2015-03-29から1日間の記事一覧

広島といえば

貧乏旅行ゆえ、ホテルで豪華なディナーなんていうのは無縁である。 あらかじめ調べていた近所のスーパーでお買い物。 買い物好きな嫁さんは逆に喜んでいる。 地元のものが見られるし食べられる。 今回は6食のうち3食広島お好み焼きだった。 スーパーで500円…

広島駅から呉へ

今回の旅行は広島駅から始まる。 自宅を6時過ぎに出て、東京発7時台ののぞみに乗車広島駅には11時台に到着。 すでにここまで5時間。 飛行機なら那覇空港に着いている頃だな。 基本的に車窓を眺めるのが好きなのでそれほどの退屈は無いのだけど やはり、4時間…

呉、大和ミュージアム

さて、呉線、安芸路ライナーで呉駅に着く。 改札を出たところにある売店でアイスモナカを買う。 100円で結構美味しい。100円コーヒーも地元の人にすすめられた。 立体の歩道を歩くとショッピングビルの中を通りぬけると大和ミュージアムが見えてくる。 入場…

呉、海自海のくじら館

さて、大和ミュージアムの次はおとなりにある「海のくじら館」。 歩いていると巨大な実物潜水艦が目立ちすぎる。 空襲になれば最初の標的になるだろう。 こちらは海自の施設。無料で入れる。 潜水艦のあれこれと思いきや、主な展示は「掃海作業」。 てっきり…