犬神家の一族 市川昆 志村けん??

pasokonryoku2008-02-19

まさか市川昆の追悼番組として見るとは思いませんでした。
横溝の代表作、傑作であります。
70年代は市川の監督で角川とコラボして大ヒットとなりました。
おかげで私も横溝文学を読むようになりました。
横溝正史推理小説を文学にした大作家であります。
話変わって
この半年間、WOWOWにて70年代の横溝ブームに乗って
制作されたテレビドラマシリーズをオンエアしました。
金田一は古谷一行。これがかっこいい上はまっているのです。
全27話で彼が片岡千恵蔵以来金田一耕助役を
最も多くやったと言われています。
この中で「犬神家」は5話で構成されていて45分×5回で
だいたい3時間40分。
映像の美学としては市川版がダントツだが
テレビシリーズは時間に余裕がある分丁寧に表現されていた。
難点を一つ。
ドリフターズの「8時だよ、全員集合」のコントで
志村が金田一役をやるものが人気がありました。
これが古谷一行のイメージとぴったり。(時代が同時期)
古谷一行志村けんに見えてしまうのはたぶん私だけ。

『ぱそこん力をつけよう!』白鳥詠士著好評発売中。アマゾンか書店で注文を。