年賀はがきゲット


そういえば、ちょっと前に馴染みの郵便屋さん。
「年賀はがきの予約をお願いしますよ」と何かの配達の時に言われた。
「そんじゃ50枚」と気軽に言ってしまった。
先ほどピンポ〜ンと来客。
郵便屋さんが立っていた。
「年賀はがきでーす」
というわけで、まだ10月なのに年賀はがきを入手してしまった。
これって最速なのかなあ。
もう一つ。
すっかりデジモノやネットが定着してしまうと、
この年賀状の効率の悪さとコストの高さが気になる。
たかだか100文字程度のデータ量に52円とプリントアウトの手間が必要になる。
私のように友人がほぼいない人間には必要が無いアイテムなんだなあ。
儀礼的にめったに会わない恩師先輩には出しているけど。
職場の人にも出さないし。
10年ぐらい前は100枚買っていたが、今は50枚である。それも夫婦で。
死期が近づく頃には0枚になるのだろうね。
ちなみに
私の父母はそろそろ死期が近づく頃なのだが、やたら元気である。
話を聞くと二人で700枚以上年賀状を書くそうで。
親子でもこうも違うものだと。