。
だからこそこんなに盛り上がるわけで。
クリスマスやバレンタインやイルミネーションは確実にパートナーが必要だし。
仮装がしたければ柏でも相模大野でも楽しくやればいいのだろうけど
もともと1日じゅうマスクをするような寂しい人達なので、地方の寂しい駅では確実に浮いてしまう。
どうしても、賑やかさに埋没できる場所が必要なんだな。