クリスマスイブと年末


今日はサンタが日本を通過したとネットニュース。
私が見たときは南太平洋にいた。
さて、コロナ禍の年末、いつもと違う雰囲気。
まず、年末を感じさせるのが年賀状書き、今年はもうクリスマスなのにはがきがない。
毎年、馴染みの郵便屋さんが「今年もお願いしますよ」と営業に来るのだが、なぜか今年は来ない。転勤したのならそれもあるのだろうが、せめて年賀はがきの注文票がポストに入っていてもいい。
ここからは推測だが、局員に対するノルマが撤廃されたのではないか。以前は局員にはがき販売のノルマを課して売れないと自分で買わされる、というニュースを見たことがある。かんぽの新規契約もきついノルマがあったそうで数年前に無理な営業が問題になった。それ以降、郵便局に行ってもかんぽの勧誘をされなくなった。つまり局員に対する営業活動が抑制されたと考えた。本来はネットやSNSの発達で一通60円以上する年賀はがきなどお金持ちの趣味になりつつある。年賀状のTVCMはたまにみるがもうそういう時代でもないのだろうか。
もう一つ
今回の年末年始我が家はどこへも旅行しない事になった。私と嫁さんの休日が合わないのが理由だが。新車の納車も年末に間に合わず年明けにずれ込んだ。年末納車なら新車をちょこちょこ乗り回そうかと思っていたが。5ヶ月以上待たされている。コロナのバカヤローである。
部屋の掃除もできていない。今私がいるリビングも完全にゴミ屋敷である。ちょいちょい片付けていればいいのだがだらしのない性格ゆえ、である。(汗)