2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お祈りパンダは要注意

ウィルスというのはたいていが陰湿でおどろおどろしいものですが こういう変わり者も存在します。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/ お祈りパンダ、中国人が作ったそうですでに捕まって 実刑を食らっているそうです。 インストールされたウイルスは写真…

節約主婦の朝日新聞著書プレゼント応募

先週金曜日朝日新聞夕刊にて著書『ぱそこん力をつけよう!』の 紹介とプレゼントの記事が掲載されました。 本日出版社より途中報告がありまして 会社到着分の応募総数は1千通を超えたとのこと。 朝日新聞に届いた分はまだ会社に届いていないので もう少し大き…

読書と子育てとパソコン

ずいぶん昔から子供に読書は必要だと言われてきました。 漫画やテレビの普及で読書量が減ったと言われ続けています。 テレビドラマや漫画だって、夏目漱石の話を見れば同じことだ というお馬鹿な大人まで現れます。 同じ映画を3度観た人のことを 「ストーリ…

あっぱれ フェラーリ ライコネン

昨夜のF1中継帰宅してから見ました。 最終戦までチャンピオンシップがもつれた歴史的1戦。 スタートから緊張感漂います。 中国からのハミルトンはどうしちゃったのでしょうか。 普通に走ればチャンピオンになれそうな感じなのに 無理して順位を落とします…

食糧問題は自業自得

NHKにて、米の話を観ました。 米消費はピークが昭和37年で一人あたり1日茶碗に5杯だそうです。 今の私と同じです。 現在は1日2.5杯、消費量は半分になっているとのこと。 減反3割でも米は余る一方です。 日本酒の消費が減っているという話題はずいぶん前…

忙しい主婦がパソコンの本を読むと言うこと

『ぱそこん力をつけよう!』著者の白鳥詠士です。 パソコンの本を買って読むというのはどういうことでしょうか。 一つは操作方法などを調べることです。 ○○の使い方、××の設定の仕方等。 初心者の方は教本として購入しパソコンを前にして 1ページずつ本の通り…

写真は海自の主力機P3C対潜哨戒機です。 千葉県下総基地ではかなりの頻度で訓練飛行が行われています。 洋上訓練で機雷の投下を見学しました。 1km以上離れた船上にいても、船体をハンマーで叩くようなカキーンという ショックを感じました。 真下にいる…

先日、後輩に 「Windows2000をアップデートしたいのだけどわからない」 と、相談されました。 「無理してアップデートしなくてもいいのでは」 と言うと 「使いたいソフトがアップデートバージョンじゃないと動かない」 とのこと。 「MSのHPからダウンロ…

サルではわからないこと

テレビを見ていると某介護会社が悪い、謝っている会長が悪いと 国民代表の正義の味方のアナウンサーやタレントがヒステリックに叫んでいます。 社保庁の宙に浮いた保険料の話が出ると、長官が悪い、大臣が悪い、職員が怠慢だと 国民代表の正義の味方のアナウ…

はじめまして

初めまして。白鳥詠士と申します。 今回ご縁がありまして、パソコンの本を書かせていただくことになりました。 題名は『ぱそこん力をつけよう!』です。 本屋さんには、この手の入門書があふれています。 私も現在に至るまでたくさん読んできました。 また、…