pasokonryoku2007-10-18

先日、後輩に
Windows2000をアップデートしたいのだけどわからない」
と、相談されました。
「無理してアップデートしなくてもいいのでは」
と言うと
「使いたいソフトがアップデートバージョンじゃないと動かない」
とのこと。
「MSのHPからダウンロードすれば」
と言うと
「そこまではわかる」
と、2000をアップデートするHPを表示させた。
「項目が多くてどれを選んでいいのかわからない」
とのこと。
私よりいい大学を出た優秀な男。パソコンも私より使いこなしているように見えます。
確かにMS(マイクロソフト)のHPは見にくいし、読みにくい。
理由は簡単で、アメリカのHPをそのまま機械的に翻訳して日本語版としただけ。
MSは日本にも大きな支社を持つ世界的IT企業だけにあのHPはお粗末。
また、用語自体も「アップデート」「バージョンアップ」「アップグレード」など
わかりにくいこともあります。
さらにアップデートプログラムのダウンロード、アップデートプログラムのインストール、
セキュリティの修正プログラムのアップデート…、
確かに何のこっちゃ、と言いたくなります。
これを順不同で並べられたら、迷います。

『ぱそこん力をつけよう!』白鳥詠士著好評発売中。アマゾンか書店で注文を。