pasokonryoku2007-10-19

写真は海自の主力機P3C対潜哨戒機です。
千葉県下総基地ではかなりの頻度で訓練飛行が行われています。
洋上訓練で機雷の投下を見学しました。
1km以上離れた船上にいても、船体をハンマーで叩くようなカキーンという
ショックを感じました。
真下にいる潜水艦はたまったものでないでしょうね。
潜水艦を題材にした小説や映画は多いです。
私は「紺碧の艦隊」がやけに好きです。
荒巻義雄の昭和史に対する造詣と考察に感銘を受けます。
漫画やアニメでは、小説では何ページにもあった理屈をカットして
ストーリーを追いかけるのに精一杯という感じでしっくりしません。
是非原作を読むことをお勧めします。
映画では「Uボート」か「レッドオクトーバーを追え」が良かったです。

昨日18日朝日新聞夕刊マリオンにて
著書の『ぱそこん力をつけよう!』が紹介されました。
プレゼントもあります。
出版社まで問い合わせがあるそうです。
私自身も出勤しますと職場で「みたよ」と言われました。

これからもよろしくお願いします。

『ぱそこん力をつけよう!』白鳥詠士著好評発売中。アマゾンか書店で注文を。