バス車内で妻と休憩時間中に飲食 運転手減給

記事を読むと旅客運転中ではない。休憩に食事をしてどこが悪い。
もちろんいろいろな規則があっての処分なんだろうけど、なんだかなあ。
誰かが密告したんだろう。最近は人の落ち度を見つけては騒いだり公表したりして喜ぶ人たちが増えている。見ず知らずの他人が悲しむのをほくそ笑んでいる。
セクハラ・パワハラなど少しでも落ち度があれば目くじら立てて訴える。一番怖いのが失敗を許さない社会。一度失敗すれば会社や業界から抹殺される。放火や殺人は失敗ではない、断罪されるべき。でも、芸能人の浮気とか今回の休憩の仕方まで失敗すればこれだけ叩かれるというのはいかがなものだろうか。
さらにこの現象は子どもたちに及ぶ。転んだり擦りむいたりしながら成長すべき子どもたちが転ぶことも怪我することも許してもらえない。おかげで甥っ子も普通に体育でボール遊びしていて骨折だそうだ。転ぶと顔を怪我するとか失敗させてもらえない子どもたちはどんどんだめになっていく。
車の速度違反と一緒で40キロ制限のところを50キロくらいで走っている車は多い。規則やルールを守るのが大前提だが、もう少しおおらかな社会でもいい気もする。
ただし昨今のオミクロンで欧米では1日数万人の感染者という国が多い。中継を見るとマスクをつけていない人がまだまだ多い。このへんはおおらかではない方がいい。